• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政治家の給料

政治のことはド素人レベルですが私が率直に感じた疑問に答えてください。 どうして政治家の給料は高いのか? 確かに選挙でお金を使うからとかでしょうが税金を上げる前に自分達のお給料などを考えてもらいたいな~って思います。 物価が高くなってるのに消費税やらなんやらを上げようとして。国民の生活を良くしようっていうのが目的なのに自分達のお給料など下げないのかな~?って思います。 政治家の給料などお金を政治家が決めているからダメなのでは? 私は今、親に育ててもらっていますが親からもらうおこずかいは無駄遣いをしてしまうことが多々ありますが、バイトをして自分で稼いだお金は何に使おうかを真剣に考えます。 政治家の給料を国民が決めればしっかりと働いてくれるのではないかと思います。 普通の会社だったら業績が悪い場合給料カットやボーナスなしなどあるから頑張ろうって仕事をすると思いますが、毎年結果がどうあれ決められたお給料をもらっていたら不公平だと思います。 毎年年末に国民にアンケートをとって1年間の仕事ぶりを評価してもらえばよいのではないかと思います。 社会の授業やニュースで感じたことを書きましたがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tooma37

>どうして政治家の給料は高いのか?  優秀な人にやってもらわないと困るからです、ちなみに今の給料は安く、問題はむしろ政治資金のほうです。 >国民の生活を良くしようっていうのが目的なのに自分達のお給料など下げないのかな~?  議員の給料は国家財政全体からみれば微々たる物です、殆ど影響はありません。  またこの意見が罷り通ると元々お金持ちの議員(現在、次期首相最有力候補に上がっている人などですね)ばかりが有利になってしまいお金の無い議員が選挙で不利になったり充分な政治活動ができなくなったりしてしまいます。 >毎年結果がどうあれ決められたお給料をもらっていたら不公平だと思います。  (本来)ある程度労働環境が法律で保護されている通常の会社員と違い、国会議員は衆議院で4年(解散という突然の解雇あり)、参議院で6年という、言ってみれば期間労働者です。このように期間が不安定であるのに報酬まで不安定にしてしまえば、それこそ金持ちや、給料以外の部分で利権をえるものでない限り誰もやりたがらなくなるでしょう。 >毎年年末に国民にアンケートをとって1年間の仕事ぶりを評価してもらえばよいのではないかと思います。  これをやれば議員は今以上にパフォーマンスに走るようになり、国民が注目しない地味な仕事をだれもやらなくなります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • simakawa

政治家は悪いことをしないようにと,たっぷりな給料を税金から支払っています. 国を真に憂う政治家が居なくなってしまったのが今の日本の現実です. ですから,唯一選挙権だけが国民が使える権利です.働いていない議員には入れない事です.    http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyuyo/dai2/2siryou2.pdf

• 回答No.3

政治家にも人材競争の原理が働いてます 優秀な人間はまずその職に就いたらいくら稼げるかを考え 恐らくは一番高いところにいくでしょう 政治家は批判される事も仕事なのでボロクソにいわれますが 経歴をみれば 東大京大卒 弁護士や医師出身 元東大教授 ハーバード卒など世間でかなり優秀といわれてる層が多いのも事実です 国の中枢を担わすには優秀な人間でなくてはなりません  私は政治家とは何の関係もありませんが安易に報酬減らせ論は 暴論だと思います 報酬を減らせば質が落ちるのは確実で これ以上政治家の質が落ちたら国は終わりだからです アホな政治家は選挙で落とすしかありません そもそもどこの国の給料もそんなもんですから

• 回答No.2

確かに政治家の給料は政治家自身が決めていますが、その政治家を選挙で選んでいるのは我々です。 高給が不満なら、減給を叫んでいる議員に投票すればいいのです。 無関心、無投票は彼らに対して白紙委任状を渡しているようなものです。

• 回答No.1

ちなみに何が質問? 感想文を書いているだけに見えますが。 どうして政治家の給料は高いのかて政治家より高い人はいますので、 政治家の給料は安いともいえますよ。 過去にもこういう質問で、政治家の給料は安いと答える人がいるくらい 給料が安いか高いかはかなり主観的な問題です。 それに、特殊な仕事である以上比べることができません。 魚屋さんと比べて高いと言っても意味がないし、大リーグの選手に比べて安いといっても、比べる意味がありません。 「なぜ政治家の給料は高いのか」は質問とはなりえず、「政治家の給料は高いと思う」というだけで、それは単なる意見表明です。