• ベストアンサー

二股の恋愛ってダメと言えるのでしょうか?

恋愛の二股は日本の風習やモラル的によくないとされています。 しかし、一夫多妻制の国もあり、日本も昔はそれでした。 私も学生の頃は1人と付き合っていましたが、社会人になって結婚を考えるようになってから慎重になり、それからは大抵2人の女性と同時に付き合うようになりました。理由としてはより多くの出会いの中でベストパートナーを見つけたかったからです。もちろん、100%のパートナーなんて期待はしていませんが限りなくそれに近づくためには二股、時として三股も必要だと思ってます。結果として常に入れ替わり比べることによって非常に効率よく安心して生涯を共にできる理想の女性が見つかりました。とりあえず、自分の年齢が結婚すると決めた年齢に達するまでは続けるつもりです。 しかし、当然ながらデメリットもありました。別れると言っても拒否された場合や、嘘や偽りで話を大きくされて両親に慰謝料を払えといわれたこともありました。確かに、27,28の女性にとっては後がないわけで必死になるのも納得いきます。ですが話し合っても悪い点を改善してくれなかったりした女性でした。また、同棲をしていたわけでもなく、結婚の話はしていましたが価値観の違いということ。二股をしていたとしても大人の恋愛は自由恋愛ですし、契約的なものはなく慰謝料は発生しませんでした。(発生しても数万程度で、むしろ裁判や弁護士費用の方がべらぼうに高かったため。しかしこちらも弁護士を雇えば確実に勝てるような状況でした。) 恋人の屍を超えてゆくというわけではありませんが・・私的には恋愛の段階では浮気をしないというのは日本という国のモラルであり、あえて守る必要はないと思っています。 こういった考えに対してみなさんはどう思いますか? 私は外道でしょうか?ただでさえ最近は離婚が多く、女性の権利や主張が多い世の中でベストパートナーを見つけるためには多少はそういった手段をとることも必要だと思うのですが・・・・

noname#66819
noname#66819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hymjp360
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.18

質問者さんの二股な恋愛はダメ?って質問。自分はダメじゃないと言い切れます。なぜなら、憲法で決まってないからです。もし日本に法律がなければ人殺しさえ認められてしまいますからね。ムカつくから殺してやった。へぇ~、なんて会話がひょっとしたらあるかもしれないですね。 思うに人間生きていて、何が正解なんてないと思います。自分がやりたいようにすることが大事なんだと。 それが例え他人を傷つける行為であってもそれが正解なんだったらそうすればいいんです。ただし、そういう人の周りには信頼できる人間は絶対によってこないですよ。 だから質問者さんのベストパートナーというところの何をもってベストかはわかりませんが、信頼できる相手という面でベストとするならば、今の考え方は変える必要があると思いますね。 それともう一つ気になったところが、質問者さんはあまり否定意見を受け入れない傾向にあると感じました。100%のパートナーは期待していないということですが、多分その考え方だと永遠に100%のパートナーを探し続けてしまう気がします。 妥協ってのは、人の意見を聞き入れて、それを自分の中に取り入れることだと思うので、少しは他人の意見にも耳を傾ける姿勢があったほうがよいのでは?と思いました。 生意気言ってしまいすみません。質問者様がよきパートナーを見つけられるようにとおもいます。

