• ベストアンサー

群馬名物

9月半ば頃に群馬県は水上と沼田に一泊の旅行に行こうと考えています。 そこで群馬ならではの食べ物を探しているんですが、ネット検索してもせいぜい蒟蒻や焼き饅頭ぐらいしかありませんでした。 できるなら、「えっ?こんなのを食べるの??」「げてものやん!!」 というがあれば教えてほしいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

収穫期が合うかどうか、10年間ぐらい毎年今ごろに1かいづつ沼田に行きました(国道120、145号)けど、売っていたのは一回だけという品物があります。 1.瓜。まくわ瓜の類です。 2.そうめんかぼちゃ。ゆでるとそうめん状に内部の果肉が剥がれ落ちます。 3.摘果リンゴ 4.きのこ類 現在も営業しているかどうか、291号(120との公差点を北上、当時は、17号)を120-145号交差点から北上して100-300mほど離れたところの新潟方面に向かって左側(西側)がスーパー、右側がDIY店で、スーパーに摘果リンゴなどが売っていました。その他は、120, 145号線沿線の路上販売です。吹割の滝周辺までいかないと路上販売店がありませんけど。 土地の人が食べる習慣のある物は、スーパーの食品売り場をさまよえば見つかるでしょう(名前忘れましたが、同級生が話していた渋川から沼田にかけて食べる習慣のある物があったはず、私の地区では食べる習慣がないので品名忘却)。

takimagu
質問者

お礼

そうめんかぼちゃというのがあるんですね。初めて知りました^^ 詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Ciao_
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

こんばんは。 最近群馬県の話題が増えてる気がします。 なにかあるのかなぁ... さてさて、桐生市近辺の名物を紹介します。 まずは焼きそば。 賽の目に切ったジャガイモが入ってます。 小さい頃から食べていたのでこれが普通だと思っていました。 みんな不思議がりますが美味しいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0 あとは「コロリンシュウマイ」 しゅうまいと言ってますが、一般的な皮で具を包んだしゅうまいと違って 粉を練って蒸してあるだけ、ウスターソースベースのたれで食べます。 癖になります。 ぜひお試しを。 http://www.geocities.jp/cororin_s/

takimagu
質問者

お礼

焼きそばにジャガイモが入っているんですか? それは珍しいですね。 コロリンシュウマイ、食べてきたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 水上というとこちらです 小荒井製菓 http://r.tabelog.com/gunma/rstdtl/10001133/ もう1つ http://www2.ttcn.ne.jp/~isagoya/ 沼田にはあんこ入り(私的には邪道です)焼き饅頭が・・・ ゲテモノ系ですか・・ 田舎料理だとおっきりこみぐらいですし あんまりイナゴとかバッタとかも食べないし ジャパンスネークセンターいけば 確かヘビも食べられたはず でも薮塚(現太田市)なんですよね いま話題の、事件で噛んだヘビを預かっているのがこちらです

takimagu
質問者

お礼

蛇ですか・・・ 太田市は残念ながら寄らないと思います^^; 焼き饅頭が有名らしいですね。 情報ありがとうございました!

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

きのこ系の料理が多かったように思えます。 まいたけとか・・。きのこ汁とか・・。 山菜系かと思います。 ドライブに行って(確か水上だった) うどん屋しか見当たらなかったように思えます。 そこでまいたけてんぷら山菜うどん食べた記憶があります。 旅館だったらそれなりの料理を用意してくれると思うので 夕食がいいところ選んではいかがでしょう?

takimagu
質問者

お礼

きのこですか。 時期的にまだすこし早いかもしれませんね。 うどんはやはり有名なんですね。 回答ありがとうございます。

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.1

県出身者でございます。 ・焼き饅頭  やはりマストアイテムでしょう。  私はあまり好きじゃありませんが……。 ・酒まんじゅう  こちらは大好物です。   ・おっきりこみ  異様に太い煮込みうどんのようなものです。 ・やきそば  私はあまり意識していませんが、近頃力が入っている模様です。 あとは山間部だと山菜ものですかね。 おひたし、おこわ、てんぷらなどなど……。 ただこれは意識しなくてもホテルの食事などで出ると思います。

takimagu
質問者

お礼

酒まんじゅうですか! なかなか興味をそそる名前ですね^^ 参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宮城県

    9月半ば頃に宮城県は丸森に一泊の旅行に行こうと考えています。 そこで丸森ならではの食べ物を探しているんですが、ネット検索してもせいぜい牡丹鍋くらいしかありませんでした。 他に何か知る人ぞ知るという名物はあるのでしょうか。 できるなら、「えっ?こんなのを食べるの??」「げてものやん!!」 という食べ物があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 3月下旬に群馬へ温泉旅行。路面凍結や積雪について

