• 締切済み

保守契約 違約金

OA機器の保守契約で複数年契約を結びたいのですが、解約防止のために、「違約金」「解約金」などの項目を入れてもよいのでしょうか?またどのように記入すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#137612
noname#137612
回答No.1

OA機器においては、通常そのような項目は入れません。 汎用品であるため、市中の販売量に左右されるからです。 多くの場合、5年前後で製造、保守&中止となる事例が多いですが、 それまでの故障傾向を分析して在庫部品を決定するようです。 したがって、メーカーの予想よりも故障が多い場合は、 部品が尽きることもあり、定年契約を維持しづらい状況があります。 機器購入時に数社を選定し、「○年間は保守部品を維持すること」 の条件を守れる会社と契約する方が無難です。

momo-saku
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 私ははOA機器販売会社のサービスマンですが、最近は購入同時4年契約など、うたっている場合があると思いますが、その場合通常より割引していると思いますが、 契約書にはどのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか? 複数年契約の場合部品が尽きる機種は出来ないようにしています。 新しい場合のみです。