noname#66819
質問者

お礼

的を射抜く意見です! おっしゃる通り。まったく逆の人の意見を聞くことはするんですが、私の場合は『根拠』がないと受け入れないタイプなんです 『根拠』を言ってもらえれば『なるほど~』とちゃんと聞きます。 No18さんのように今の考えを変える必要があるとの否定的な意見でも憲法や世界に正しい基準なんてないことや100%の相手などいない。だから他人の意見を聞き入れるために意思を変えるなど理論的に言ってくれれば納得します。 ただ、根拠もなく感情的に『浮気なんて最低ですね・・・』とか『そんなことじゃ一生いい相手なんて見つかりませんね(笑)』なんて意見の人には聞く耳持ちますが相手にはしません。 そしてそれは100%に例えた女性に対しても同じです。ちゃんと理論的な根拠を言ってくれれば話は聞きますし、納得も妥協もします。ですが今までの悪い女性の例をあげると・・・ 『私は専業主婦になったら働く気はない。育児と家事は分担』と言われ 私が仕事を全部こなして、家事も育児も分担されたら君も働くべきなのでは?と言ったところ彼女は『専業主婦だって休みが欲しい。中途半端にバイトなんてしたくないから嫌だ』なんて言われました。 ちなみにその女性が下記に回答した別れ際に嘘、偽りで話を大ごとにして両親を連れてきた女性です・・・

その他の回答 (18)

回答No.19

27歳の既婚女です。 >こういった考えに対してみなさんはどう思いますか? 私の場合、恋愛に興味なかったので、人を傷つけてまでやることなのかしら。。。という思いもありますが(汗) 私が女だからかもしれませんが、 単純に"悲しい"と感じました。 なんというか、 人を駒にされているというか、 人それぞれへの思いや柔軟さを感じないというか、 何か壁を感じます。 ん~。。どうしたの?何があったの?って 思わず心配にもなります(余計なお世話ですね 汗) 慰謝料までいった女の子は、 大の大人が、取り乱すぐらいの大事件だったんでしょう。 どれだけの想いや葛藤が彼女の内であったのかは本人にしか分かりませんが。。。 どうか、止められないのであれば、上手にしてあげてほしいなぁ と、 浮気をされることで、深い傷をおってしまう子(男女問わず)を見ているので、そういう子が少なくなってほしいと、どうしても私は思ってしまいます。

noname#66819
質問者

お礼

>私の場合、恋愛に興味なかったので、人を傷つけてまでやることなのかしら。。。という思いもありますが(汗) 私が女だからかもしれませんが、 単純に"悲しい"と感じました。 まったくですね・・・正直・・私も割り切ってるだけでできれば1人の人と純粋に付き合いたいんです。でも、最近の女性は年齢が上でも下でも全体的に自己主張が強かったり、女の特権はフルに使う癖に男性には男でしょ?みたいなことを言う人が多くて・・・私の同性の友人も苦労してます。(まぁ、女性も同じことを考えてるんでしょうけどねw) >人を駒にされているというか、 >人それぞれへの思いや柔軟さを感じないというか、 >何か壁を感じます。 返す言葉もございません・・・おっしゃる通り。全ては理想のためというエゴで動いてます >浮気をされることで、深い傷をおってしまう子(男女問わず)を見てい>るので、そういう子が少なくなってほしいと、どうしても私は思って>しまいます。 ですねー、少なからず私も経験はあります。ですが盲目になったら負けだとも思ってます 純粋な意見ありがとうございました。参考にします。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.17

俺はアリだと思うけどね。やらんけども。 ただ、同時に、"やられても文句は言わないし、言えないハズ"と思う。 >ただでさえ最近は離婚が多く、女性の権利や主張が多い世の中で >ベストパートナーを見つけるためには多少はそういった >手段をとることも必要だと思うのですが・・・・ そう思った上での信念なのだから貫かれたらいいと思います。 で、やる以上はやられても当然OKだと言うことでしょうしね。 ご本人が自覚されてるとは思いますが、かなりのマイノリティです。 だからあなたがベストパートナーだと思った方に理解されるかは また別の問題だとも思います。 で、ベストパートナーが見つかったとのことですから良かったのでは ないですかね、結果的に。 そのベストパートナーさんが質問者さんと同じ考えなのかはわからんですが、 同じなら問題ないでしょう? 違った場合に、価値観が一般的な交際時でも二股はダメ。 って女性でしょうから、騙してることになる(お相手的に) 質問者様がベストだって言う相手には騙しててもいい、または知られないから大丈夫。 と割り切られてるのなら何も問題はないかと。 ま、俺個人の価値観ではそんな関係はベストとは思えないですが、 それはそれ。人それぞれですからね。 だから俺からは外道とは思わない。十人十色です。 お相手からはどう思われてるのかは知りませんが。

noname#66819
質問者

お礼

はい、まったくです すでに回答に書いてますが逆にされたら原因は自分の責任だと思ってます。繋ぎ止める力と魅力がない自分の責任だと思ってます。 今の結婚前提で交際してる人とは結婚したいと思ってます。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.16

