• 締切済み

収入印紙の必要性

bodyshotの回答

• bodyshot
回答No.1

簡単に言うと収入印紙は税金です。 収入印紙が無い場合、決済書類等で毎回毎回現金での決済が発生し大変面倒になります。 個人がたまに提出する書類レベルならともかく、業務で大量に発生する書類でいちいち現金決済などしていたら効率が悪いので、収入印紙はむしろ合理的であるといえます。

photo_kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知識不足のため教えていただきたいのですが、「決済書類等で毎回現金で決済すると面倒で、大量に発生する書類毎に現金決済すると効率が悪く、収入印紙は合理的であるといえます。」とは、その都度(書類毎等に)現金決算せず、始めに収入印紙をある程度購入しておいて、必要な額だけをその都度(書類毎に)貼るという事でしょうか。企業にとって手間を省くというのはとても大事な事だと思いますので、企業にとっては合理的なのですね。