• 締切済み

自分をだすことができません

昔から対人恐怖症気味で人付合いが苦手でした。 ネットでのつきあいでさえ自分を隠してしまいます。 「教えてgoo」で何度か質問や回答をしているのですが、こういう精神面的な質問や、「こんなくだらないこと聞いてもいいかな」というようなことは、つい自分を隠して別IDを使ってしまいます。 自分がどういう回答をしたか、どういう質問をしたか(IDである程度検索できますよね?)を知られるのさえ嫌なんです。 「タテマエの自分」は知られてもかまわないものだけにしておきたいというか・・・。 今まで2ヶ所ほどでチャットをしたことがあるのですが、どちらも名前見知りの人が増えてきた時点でやめてしまいました。 私を私として認識されるようになったことに恐怖に近い感情を覚えたのです。 こんなんじゃ友達なんてできるわけありませんよね。 必要があって電気屋などに行っても、店員さんに質問することさえためらってしまう自分に気がつきました。 パッケージなどをじ~っと見て、自分で適当に判断して決めています。 相手はプロなんだし、私は機械に弱い方だし、相談した方が間違いないとわかってはいるのですが、店員さんがこっちを見た途端にその場を離れてしまいます。 まんが「ホテル」で“全てのお客様の顔と名前を覚えているホテルマン。名前を覚えられていた客は喜んでリピーターになる”というような話がありましたが、とんでもない。 チェックイン・アウト時ならともかく、それ以外のときに名前なんて呼ばれようものなら私はしどろもどろにその場を離れ、二度とそのホテルは利用しません。 それくらい私の存在を認識されるのは怖い。でも私の存在を認めて欲しいというのもあるんです。だけど相手が私に気がついてくれた途端に逃げ腰になってしまうんです。そんな自分が情けなくてたまりません。

みんなの回答

noname#3835
noname#3835
回答No.6

>「こんなくだらないこと聞いてもいいかな」というようなことは、つい自分を隠して別IDを使ってしまいます。 気持ちわかります。質問に質問してすみませんが、別IDを使うというのはどういう事ですか? お家にパソコンが2台あって両方でそれぞれ別のニックネームで入会なさってるんですか。 それとも1台でそういうことが出来るんでしょうか? >それくらい私の存在を認識されるのは怖い。でも私の存在を認めて欲しいというのもあるんです 人間関係を構築して、持続していくのが難しいんですよね。 気持ちよくわかりますよ。 私も親しい人や、逆に知らない人なら全然平気なんですが、その中間の人、つまり知り合いだけど親しくはない、という関係の人ってすごく苦手です。 馴染みの店とか美容院とかペンションとか、ちょっと気が重いかな。 だけど人に認められたいという自己顕示欲は結構強いんですよね。 普段人間関係の中で存在感を出せてない反動かもしれません。