なぜ同時進行じゃなければいけないんですか? この女性とはダメだなぁ。と思ったら、別れて次に行き、次の人もダメだったら、また次に行けば良いだけでは? 同時進行が必要な意味がわかりません。 時間を効率良く?なのかもしれませんが、どっちにしても1人にかける時間は変わらないのでは? 1人に1か月かけるのと、2人に2か月かけるのは同じですよね。 一人ずつにした方が、かえって正面から見る事が出来、冷静な目で見れるのではないでしょうか。2人に分散する分、時間がかかりそうですが。 質問者様が真剣に相手を見てないんですもん。相手も見るわけがありません。 最後に、女だって、いかに自分を大切にしてくれる男を探しています。 二股をする人には、同じように二股をするような相手しか寄って来ません。 実際、質問者様を容認してる方は、自分もしてます。そして、相手もしてる。と言ってますよね。 でも、質問者様が求めてる女は、一生を添い遂げてくれる、一途な女性ですよね。二股をするような男の所には、そんな一途な女性来ません。 よって、質問者様の理想の女性は一生出会えないと思いますよ。 なので、今やっている二股or三股での結婚相手探しは全て無駄って事です。 現状で見つからないのでしたら、探し方が悪いとは思いませんか?30前後になってもそれに気が付かないんですねぇ… せいぜいがんばってください。

noname#66819
質問者

お礼

回答みてないんですね・・・ 現在付き合ってる人で結婚を考えてるとてもいい人がいますよ >二股をするような男の所には、そんな一途な女性来ません。 すごい感情論で極論ですね・・・説得力0です。『ずる賢い奴は一生いい仲間ができない』って意見といい勝負ですね・・・そんなわけがない >30前後になってもそれに気が付かないんですねぇ… 私がどこかに年齢を書きましたか?なんで30前後なんでしょうか?意味不明なこと言わないでください。まだ20代前半ですよ・・ >一人ずつにした方が、かえって正面から見る事が出来、冷静な目で見>れるのではないでしょうか。2人に分散する分、時間がかかりそうで>すが。 まぁ、貴方だとそうなるんでしょうね・・・・ 貴方が何人に騙されてきたのかは知りませんが精々頑張ってください。

noname#68136
noname#68136
回答No.15

こんなにマジメに二股について考えていらっしゃる方がいるのですね。私は何度も二股めいたこともしましたが、あくまで浮気心が優先です。マジメにどちらかを選択するために二股をするという考えは持ち合わせていません。 基本的には自由で二股を反対はしませんが、マジメに接することほど、騙すことに繋がりますので、そこまで真剣に慎重にパートナー選び考えるのであれば、はっきりと二股している旨を伝えるべきだとは思います。 ちなみに現在も二股進行ですが、生涯のパートナーはパートナー。恋愛は恋愛と分けて考えています。 二股が平気できるわけですから、相手選びをそこまで慎重に考える方がナンセンスなのでは、と個人的には思います。

noname#66819
質問者

お礼

あぁ・・・それちょっと違うかな? 生涯のパートナー=妻 恋人は別    =浮気 これだと法的に違法行為になりますのでこういったことはしません。一度身を固めたらもう他の女性には見向きもしないつもりです。

