• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亡母の解約違約金

母が、ケーブルテレビに、「三年未満で解約の際は違約金が発生する」という条件で契約していました。 ところが、契約後二ヶ月で病死しました。 一人住まいだったためテレビも不要となったので解約しようと思うのですが、契約者死亡の場合でも違約金は支払わなければなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ultraCS

相続放棄すれば必要ありません。 相続するなら、契約は全て引き継ぎです。

質問者からのお礼

有り難うございました。 なるほど!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • trajaa

事業者毎に扱いが異なるが 契約者死亡の場合は、違約金請求が発生しないケースも結構ある。 事業者へ確認するのが筋。

質問者からのお礼

有り難うございました。 躊躇せず、まず、問い合わせしてみます。

• 回答No.2
  • BC81

違約金を「誰が」払うのかを考えましょう。

質問者からのお礼

誰が…と考えると、私…。 もう少し詰めて考えてみます。 有り難うございました。

• 回答No.1
  • 19740

弁護士に相談したらいいですよ

質問者からのお礼

有り難うございました。 検討してみます。