    3月下旬(26日くらい)に群馬へ2泊3日で温泉旅行を考えています。 今まで、群馬では伊香保と磯部には宿泊したことがあります。 次回は、違う場所にも泊まってみたいのですが3月下旬ですと群馬では雪の状況は例年ですと どのような感じでしょうか? 草津や四万ではまだ雪が降る可能性が大でしょうか?沼田や水上周辺だったら 大丈夫かな?と考えているのですが・・・ 軽自動車(ノーマルタイヤ)で行くのですが、路面凍結や積雪が心配です

  • 11月下旬に群馬県ゆびそ温泉に2泊で行きます。

    11月下旬に群馬県ゆびそ温泉に2泊で行きます。 宝川温泉に日帰り入浴にいく以外予定がありません。 紅葉はもう終わってるだろうし、どこかおすすめの観光スポットはありますか? 谷川岳ロープウェーも紅葉終わっても行く価値はあるか知りたいです。 2歳の子供がいるので、ちょっと大きめの公園(ローラーコースターがあるとか) でもいいです。沼田・水上付近でありますか? よかったら教えてください!

  • 群馬県の美味しいお店を探しています。

    群馬県の美味しいお店を探しています。 来週の頭から二泊三日で水上温泉に観光に行きます。 埼玉方面から、高崎、前橋、渋川、赤城、沼田、月夜野、水上までの間に何処かで昼食を取るつもりです。 高速からあまり離れない場所で何か美味しい物を食べさせてくれるお店を探しています。 (中華料理はNGですがラーメン系はOK、予算は1人3000円以下。安くて美味しければ尚可。) もし、今の時期で良い見所や観光情報をご存知でしたら、合わせて教えて頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 群馬県水上温泉でいい宿ないですか?

    来年2月頃に男性4人で旅行を計画してます。そこで群馬県水上温泉でおすすめの宿はありますか?値段は関係ありません。駐車場もいりません。よろしくお願いします。あとどのサイトで予約をしたら安いですか?

  • ご当地グルメ【群馬】をお伺いします。

    ご当地グルメ【群馬】をお伺いします。 17日に一泊二日で都内から群馬の沼田の方へ行くのですが、現地だからこそと思える食事できるお店を教えて頂きたいです。たとえば河口湖だとしたら「あのホウトウ屋がいい」といった具合です。 ネットでは、名産はネギ・小麦粉・・・などと出てきますが、具体的なお店の紹介が見つからないので。 場所は伊香保、沼田周辺で考えています。よろしくお願いします。

  • 関越道路(埼玉~群馬沼田あたりまで)、家族で寄れるオススメのホテルを教

    関越道路(埼玉~群馬沼田あたりまで)、家族で寄れるオススメのホテルを教えてください。 千葉県に住んでおります。来週13日~15日まで群馬県水上の宿に泊まり 谷川岳で遊んで帰ってくる予定ですが 帰りの交通渋滞を避けたいので帰りの途中にもう1泊したいと考えています。 大人2人低学年の娘が1人で旅行します。 帰りに寄れるおすすめのホテルを教えて下さい。 宿泊代金が安く清潔感もやり、出来れば大きなお風呂があり 緑景色が良く涼しく過ごせる。 とにかく 渋滞のせいで、ここに寄れてラッキーだと思えればこの旅は成功です(^^ゞ よろしくお願いします。

  • 群馬水上に2歳児と

    9月上旬に群馬県水上に遊びに行きます。2歳の幼児がいるのですが、一緒に楽しめる所はありますか?また、オススメの所はありますか?

  • 群馬県のお勧めの観光スポットを教えて下さい。

    群馬県のお勧めの観光スポットを教えて下さい。 来週平日に群馬県の水上温泉に旅行に行きます。 沼田、月夜野、水上の周辺の観光スポットを教えて下さい。 今の所は、吹き割れの滝、たくみの里、一の倉沢、天神平ロープウェイ、月夜野びーどろパークなどを候補にしています。 他にも良い観光施設や観光スポットをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 移動は車です。 足の弱った年寄りがいます。(自力歩行可能、急な階段や長い坂は出来れば避けたい) 吹割れの滝の上り下りは大変ですが、1日に一箇所くらいなら同程度の坂や階段はなんとかなると思います。 日程は2泊3日です。 天気が悪い場合の観光スポットも紹介して頂けると尚嬉しいです。 年寄り1人と成人3人の4名で、子供はいません。 よろしくお願いいたします。

  • 群馬県水上町で素泊まり宿

    群馬県水上町で安い素泊宿をさがしています。大手ネットトラベルにも掲載されないような穴場宿をご存知であれば教えてください。予算は3000円~4500円くらいで。

専門家に質問してみよう