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.14

全くもってして同感 ただ違うのは、恋愛の課程での二股を私は浮気とすら思っていなかったってこと 今、彼女がいるから他の女性とは遊ばないとかって 自分の世界を狭くしているだけのことだと思います 離婚率がぐんぐん上昇しているように 何をきれい事言っても、今付き合っている人がベストな相手なんて保証はないですよね 結婚してからは相手との考え方の違いや嫌な所を痛感します 恋愛は目をつぶってだましだましにやっていけますが、結婚となるとやはり相手はちゃんと選ぶべきでしょう。 余談ですが、法律で一夫一妻が定められているからそれが正義 日本に生きている以上、それは正しいと言わざるを得ないです ただ、このあたりは西洋思想、キリスト教的な考え方なのかなと考えます 神道で一夫一妻を唱っているならば、日本神話は大笑いですよね(笑) 昔の神様は日本でもギリシャでもインドでも、悪者ばかりだったんですね

noname#66819
質問者

お礼

ですよねー・・・ 離婚率が上がった原因の1つに女性の社会進出と権利や主張が強くなったことがありますが、それ以前に最近は開き直る人なんかも増えていい人を探すのは難しい・・・ それに気づかないで『純粋な女性だっていますよ!』って言う一途に騙されてる男性もいますしね・・・まぁ、本当に純粋な女性も確かに結構いますよね。今の結婚前提で交際してる女性なんてそんな感じです。 探せばいるもんですね・・・神様についてはちょいと知識がないんですみませんw

noname#67924
noname#67924
回答No.13

結婚1年目、女です。 私の夫も独身時代は質問者さんと同じようなことしてましたよ。夫は私が気づいてないと思っているようでしたが。。 でも私からすれば自分が大好きな人の気持ちがどこにあるかくらいはわかるわけで、むしろ相手が何やってるかわからない相手とは結婚しません。それも含めて彼という人間なのですから。 それで、なぜ私が二股等を内心気づきつつも容認したかというと、自分も似たようなことをやっていたからです。 例えばの話ですが、多くの女性は同時期に複数の女性をアプローチする男性を嫌いますが、同時に多くの女性は同時期に複数の男子から食事に誘われた場合、とりあえずは複数の男性からの誘いに応じるわけです。男女でアプローチする側とされる側という立場の違いがあるだけで、まず多くの人と交流してみて、その中から検討して選ぶという点では全く同じです。 だから、交際の程度は違えど、私は自分が自然にやっていることを、彼に対してはやるなと要求することはおかしいだろうなと思いました。 もう一つ、私はある時夫が最終的に私がいいと決めたことにも気づきました。結果結婚に至りましたが、もしも夫がいつまでも決定せずにずっと選び続けていくようであれば、きっと私から夫を捨てていたと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

私は女性ですが、あなたの考えは間違っているとは思いません。 確かに、単なる恋人同士は、互いに無責任な状態の関係ですし、何も一人の男性や女性に拘束されることはないと思います。 あなたがおっしゃるように、たくさんの女性と出会い、お付き合いをして、ベストなパートナーを選べば良いと思います。 厳しい言い方ですが、女性の私から見れば、あなたが、他の女性に目がいってしまったり、他の女性に興味を持って、二股や三股をしてしまう・・・ということは、現在付き合っている女性の中に、「この女性だ!これ以上の女性は、この世の中に絶対にいない!」と思わせるだけのものがないのだと思います。 本当にすばらしい賢い女性と出会ったなら、その賢い女性を失いたくないですし、絶対に守り抜きたいと思うでしょうから、他の女性に目がいかなくなると思うのです。 三歩下がって歩く・・・ということの真意も分からないような、自己主張ばかり激しい、開き直りの女性ばかりの今の世の中では、二股、三股をかけられる女性も増えて仕方ないと思います。 女性自身も貞操観念などもなくなり、何でも「男と平等だ」と主張し、二股、三股、あるいは一夜限りの関係などをするような女性が増えているのですから、男性だっていいと思いますよ^^ たとえ二股や三股でなくても、程度の低い女性と付き合っていれば、短命な付き合いで終わってしまいます。 言い方は悪いですが、私は、女性が賢ければ、いくらでも男性を教育できると思っています。 男性も馬鹿ではありませんので、本当に大切な傷つけたくない女性ができたら絶対に何が何でも守り抜いてくれますし、大切にしてくれます。 なので、自分がより質の良い賢い女性になることで、相手の男性にも舐められないですし、相手の男性を立てたり、支えたり、癒したり、守ったりしながら、男性をうまく操縦していけば良いのです。 そうすれば、女性が、浮気されたと泣くこともないですし、裏切られたと泣くこともないと思います。 あなたの考えは外道だとは思いません^^ ただ、本当に「この女性だ!」というすばらしい賢い女性と出会ったときには、その女性だけは、絶対に傷つけないであげてくださいね。

