• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違約金について

現在ドコモに姉と加入しています。 姉・・契約期間10年超でファミ割+新1年割引 自分・・契約9年超でファミ割MAX にて契約中です。 私がauへ乗り換えを検討中なのですが、解約した場合、私に違約金が発生するの分かるのですが(ファミ割MAXにて2年経過していないので)、姉には何らかの違約金は発生するのでしょうか? また、姉は基本使用料金半額を維持するにはどの手続きを行えばよいのでしょうか?(一人でも割??) リサーチ不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2954-1

こんにちは。 auへ乗換えを検討とのこと。指定割とかが魅力なのでしょうか。 さて、解約金の件については参考URLをみていただければ分かるかなと。いちねん割引の解約金のかからない期間なら大丈夫ですが、新いちねん割引は10年超は関係なく、その期間以外は解約金がかかります。 と書きましたが、これはお姉さんもauにいく場合です。 お姉さんだけがドコモ継続なら"ひとりでも割"でOKです。 (10年超でも解約金はかかりますので注意、ただし、新いちねんからひとりでも割への移行時の解約金はなし) もし、他の家族がファミ割に加入されていれば、手続きは不要ですね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 auへの乗り換えは記載していただいた通り指定割の影響ですね。自分の周りはなぜかauが多く、ゆうゆうコールで指定しても10%割引にしかならず毎月の通話料金がかなりかかっていたので・・。