• ベストアンサー

24時間換気を取り付けたい

戸建の各部屋に24時間換気システムをとりつけたいのです。リビングと、あとは3部屋です。電気で動いているもので、花粉とかをシャットアウトしてくれるものがよいのですが、設置費用はいくらくらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgwsny
回答No.3

中古住宅との事ですので、おそらくアルミ製単板ガラスサッシでしょうか? また、おそらく気密性も余りないと考えられます。 ちなみにこれは賃貸ですか? 賃貸でなく購入したとする事で話を進めます。 通常24時間換気は気密性があって初めて給気から排気ラインの空気が動きます。 気密性がないと、近くの隙間から空気を吸ってしまい、ショートサーキットで回ってしまうからです。 個別の部屋で完結させる場合、三菱のロスナイか松下のQ-hiファンなどの同時給排気型の換気扇になると思います。 花粉等は、給気フィルターでシャットアウトされます。 ただこれもショートカット問題がないわけではなく、全体の空気が思ったように動かないかもしれません。 また、これだけでは結露も解決されないと思います。(無いよりましな程度) 金額的には、一部屋 換気扇が3~5万+工賃は・・1カ所数万円でしょうか? 4部屋で、最低でも20万以上は掛かると思った方がよいと思います。 結露対策なら、除湿器を使った方がよいかもしれません。

yuyuta284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 築8年で、賃貸ではないです。 気密性についてはよくわかりません。 最近の住宅は24時間換気が義務付けられているというのは みんな機密性があるようにつくられているということなの でしょうか。 なかなかお金があまりかからず、うまくいく方法はないもの ですよね。 もう少し良い方法がないか検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

今度は中古でも持ち家マンションですか? 賃貸はもちろんですが、持ち家マンションでも壁は共有部分。 穴は開けられませんのでご確認を。 古いマンションの場合は私のお勧めは各部屋に吸気できる穴があればとりあえず、部屋のドアを開けておくか、ドアの下を1センチ切って空気が通るようにし、台所か浴室の換気扇を常時換気つきに変更することをすすめます。換気の必要量が分かりませんので費用は部屋の広さなどから算定してもらってください。 値段は5~30万って感じで状況見ないとわかりませんね。 ただし、24時間換気はシックハウス対策であり、換気機能はありますが結露を完全に防ぐことはできません。樹脂サッシを内側に付けたり、暖房設備を水蒸気の少ないものにするなど別の工夫もお忘れなく。 上記の方法では既設の吸気口にフィルターを付けることくらいしかできません。フィルターは1年に1回は掃除したほうがいいようですよ、2年目でつまり24時間換気が健常に動かないという事例も出ています。

yuyuta284
質問者

お礼

マンションではなく、戸建なのです。 今住んでいるところが、ちっとも結露がないので、換気してると こうも違うものかなと思いましたが、なかなかそれだけでうまく いくものでもないのですね。 なにかよい方法がないか検討してみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

花粉対策などであれば、空気清浄機のほうがはるかに優れているでしょう。  24時間換気システムなどよりもはるかに安価で各部屋に高性能の物が設置できるでしょう。4台購入してください。メーカーを揃えるとフィルターが1種類ですむのでのちのち楽でしょう。

yuyuta284
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 実は結露対策も含んでなのです。 今住んでいるところは、賃貸住宅で各部屋に24時間換気がついていて、結露もなく、いいなと思っています。もちろん、花粉やほこりについてもいいなと思っているのですが。 近々引っ越しますが、引越先が新築住宅ではないので、そういうものがついていなくて、冬は結露がひどい状況です。ガラスをとりかえるのも高額なので、換気口をつけるとどのくらいかかるのかなと思って質問しました。