• ベストアンサー

英文、教えて下さい!!!

私は、昨日避難訓練のため小学校に子供を迎えに行きました。 I went to the elementary school to meet a child for ・・・ yesterday. 自分なりに英文を考えてみましたが、 「迎えに行く」と「避難訓練」が分かりません。 英語でどう表現すればいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <「迎えに行く」> 1.「迎えに行く」は会いに行ってそこでさよなら、というのではなくそこで彼を「連れて帰る」ことを意味します。 2.これを英語ではpick up、take up「拾い上げる」という表現を使います。 ご質問2: <避難訓練> 1.ここで使われている「訓練」とは、反復練習によって習得させる学習のことをいいます。 2.それは、反復学習で使われる日本でもお馴染みの練習問題「ドリル」と同じ語、drillになります。 3.何の避難訓練かによって呼称が異なりますが、一般に防災訓練なら。 例: a fire drill「防火訓練」 an earthquake drill「防災訓練」(海外ではあまりないので耳にすることはありません) an evacuation drill「避難訓練」 ご質問3: <私は、昨日避難訓練のため小学校に子供を迎えに行きました。> 1.ご質問文では「~のため」をforで表されていますが、ここでは不自然です。理由は、前後の「因果関係」が直接的でなく、明白でないからです。 2.forは「~のため」という理由、または目的の意味で使われることがあります。 3.ここでは、理由、目的、どちらも意味をなしません。 「小学校に子供を迎えに行った」(結果) 「避難訓練のために」(目的)=「避難訓練を見るために」??? 「避難訓練のために」(理由)=「避難訓練があるので」??? 4.恐らく、どちらかというと理由のニュアンスで使われているのだと拝察しますが、その場合は、「避難訓練があり『スクールバスが運行せず』子供を迎えに行った」といった中間にある直接的な理由を、本来は説明する必要があります。 でないと、「避難訓練」と「子供を迎えに行く」が直接の因果関係として結びつかないので、事情がわかりにくい聞き手には理解しにくいのです。 ここはとりあえず「理由」として解釈します。 5.この前後の文が単なる順接の結びなら、等位接続詞and、so、forなどで十分事足ります。 6.なお、ここでの「子供」は自分の特定の子供になるので、不定冠詞ではなくmyで限定します。 a child(X)→my child(O) 7.以上を踏まえて訳例は以下の通りです。 (1)and、soなどを使って: They had a fire drill at my son’s elementary school today, and I went to there to pick him up. 「今日息子の学校で防火訓練があったので、彼を迎えに行った」 pick upのupは副詞なので、目的語が普通名詞ではなくhimという代名詞になると、副詞upの前に置かなくてはいけません。 (2)for「~というのは」を使って: I went to the elementary school to pick up my child, for they had a fire in his school drill today. 「子供を迎えに小学校へ行った。というのも今日彼の学校で防火訓練があったので」 8.なお、「迎えに行く」が車で行く場合は、動詞はgo<wentの代わりに、drive<droveも使えます。 drive to the school~「学校まで車で行った」 以上ご参考までに。

lovelynanako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございました。またお時間ありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 これでいかがでしょうか。 Yester the emergency drill was held. So, I went to the school to pick up my child. 避難訓練は、evacuation drill なのですが、 お子様を迎えに行くということで、防災訓練(emergency drill)に代えてみました。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間ありましたら宜しくお願い致します。

• Willyt
回答No.1

I went to meet my kid at the elementary school as my evacuation drill, yesterday. ではいかが?

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間ありましたら宜しくお願い致します。