• ベストアンサー

クリスチャンの多い都道府県

日本の中でクリスチャンが多い都道府県ってどこですか? 長崎はよく聞きますが他にどこがありますか? 北海道も昔宣教師などの訪れが多かったと聞いたことがありますが知っている方お願いします。 自分の周りに多いなど、地元の情報も聞きたいです。 都道府県と、宜しければ地区もお願いします。 あと反対に日本の伝統?的な神社とかお寺とか風習などにしても強く根付いているところはどこですか? やっぱり京都とか近畿のほうですか? こちらもまた地元の情報も聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216859067 ここに良い情報があります。 1位 長崎教区(長崎県) 4.4%、 2位 鹿児島教区(鹿児島県) 0.55%、 3位 東京教区(東京都・千葉県) 0.52%

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

広島には「安芸門徒」と呼ばれる浄土真宗(西本願寺派)があり、市内には「寺町」と云う地名があり多くのお寺があります。 お盆には「アサガオ灯篭」とも云われる灯篭がお墓に沢山立てられます。  新盆は白で、他は色柄の派手な物です。  中にローソクを点しますが、火災が起きたことから近年は自粛、禁止の所が増えています。 参考  http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00825/index1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

神奈川は新興宗教がものすごくあるのでキリスト教徒も多いですよ。 海老名市にエホバの証人の日本支部があるので、海老名市、相模原市、大和市、横浜市周辺で5万人以上の信者が居住しています。 国内のキリスト教を信仰する人数が100万人、エホバの証人が自称20万人ですから相当な人数です。その他に統一教会信者もいますし。 学生時代、クラスに3人くらいは必ずいましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスチャンとノンクリスチャン

    今私の付き合っている相手は敬虔なクリスチャンです。一方私はノンクリで実家は浄土真宗です。相手は曰く、神社・仏閣には入ることも出来ないし、入りたくないと言います。普通に付き合っていくならば初詣、七五三、お祭り、お葬式など避けては通れないことが沢山あると思いますが、一般的に日本におけるクリスチャンは伝統的な日本の習俗や日常のお付き合いを含めて神道や仏教に係ることは一切係わってはいけないという教義なのでしょうか。例えば知り合いのお葬式でお焼香をあげることも信仰に反すると禁じられていることなのでしょうか。批判や中傷ではなくて真剣に悩んでいるので是非教えて下さい。

  • 各都道府県の代表的なお寺・神社はなんですか?

    イマイチ、全国の都道府県それぞれの代表的なお寺・神社が何か わかりませんので教えて下さい。 わかりやすく言えば、例えば、長野なら御開帳の善光寺さんとか。 【条件】 ・回答者さんが現在住んでいる(地元でもOK)都道府県のお寺、神社 ・選択は回答者さん自身の思うところでOK。でも、各都道府県民の世間一般的な流れには沿ってください(長野県は善光寺なのに、回答者さんがご近所の小さなお寺を回答するのはNG)。 京都・奈良はばらけそうですね^^;

  • 海岸線の総延長数が最も長い都道府県は?

    ふとしたことで友人と「日本の都道府県で、海岸線の総延長数が最も長いのはどこなんだろう?」という話題になって、僕は単純に最も広い北海道かなと思ったんですけど、「長崎とか鹿児島・沖縄も島が多いから、各島の海岸線も足したらそっちの可能性もあるんじゃないの?」といった意見も出ました。 そういうのが載ってるサイトも発見できずに分からずじまいなので、もし知ってる人がいたら教えてください。

  • 外国人のための東京のおすすめの初詣場所

    友達のフランスの女の子が東京に年末年始に来るんですが、新年の伝統的なことについて学びたいと言っていて、日本人が新年にお寺や神社に行くことに興味があるみたいで、どこに行ったらいいか聞いてきています。なので、日本の伝統を学ぶためには、東京ならどこのお寺や神社がおすすめですか?靖国神社とか思いついたのですが、そういったところでもいいですかね?また、他に新年に日本人がする伝統的なことを友達に教えておいたほうがいいことなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 全国47都道府県のNo.1が知りたい!!!!

    全国47都道府県の全国一の物や事が知りたいのです! 例えば、北海道は全国一温泉の数が多い。や大阪には全国一低い山がある。鹿児島の竹林面積は全国一だ。 などとジャンルは様々で構いません!むしろ、いろいろな情報が知りたいのです(*^_^*) 「地元のこんなこと知ってるよ」「こんなサイトある」というものがあれば教えてください。お願いいたします。

