• 締切済み

私はこれから、どう家族と接していけばいいのでしょうか。(長文)

sns6786の回答

• sns6786
回答No.3

一言、私の考えを記します。  貴方の若さで、このような親子関係を過ごす事は大変辛いことですが親子関係、人間関係で血縁関係ほど濃いものはありません。事実、父母から貴方が誕生しています。  しかし、人間は自分の親も子も好きこのんで決める事がで出来ません。  人間は生まれながらにして、人間の能力、性格、人柄が備わって生まれてきています。勿論、その人の生活環境などで変化もしますが、たいてい後天的な物より持って生まれた物の方が優先されます。  文面から察しますと、失礼な言い方かもしれませんが貴方のお母さんは人間がまだ出来ておられません。夫婦のあり方、親子関係の根本を分かっておられません。世間を甘えています。色々なことが有りましたがそれを乗り越えるのが人間の生き方なのです。  貴方が、お母さん、お父さんの御心配されるのはよく分かりますがしばらくは、お母さんとの距離をおくことです。  誰でも、人間は一人で生まれてきて、一人で死んで行きます。何時でも一人の人間として、しっかり生きなければなりません。(何時でも一人である事を自覚する事です)  幸い、貴方は素敵な旦那さん、旦那さんの家族に恵まれ大変幸せものです。それを何時もありがたいと感謝する事でお母さん、お父さんへの 感謝の気持ちが伝わるのですよ、心で感じる事が本当に大切な事です。  世の中、手紙、メールだけが伝達ではありません。まして、読んでもらえない手紙は出す必要がありません。  本当の、貴方の想いは現在の境遇が本当に有り難いと感謝の気持ちで一杯である事を心で感じていればそれが親孝行ですよ。世の中、眼に見える物ばかりで価値観が判断されますが、本当の大切な事は、目に見えない心・感情・気持ちが最も大切なことを最近の世相は忘れかけております。  世間では、親は子供を心配しても、子供は知らん顔がふつうです。貴方は、これだけ親の心配をしなくてもその分ご縁を頂いた旦那さんの親を大切にして上げて下さい。そうすれば、何時かは実の親さんとも話しができる時がきます。貴方がお母さんの生き方を変わってあげることは決してできません。辛いですが、見守るしか方法がありません。  最後に、貴方様は立派な価値観と判断ができています。それを、ありがたいと感謝して生きて行って下さい。決して、間違った生き方ではありません。頑張って下さい、失礼いたしました。 合掌

tiki0104
質問者

お礼

sns6786様 大変ご丁寧なたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 このように言っていただいて、すごく楽になりました。私が選んできた自分の人生は間違っていなかったのだと確信できました。 見ず知らずの私に、このような心温まるアドバイスをしていただき、本当に感謝しています。