• ベストアンサー

ファミ割MAX50中・・・違約金を払う?

ファミ割MAXに加入して1年一ヶ月になりました。 今、使っている電話が塗装もはげて来て いいかげんみっともない位ボロボロになり 新しい電話機が欲しくなりました。 しかし、機種変更に5万近く払う余裕もなく・・・。 迷惑電話、迷惑メールも多いので・・・ ファミ割MAXにさえ入っていなければ 辞めて新規契約をしたいところです。 違約金を払ってスパっと辞めて新しい機種+番号を入手するべきか もう一台契約してファミ割の時期が終わるまで・・あと11ヶ月は二台維持するか (今の番号+メルアドは長い間使っているので、正直すぐに解約する勇気もない) 悩んでいます。 実家の母(ファミ割MAXの相手でもある)との連絡用にDoCoMoは維持していたいのですが 他キャリアの安いプランでも良いかな?とも思っています。 ちなみに現在はベーシックプランで 無料会話分をちょうど使い切るくらいの利用です。 どうすると一番安上がりが教えて下さい! どうぞ宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bs123
回答No.5

質問者様へ (ファミ割MAXにさえ入っていなければ辞めて新規契約をしたい ところです。) 1年以上ファミ割MAXに加入されていらっしゃるなら。もう十分 質問者様は、ファミ割MAXで元を十分取っていますね。 違約金を払って、このさい新規1円一括払いバリュープランで 携帯電話を替えた方がお得でしょう。 他キャリアでも新規1円一括払いシンプルプランが有ります。 参考程度に 私は、年に2回新規1円一括払いバリュープランで携帯電話を替て います。もちろんファミ割MAXに加入しています。(加入しないと 自分が損です。)半年で十分元が取れます。現在p-01aと言う古い 携帯電話を使用しています。 参考になれば幸いです。

shimobe124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、違約金を払っても 加入後半年もすれば充分元は取っている計算になりますよ。 確かに新規一円というのはとても魅力的です・・・! バリュープランでの料金体系になるのも もう一つの魅力ですよね。 参考にさせて頂きます。 貴重なお時間をありがとうございました1

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.4

外装交換をお勧めします。3990円+420円(電池フタ)です。 (機種によって値段変動があるかもしれないので依頼時に再確認願います) また故障に関してもプレミアクラブに入っていれば3年間の無償保証です。 プレミアクラブは修理依頼時でも加入でき、入会金、年会費など一切無料です。 さらに使用中の本体が1年越えで500ポイントで電池1個、2年で無料で1個 貰えます。 なので外装交換と一緒に電池サービス申し込んで外も電池もリフレッシュでどうです? ドコモはこの手の保証が充実しているのと修理も安いので現在の本体機能に 不満が無ければそのまま使われる事をお勧めします。 普通に使って満足度が一番高いのがドコモだと思います。 (au買って音の悪さに・・・です) あとは機種変でうまく安い機種があればサックっと機種変で バリューコース化ですね。

shimobe124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通に使って満足度が一番高いのがドコモだと思います。 そうなんですね! ここ7年間、全然他のキャリアを検討した事もなく 不勉強だったもので、単純に安いところに飛びつくところでした。 外装の交換に関してはDoCoMoショップで相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

• kabaochan
回答No.3

バリュープラン割賦契約で機種変更すればいいのでは? 購入サポートは使えないけど、基本料金は半分になるわけだし。 まして2台持ちするなら・・・・。 >迷惑電話、迷惑メールも多いので・・・ 電話については、状況がわからないのでなんともいえませんが、メールはアドレス変更すれば一緒ですよね?。でも、拒否設定で軽減されないんですか? まあ、現在の番号にしがらみがないのであれば変えればいいのでは?

shimobe124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やぱりバリューコースになるというのは 最大の魅力かもしれませんね。 迷惑な人への対策については 今の契約のままメルアドと番号変更で 行こうかとも思ったのですが それなら新規で違約金払った方がいいな~って 自分の中でも考えがまとまりつつありましたが 背中を押してもらえた様で良かったです! ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

もし機能に不具合がないのでしたら、外装修理で5000円くらいであったような・・・。 見た目だけなら、これが一番安いと思います。 番号変更も手数料だけでできるので、もし番号・アドレス変更したい場合は合わせても一万円しないはずです。 まぁ、本体に不具合が出てきてしまっていたらかなりおかね掛かることもあるので・・・

shimobe124
質問者

お礼

本体自体には大して不満はないのですが やぱりもう少し新しい機種が欲しいな という本音もありまして・・・^^; 外装交換+番号変更の手数料で 一万しない・・・というレベルなら 新規でバリュープランにした方がいいかも・・・ ですね・・^^; ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 違約金を払ってスパっと辞めて新しい機種+番号を入手するべきか に賛成です。 理由は、そんなにぼろい携帯電話ではいつ故障するか修理に同じ位のお金がかかります。 パソコンと同じように自分が変えたい時が替え時です。

shimobe124
質問者

お礼

こちらこそ、はじめまして!宜しくお願いします。 そし回答ありがとうございした。 そうですね、変えたいときが買え時ですね。 本体自体は2年4ヶ月の利用でそれほど心配ではないのですが 外装がみっともなくて・・・(F904iなんですけど) 近いうちに新機種の情報収集を始めたいと思います!