保守契約なしで再インストールしエラー発生。代理店に問い合わせると、約30万円が必要との回答が。

このQ&Aのポイント
  • solidworks 2007を再インストールしたがエラーが発生した。
  • 保守契約を結んでいないため、代理店から約30万円の支払いが必要と回答があった。
  • 正規に購入し、ユーザー登録をして保守契約を結んでいたが、解約したため対応が難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

保守契約していない状態での再インストール

こんにちは solidworks 2007 を再インストールしましたが エラーが出たので代理店に問い合わせました ところ、保守契約を結んでいないので約30万円 必要と回答がありました。正規に購入し、ユーザー 登録をし、しばらく保守契約を結んでいた後、 少し前に解約はしましたが、これはどうにも ならないことでしょうか。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ちなみに代理店経由? ライセンスと保守は無関係なので 保守は結ばなくてもいい https://supportswj.solidworks.co.jp/documents/activation_faq.pdf リンク先より抜粋 Q. アクティベーションでは現在の16 桁のシリアル番号がそのまま使用できますか? A. 既に発行されている16 桁のシリアル番号は、今後も使用することが可能です。これは、インストール の際に入力された16 桁のシリアル番号を自動的に24 桁のシリアル番号に変換する仕組みがインストール プログラムに組み込まれているからです。よって、SolidWorks2008 以降のバージョンにおいてもインスト ール時に既存の16 桁のシリアル番号を使用することができます。 Q. アクティベーション用のシリアル番号はどうやって入手できますか? A. SolidWorks CAD 製品の既存のユーザ様はインストール時に現在の16 桁のシリアル番号をそのまま使う ことができますが、これはSolidWorks2007 SP3 以降のバージョンをインストールする過程で24 桁のシリ アル番号に自動的に変換されるからです。アクティベーションへ変換後の24 桁のシリアル番号は SolidWorks を起動後、【ヘルプ】⇒【SolidWorks について】で確認することができます。Simulation (旧 COSMOS 製品)の既存ユーザ様は、24 桁のアクティベーション用シリアル番号を代理店経由で入手すること になります。 なお、アクティベーションが導入開始されるSolidWorks2007 SP3 以降にスタンドアロン ライセンスを購 入した場合には、”90”で始まる24 桁のシリアル番号が納品されますので、この24 桁のシリアル番号を 使用していただくことになります。 24桁もしくは16桁のアクティベーション用のシリアル番号 があれば Q. 将来、アクティベーションが使えなくなることはありませんか? A. ありませんのでご安心ください。ソリッドワークス社は製品が永続的に使用できる環境を提供してい きます。 Q. 一度アクティベーションしたPC と別のPC でSolidWorks 製品を使用することはできますか? A. もちろん可能です。一度アクティベーションしたPC をアップグレードしたり、または違うPC で使用 することを希望する場合には、アクティベーションによるライセンスを移行することが可能です。このよ うな場合には、ライセンスを一旦ソリッドワークスのアクティベーション管理システムに戻す操作(この 操作をライセンストランスファーと呼びます)を実行していただいた上で、再度別のPC からアクティベー ションを実行していただくことになります。このように別のPC でソフトウェアを使用する等の場合には、 必ず事前にライセンスを戻す操作(ライセンストランスファー)を実行してください。ライセンス トラン スファーを実行するには、SolidWorks 製品を起動した状態で、【ヘルプ】⇒【ライセンストランスファー】 を選択してください。操作方法につきましてはアクティベーション操作マニュアルをご参照下さい。 https://supportswj.solidworks.co.jp/pages/services/activation.html になってる もしアクティベーション用のシリアル番号がロストした場合 ソリッドワークス直で聞いたほうが早い

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 代理店に再度食い下がって、何とかならないのか確認 しましたら、代理店の勘違いのようでした。 無事回復したことを報告致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカーのサポートを受ける為の契約が保守契約ですからね... メーカー側としてはそれが切れた状態では原則アドバイス出来ないと思います 自力で解決できれば問題ないと思います 多くのユーザーが居るCADですのでエラーの内容が分かればここででも相談は出来るとは思います 業務にも支障が出るでしょうし自力で解決できそうに無ければサポートを再契約した方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 説明が足りませんでしたがエラーの原因は 保守契約を結んでいない → 認証されない ということでした。