• ベストアンサー

違約金を払わずにすむ方法

現在SBのiphoneとドコモの携帯の二台をしているのですが、 近いうちにiphoneからMNPでドコモのスマートフォンへ 変更しようと考えています。 その際、今まで使用していたドコモの携帯が不要になるため 解約するつもりなのですが、ファミ割MAXという2年契約の更新が 残っているため違約金が発生してしまいます。 そこで、SBからのMNPという形態は変えずに、この違約金を回避する 方法はありますでしょうか? 現在のファミ割の契約を新回線へ移行などできればいいのですが… お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>そこで、SBからのMNPという形態は変えずに、この違約金を回避する >方法はありますでしょうか? →無いと思います。 「解除金9975円」と「更新月までの期間×780円」を比べて、  ・「解除金9975円」が安いなら解約  ・「更新月までの期間×780円」が安いなら、タイプシンプル   バリューに料金プランを変更し、解約月まで保持 のどちらかと思います。 余談 「更新月までの期間×780円」は他のオプションなどをすべて 排除した金額です。 排除出来ないオプションがある場合、そちらも勘定に入れて くださいね。

yukisha
質問者

お礼

最低料金で寝かせた時のコストと、MNPおよび新規契約の事務手数料をトータルすると 既存の端末を機種変更する場合のSB端末の解約金を含めたコストを比較しても 前者のほうが高くなってしまいますので、やむを得ませんが既存のドコモ端末を 機種変更することにしました。 ご助言いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この違約金を回避する方法はありますでしょうか? ありません。 ファミ割MAX50は、無料解約可能月以外は、すべて9975円の解約違約金が掛かります。 後何カ月だからという割引はありません。 ですので、一番安いプランにして無料解約可能日までの費用と、9975円のどちらが安いかで、解約するか、その月まで寝かせておくかの選択になります。 まぁ、ドコモとしても解約させない為の手段の一つですので、それを逃げられる穴は開けて居ません。 穴があれば、ネットですぐに広まり、皆その方法でぬけていかれてしまいますからね。

yukisha
質問者

お礼

やはりMNPを適用するにはその手段しかないようですね。 トータルコストを抑えるためにやむを得ませんが既存のドコモ端末を機種変更することに しました。 ご助言いただきありがとうございました。