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンと無宗教の間の子供

    クリスチャンの彼(本人は、あまりどこの教会にも属しているわけではないと言っていますが聖書を重んじています。主にプロテスタントの教会に行っています)と真剣に付き合っています。彼は私との結婚願望がとても強いです。また、日本に住んでいて彼も日本から離れる気はないそうです。また、彼はクリスチャンながら日本の文化が大好きなため、お寺や神社デートなどにも行きます。ただ、お参りはしません。また、婚前交渉もできないといった、敬虔なクリスチャンだと思います。しかし私に信仰を持って欲しいと言ったことはなく、というより多分私はクリスチャンにはならないだろうということを知っているせいか、自分がクリスチャンであることを理解して欲しいということ以外に求められたことはありません。 彼の信仰が私にとって少し窮屈に感じたりすることはあっても、大好きな彼の人格を創り上げてきた宗教なので多少のことなら受け入れられる覚悟はありますが、私にはどうしても譲れないことがあります。 それは、子供には典型的な普通の日本人のように、というか私が育ってきた環境のように無宗教でいさせたいということです。 子供が、母親よりも神とともに生きるだなんて無宗教の私には耐え難いからです。また、私は彼を見てきて、宗教によって制限されている生活の数々を、可哀想だ、なんて目で見ていました。もちろん彼は同情なんてされたくないでしょうし失礼なことかもしれませんが、縛りのない本当に自由な環境で育ってきた私にとってはどうしてもそう思えてしまいます。 彼は救済をもたらしてくれるものと思っているので同情されるなんて不本意極まりないことなのでしょうけど。。 つまり、私は子供には私のように、また他の大多数日本人と同じように自由に生きて欲しいし、聖書に左右されてほしくないのです。例えば普通の人がしていることを、聖書で禁じられているという理由でそのことができない、というようなことになってほしくない、という意味です。 また、彼はいい事が起きるとすぐにまず神様に感謝します。 私は神からのプレゼントだ、私といると神を近くに感じる、いい家族いい学校いい仕事、全て神のおかげだ、病気が治ったのも神がいたからだ、などです。 しかし私は、まず周りの人々に感謝したり、そこまで頑張ってきた自分の努力を褒めて欲しいと思ってしまいます。 少なくとも子供には、神様よりもまずは家族に、友達に、自分を支えてくれる周りの人々がいたから、そして自分が頑張ってきたから今こんなに幸せなんだ、と思って欲しいです。 神様第一の彼にはもう慣れましたし、受け入れることはできます。 しかし子供は違います。 クリスチャンは子供にも信仰を持たせたいと思っているのでしょうか? 例えずっと日本に暮らすつもりでもクリスチャンになってほしいものなのでしょうか? 子供を教会に通わせたい、と思うものでしょうか? もし彼が、子供をクリスチャンにしたい、となれば、残念ですが私は彼と結婚に踏み切れないと思います。 いつか話し合わなければならないことだと思いますが、話し合う前に皆さんの考えをお聞きしたく投稿させて頂きました。 クリスチャンと無宗教のカップルは大勢いらっしゃるようですが、子供はどうしてるのか、体験談などもありましたら教えてくださるととても助かります。 宜しくお願いします。 (キリスト教についての知識が乏しいため、知らず知らず失礼な言い方をしていたら申し訳ありません。)

  • 最も就農に適した都道府県!!!+etc、、

    皆様、はじめまして。 1、現在の日本で一人か、二人できりもりできる(これは何ヘクタール位でしょうか?)、農業をはじめるとしたら、現実的に理想と思われるのはどの都道府県でしょうか(物理的、政治的理由)? 2、地価(借地の場合)と輸送コストで考える際、例えば地価のたかい大都市圏のA千葉、埼玉など(輸送コスト安い?)と輸送コストたかい(地産地消されない、できない?)例えば(イメージとして)B北海道、東北、四国、九州などとC東海、近畿などの中間的などで一般的に 有利だと思われる順番はどうなりますでしょうか? 3、そこで何をつくるなどまでありましたらアドバイスくださいませ 。 長々、すみません。なにとぞ、お願いいたします!!!

  • 全国津々浦々の高校野球秋季大会

    高校野球ファンです。 こないだここで広島県の秋季大会の組合せについて教えていただいて大変助かりました。 これからまた全国各都道府県で秋季大会がどんどん行われると思うのですが、 以下の都道府県の高校野球秋季地区予選の情報を知っている方、または載っているURLをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 北海道 宮城 福井 和歌山 鳥取 島根 岡山 山口 香川 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 よろしくお願いします!

  • 年始の街の喫茶店

    にぎやかではありますが、昭和に多く見た着物姿の女性が一人もいません。 普段着姿です。凧上げや駒回しはほど遠い昔の話、日本の伝統文化・風習・ 風土、市民の祭りは何処へ消えたのか、もう日本はアメリカン、神社は老 人ばかりで、疲れています。若い世代は共働きをしていて氏子が出来ませ ん。厄払いの同級生が10人で8人は故郷を離れ他の街へ行き帰ってこな い、その為か、今年の神社の厄払い(厄年)は2人でした。年々減ってき ています。質問です。貴方の街の若者は日本の伝統文化・風習を守ってい ますか、それとも、アメリカンですか。新年(元)号をきっかけに自治会 も新たに変化しているのではないかと思います。