  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.11

こんにちは。 >こういった考えに対してみなさんはどう思いますか? 私は外道でしょうか? というご質問ですので率直に答えさせて頂きますと、パートナーに対して嘘をつく人が嫌いですので、賛同はできません。 嘘をつかれるのが嫌いな女性って多いと思いますし、相手に対して誠実とは言えませんし、それだけでも人間性を疑われる要素だと思います。 あと、一夫多妻制の国と前提が違うと仰っていますが。。。 質問者様ご自身が恋愛の段階においては日本という国のモラルを守る必要がないと仰っているので、まだご結婚されていないのですから、堂々と告知されたらいいかと思います。 みなさんそういう意味で仰っていると思いますよ。 質問者様はよっぽど女性の運が悪かったのでしょうか。 誠実で古典的な女性もたくさんいますよ。 二股なんてする余裕がないくらい夢中になれる素敵な女性が現れるといいですね。

noname#66819
質問者

お礼

>質問者様はよっぽど女性の運が悪かったのでしょうか。 そうかもしれませんねぇ~ まぁ、理想が高くてという理由もあるんでしょうけど・・・ >二股なんてする余裕がないくらい夢中になれる素敵な女性が現れるといいですね。 今付き合ってる人がそんな感じです。そのままゴールしたいですね・・・

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.10

質問者さんもおっしゃっていらっしゃるように色濃い沙汰の怨恨っていうのはかなり根深いものがあるんですよ。日本の風習、モラル通り越して古今東西。 (一夫多妻の国でも婦人間のいざこざ、昔の日本の本妻と妾の関係) 表沙汰の問題にはならないとしてもそういった膿がどこかで噴出すかと思います。 女性の立場からするとあなたの考え方は女性を物みたいに思っていると感じました。色々試して最終的にコレにしたっていう。 効率的かもしれませんが少なくとも人に自慢できる、褒められたやり方ではないですね。

noname#66819
質問者

お礼

同意です。 褒められたような行動ではないと認知、理解してます。 ですが、最高の人生を送るため、最高のパートナーを選ぶためにはこれ以上の手段はないと思ってます。 そして、No10さんの意見は正当な意見だと思います。 沢山の回答を見て自己分析しましたが、私の欠点を上げるとしたらきっと他人を120%信じることができてないってことなんでしょうね・・・・120%信じて裏切られたら怖いとか・・後がないとか・・それでまた0からやり直し・・・それよりも複数と付き合った方が効率もいいし、いい人と出会えると思っているのかもしれませんね(実際に効率もいいし、いい人も見つけやすいんですけどね・・)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

迷惑な人。 ベストな選択は孤独を産む。 なのに、パートナーを求めるとはね。

noname#66819
質問者

お礼

>迷惑な人。 否定はしません。ですが恋愛は自由ですし、好きじゃない人とは結婚しないのが普通だと思ってます。 >ベストな選択は孤独を産む。 孤独とは?あらゆる手段で最良の結果を得るために犠牲にするモノがありそれで孤独を生むと解釈しましたが・・・・ 私は別に孤独ではありませんねぇ・・・確かに無くしたりもしますが得るモノが多いように行動してますので・・ >なのに、パートナーを求めるとはね。 パートナーを得るために行動してるんですから求めますよ

