• 締切済み
  • 困ってます

解約金と違約金について

解約金と違約金について 今docomoのガラゲーを使用しています。あと2ヶ月で二年契約が終了するのですが、事情がありまして二年契約を前にiphoneに代えなければならないのですが、違約金+機種代がかかるのは勿論わかっているのですが、docomoからSoftBankに乗り換えという形になるので、解約金は違約金とは別に発生しますか?他の発生するお金などありました教えていただけると幸いです ご回答お願い致します

みんなの回答

• 回答No.2
  • asciiz

>来月の1日までに一番安いプランに設定すればいいんですよね(>_<)? ドコモの場合は、基本プランは月の途中でも変更できます。 もうドコモを使わないので、今からでも一番安い物にしたい、という場合は、今日から変更することが出来て、料金は「日割り」となります。 「日割り」とは、「使った日数の割合で按分する」ということです。 例えば、今日からタイプシンプル、それまでタイプSだった場合、 今月の基本料は タイプS×20/31 + タイプシンプル×11/31 という料金になります。 ※この時、付属する無料通話分も日割りになります。無料通話は、タイプSに2,100円、タイプシンプル0円ですので、今月の無料通話分は2,100×20/31=1,355円、とかになります。 その他オプションサービスも基本的に日割りなのですが、「パケホーダイ」系のサービスだけは、月ごとの変更となっていますので、今月中に変更しておきましょう。 ---- ところで、結局どちらで行かれますでしょうか。 (A)MNP(同番移行)するならば、プランを変えてもすぐに解約することになるので、プラン変更の意味はほとんどありません。 その月の料金が多少安くはなりますが、結局、解約金+MNP転出手数料がかかります。 (B)同番移行しないならば、iモードやパケホーダイを外してしまって、残りの2か月を安く過ごし、無料で解約できます。 なお、iモードを外すと、iモードメールアドレスも無くなってしまいます。 「タイプシンプル」は、iモードメールのやり取りだけであったらパケット料金無料というプランですので、残り2か月の間の移行連絡など、解約時までタイプシンプル+iモード にて、メールが使えるようにしておく、というのはアリですね。 (iアプリでの通信やWebアクセス等では、パケット代がかかります。でも、[i]ボタンからアクセスするiモードトップメニューと、そこからリンクしている「お客様サポートサイト」は、誰でもパケット料無料で使用できます。)(料金確認・申込み・設定変更等)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!