回答No.5

tousennさん、こんにちは。 >「教えてgoo」で何度か質問や回答をしているのですが、こういう精神面的な質問や、「こんなくだらないこと聞いてもいいかな」というようなことは、つい自分を隠して別IDを使ってしまいます。 自分がどういう回答をしたか、どういう質問をしたか(IDである程度検索できますよね?)を知られるのさえ嫌なんです。 「タテマエの自分」は知られてもかまわないものだけにしておきたいというか・・・。 これを拝見して、かなり深い悩みだな~と思いました。 そしてまた、芯をついているなとも思いました。 私も、某掲示板で投稿していますが、別トピで投稿したことを 「・・・って書いてたよね?」って言われてビックリしました。 あとで、検索できるのだと知って、そうかーと納得。 と同時に、匿名とはいえ、自分の投稿内容がたくさんの人に見られているのだなあということにもビックリしました。 このgooの質問でも、見ましたと言ってくださる方が多くて、うれしい反面 恥ずかしいし、やたらなことは書けないな~と心を引き締めています。 >必要があって電気屋などに行っても、店員さんに質問することさえためらってしまう自分に気がつきました。 パッケージなどをじ~っと見て、自分で適当に判断して決めています。 相手はプロなんだし、私は機械に弱い方だし、相談した方が間違いないとわかってはいるのですが、店員さんがこっちを見た途端にその場を離れてしまいます。 これも、ありますよ~~!! 電化製品など、説明をどうしても聞かないと分からないものは、仕方がなく聞きますが (それでも、聞いたら買わされてしまうのでは・・・とびびりながら聞いています) デパートなんかでは、店員さんもひまなので、絶対寄ってきますよ。 私も、あれが苦手で・・(笑) 「よかったら試着してみてくださいね~」などと言われようものなら、 「ええ♪」とにこっと笑って、その場を離れてしまいます(笑)一緒ですね~~。 >それくらい私の存在を認識されるのは怖い。でも私の存在を認めて欲しいというのもあるんです。だけど相手が私に気がついてくれた途端に逃げ腰になってしまうんです。そんな自分が情けなくてたまりません。 多分、あなたは人一倍、縄張り意識が強いのでしょうね。 自分のテリトリーを他人に侵されたくないという防御意識が働いてしまうのでしょう。 でも、それはそれでいいんじゃないかな。 子供でも、いろんな子供がいますよね。 人懐っこい子供もいれば、極端に人見知りする子供も。 それは、ある程度持って生まれた性格にもよるし、仕方がないことだと思います。 そういう自分も認めてあげつつ、もし、それをあなたが変えて行きたいと 切に願うならば、自分から自分をさらけ出す努力を少しずつでも していかないといけないと思います。 自分を変えれるのは自分だけです。あなたが動き出さなければ、世界はなにも変わらない。 今の自分も、自分の持ち味なのだと認めてあげて、その上で自分がどのように 変わっていきたいのかを考えると、自然と道は開けてくると思います。 あまり最初から無理しなくていいと思います。 少しずつでも、自分を積極的に出していければ・・ね?? 頑張ってくださいね!!! 世の中って、思ったほど悪くないですよ!!

• bon-chan
回答No.4

わかります!私も同じようなことを考えてしまいます。 今はこのIDだけですが、以前は2つか3つのIDを持っていて、 質問ごとに使い分けていました。 また、ホテルに限らず普通のお店でも、店員さんに 「お客様、いつもありがとうございます」 なんて言われたら、もうその店には行きづらくてダメです。その店員さんがいないときを狙って行きます。 でも、すごく仲のいい友達を持つことにはいつもあこがれてます。 ここで質問をしたり、他の方の質問を見て勉強させてもらってるんですが、 どうも自分が緊張してしまうと相手も距離を置いてしまい、それで 仲良くなれないみたいです。 まずは、緊張しながらも人と話をしてみてはいかがでしょうか? そのうち、だんだん(ゆっくり、時間はかかりますが)うちとけられると思いますよ。 がんばって!

noname#6248
noname#6248
回答No.3

以下の回答は私の妄想や想像に過ぎません 「違う!そうじゃない」と思ったり「不快だ、何だこいつ…」と思ったらその場で読み飛ばしちゃってください。 目の前に仮の自分を作り上げていません? 例えて言うならレースゲーム 運転免許証を持っている人ならフロントガラス越しの画面でプレイするけど 免許を持っていない人は自分の車が写っている画面でプレイする 免許を持って日ごろ運転している人は違和感を感じるからそんな画面でプレイしない でも車の運転を知らない人は車が見えているほうが今どういう状況であるかが分かりやすいからなんです。 目の前に仮の自分を作り上げそれを操作する 当然挙動を確認できて分かりやすいし、修正も容易、だから仮の自分を目の前に立てる 自分操作免許証と言うべき物が無いのかもしれないです でも他人は仮の自分を見ずに実際のあなたを見て行動するわけです。 それが不快であり恐怖である… そんな所かなぁと見受けました。 でも逆を言えば他人に気を遣おうという長所もあるかと思います。日々自分を修正し創りあげているわけですからね ですからストレスにならないようにして目の前の仮の自分の良い所を吸収できるようにしてみてください。 私は以前そんな感じでしたので…経験談を言うと、公で多少のそそうをしてみる事かと思います。 見て見ぬふりが多い世の中ですから「なぁんだ、見てないんじゃん」と解れば意外と早く解決できます。 多少「こんな事をしてしまった」と言う後悔は残りますが、早く自分が見た目線で自分を操作できる事を祈っています… どうせ生きるんならその方が楽しいかと思うので…

noname#5581
noname#5581
回答No.2

人付き合いが苦手なんですね?過去にも同様の質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。勇気は自分で身につけるものじゃないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425890

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425890
  • BIGMAC
回答No.1

はっきり申し上げて、貴方が思っているほど、他人は貴方のことを意識してませんよ。 要するに自意識過剰ってことです。