関連するQ&A

  • 二股をかけられているかもしれません。

    私は20代後半女性でお付き合いして3ヶ月の彼(30代前半)がいます。 平日は私の家に1日おきに泊まり、お互いに楽しい時間を過ごしております。また彼から近々一緒に住もうと言われております。 ところが彼には長いお付き合いの女性(彼と同じ年齢)がいます。 彼は私に『ビジネスパートナー』としてその女性の話題をし、彼に紹介してもらった知人は既にその女性と面識がある方がほとんどでした。 また、その女性からの着信に出るときは必ず違う部屋に行きますし、休日は彼とその女性が共通の趣味(スポーツ)をしているため私との時間を作らないことが多くあります(彼は体育会出身者で『スポーツが生きがい』と言っています)。 その女性の話題を彼や知人から聞くと、大人のしっかりとした素敵な女性だと感じます。 彼の年齢であれば過去に素敵な女性がいても当然ですし、二股を倫理的に是か非かは問いたい訳でもありません。 ただ彼の気持ちが私だけに向いて欲しいと願っていますし、今は彼と別れたくありません。ですので、感情的にならず冷静に行動しようと思っています。 そこで皆さまにご質問ですが、二股をかけられていると仮定して、 私がやってはいけないことは何でしょうか? また、同じようなことを経験されている方はどうやって乗り越えたのでしょうか? ご回答いただけましたら大変嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 婚活中でも、二股はダメか?

    今さらですが、塩谷瞬報道の中で気になったことがあります。 二人に同時にプロポーズするのは正気の沙汰ではないと考えます. ただ、この報道に関連して色々な方が意見を発表する中で、どうも、二股は常にダメ、という空気があるようですが、これには違和感があります。 多分、婚活中の方で、同様に感じられる方もいらっしゃると思いますし、婚活サイトのスタッフや、結婚相談所のスタッフも、同時期に複数の方と交際することを勧めると思います。 婚活サイトや結婚相談所のシステムにもよりますが、活動期間が限られていたり、長くなればなるほど出費がどんどん増えたりするので、短い期間で成果を上げようとすると、どうしてもそうなります。 婚活経験者にとっては二股、三股は常識で、その中から絞り込んでいくわけです。 では、婚活中かそうでないかは、いつ誰が決めるのかと言うと、本人が決めれば、そうなのだろうと思います。別に、婚活サイトや結婚相談所に入らなくても。 もちろん、お互いに結婚の合意が出来たなら、他の候補者にはお断りをしないといけません。 ただ、そこまでに至る過程では、婚活中、複数の方と交際することは悪いことではないと思います。 特に女性は、出産を考えているのなら、出産適齢期が限られている為、長距離走ではなく、短距離走で考える必要があるので、ある程度相手を見極めるのに時間がかかることと合わせると、二股は仕方ない部分があると思います。 一連の報道では、婚活サイトや結婚相談所の側の方が二股について意見を述べているのを見聞きしたことがなかったので、婚活中の方、婚活中でない方、それぞれの立場から、ご意見をお聞かせ願います。

  • 保障の為の二股はダメ?

    私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。私自身それまでは恋愛以外に仕事に精を出してきたと云うのもあり、結婚を考えるようになったのは30代になってからです。子供も欲しいしあたたかい家庭にも憧れを持っています。 今の彼とお付き合いをはじめて2年、そろそろプロポーズをされたいと願ってはいますが、彼は何かのんびりした傾向があり、しばらくはまだ時間がかかりそう。 特に大きな不満もなく、何よりこの人と出会って本当に良かったと思えるくらい私にはもったいないくらいの彼です。彼はバツイチで親権は無いですが子供がいます。でもその点は取るに足りないくらい小さなことです。 彼は結婚を急がない理由として、その辺もあるのかな。とは思っています。しかし、私はふと心配になることがあって。もしこのまま彼と将来一緒になれなかった場合、すぐに相手がまた現れるわけでもなく、直ぐに結婚にたどり着けるわけでもなくまた一からになるんだ。と思うとすごく不安になってくる時があります。 よくは無いですが、保障があれば気持ちも楽なのかな・・とか考えてしまいます。 やはりどんな状況であるにしても二股を考えること自体間違ってますよね?

  • 恋愛や結婚してもしょうがなくね??

    どうも!(^o^) 私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢のアラフォー独身男性ハゲチビブサイク男ですよ! なかなか彼女って出来ないよねぇ・・・・・・・ 何で男女って出会わないんだろ。 この日本という国は本当に幸せになれないよね、未来は暗いよ! 恋愛難民結婚難民で溢れかえり少子化もあるしこの国は終わりだよね! もう恋愛して結婚して子孫残さなくても良いかい? ( ; ゜Д゜)オイオイ

  • 二股でしょうか?ずるいでしょうか?

    真面目な出会いサイト(結婚前提もありの)で、 かれこれ2ヶ月近く、メール交換が続いているお相手がいます。直アドレスを教えあわずに、そのサイト上でのみ、 メールをやり取りできるのですが、お互いに20通くらいづつ(あわせて40通くらい)やりとりしていて、結構、フィーリングが合いそうなのが分かってきて、最近、いいなぁと思うようになりました。お相手もそのように言ってくれます。 顔写真くらいは確認できますが。自分は真面目で不器用、かたい性格だと思いますし、お相手もそんな感じがします。 このままうまく行けば良いなと思っていたら、もう少し軽い感じの出会いサイトで以前声をかけてくれた相手が、連絡をくれて、返事をしてみたら好感触なので、心が揺らいでしまっています。その方も真面目そうな方です。 今まで出会いの縁が全然無かったので、恋愛経験も乏しく、誠実な恋愛と結婚がしたいのですが、このまま両方の方と進展してしまったらどうしようと悩んでいます。 かといって、まだ付き合っているわけでなく、でもどちらも恋に発展しそうな予感がするのです。かといっても、やはり、バーチャルに陥っているのでしょうか。 いずれにしても、一度ちゃんと会ってからでないと、とは思いますが、「二股」(ふたまた)のようなことはしたくないので、どうしたらいいか迷っています。

  • 二股をかけていた彼女について

    二股をかけていた彼女について 私には2ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。つい数日前、彼女の方から実は以前から付き合っている男性がいると打ち明けてきました。 相手は私が全く知らない人で、もちろん付き合っているなんて事も知りませんでした。ここ1年以上彼氏はいないと聞いていましたし、仕事が忙しく会う時間を長く取れない私にとってその嘘に勘付く隙は少なかったのかもしれません。 衝撃的な事実を目の当たりにして大変驚きましたが、自ら打ち明けてくれた事はうれしく思い、二股をかけていたという事実に関して彼女を強く咎めるような事はしませんでした。 彼女は、今まで付き合ってきた人の中であなたが一番好きだから、以前から付き合っている男性とはできるだけ近いうちに別れると言っています。また、結婚を前提とした同棲をしたいとも言っています。 しかしながら恋愛経験の乏しい私にとって、相手が二股をかけていたというのは初めての事です。今まで彼女を慕い、信頼していましたが、今回の件でその信頼が揺らいでいます。 今も彼女の事は好きですが、また今回のような事態が発生するのではないかという不安が拭い去れず、同棲したいという彼女の要望の返答に躊躇しています。 そこで、一言アドバイスをお願いしたく思います。 不安感を消せないままお付き合いを続けたとしてうまくいくのでしょうか?また、どのような時に良好な関係を長く続けられないと判断されますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛とは「演じる」ことなのか?

    恋愛を成功させるためには、いわゆる「素の姿」よりも、「<つくられた>人物像」を重視する必要があるのでしょうか? (日本人の)恋愛にかんする言説に向きあっていくうちに、パートナーを見つけることと、パートナーとの良好な関係を保つためには、キャラクターを<つくる>必要があることに気がつきました。ここでいう<つくる>とは、演出やら演技のたぐいではなく、個人の持つ人間性や、自我、自尊心といったものを指します。 (日本人にとっては)パートナーのために、自分自身を<カスタマイズ>することが、恋愛を成就させることや、パートナーとの関係を良好なものにするための「世渡りの術」なのだと思います。ただし、ここでいう<カスタマイズ>とは、「虚像」をつくるような作業のことを指します。 (日本人にとっては)出来るだけ、自分自身を<殺す>なり、<犠牲>にすることが、恋愛を成功に導くための「コツ」とされています。異質なものであっても、パートナーの人間性や人格といったものを<認めた>うえで、お互いを愛し、尊敬しあう、対等な関係を構築することよりも、いわゆる仮面家族的なことをやったほうがパートナーを得やすい、ということになると思います。 別の言葉で表現するのであれば、モテたいのならば、ウソを利用し、ウソをウソで塗りかため、ハッタリを駆使して、ひとつでも多くの<夢>をパートナーに見せてあげることこそ、(日本人にとって)重要なことなのでしょう。

  • アラフォーとの恋愛

    30代前半の男です。 現在、アラフォーの女性とお付き合いしています。 (付き合って半年) そろそろ自分の年齢(彼女の年齢)も考えて、 すぐには行動せずとも、「結婚に向けての付き合い」を考えています。 しかし、女性の年齢を理由に、自分の身内からは付き合っている当初から猛烈に反対されていました。 初めは「まだ結婚するって決まった訳じゃないから」と逃げていましたが、 そろそろ自分も何らかの決断をしなくちゃいけない時期なんじゃないかなぁと思います。 ただ、親や親戚とケンカしてまで彼女と一緒にいたいか? と言われると、正直、そこまでじゃありません・・・ 出来れば穏便に彼女との仲も認められたいと思うけど、雰囲気的に「恋愛」だから黙認されているだけな気がします。 (結婚だったら何と言われるか・・・) 「親を説得できるくらい自分の気持ちが高まる」まで待ってたら、それだけお互いの年齢が上がってしまうし。 見た目は若く、アラフォーな感じがしないのですが、 やはり身内は「子供」を心配しています。 それを思うと、彼女との付き合い方も考えなくちゃいけないのかなぁ? なんて思っています。 一緒にいて楽しいし、落ち着く雰囲気のあるのですが、 いい年して、結局「恋愛」でしか彼女を見てなく、 「年」を理由に「パートナー」として受け止めようとしていない自分が情けなく、彼女に対してもそれって失礼な態度だよなぁ・・・と思っています。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今後、自分がどうしていけばいいか、助言を頂けたらと思います。

  • 恋愛や結婚を諦める年齢は何歳がベスト?

    恋愛や結婚を諦める年齢は何歳がベストですか? ちなみに恋愛や結婚を諦める理由は40代だし容姿が最悪だからです。私は男性ですが女性は男の容姿と金しか見てないから私には無理だなと思いました。

  • 彼に二股されました。

    二股されました。 信じた私がバカで未熟でした。 発覚はつい先日、携帯の履歴からです。 二股したのは1ヶ月前まで、今は終わり私を選んだので これからは結婚前提で交際し改心する方向でした。 後日、話し合いでかっとなり、関係が終わる覚悟で彼をボコボコにしてしまいました。 彼の家(借アパート)の中や物を、めちゃめちゃに破壊しました。 同居人の友達に迷惑かけました。 男性の急所は思いっきり蹴とばした程度なら1週間後位には大丈夫になりますか? 収拾がつかないことになりますか? 彼(インド人)の宗教では女性の地位が低く、また女性が男性に暴行を働くなんてありえなくて、たぶんプライドを傷つけました。 私も心の傷が一生消えないかもしれません。 彼は恋愛経験ウブだし若気の至りなのもわかりますが。 こうでもしないと気がすまなかったです。 度がすぎましたでしょうか。 あとになって暴行はよくなかったと困惑しています。 警察沙汰でしょうか。