• ベストアンサー

ファミ割MAXについて

これは二年間とういう契約なんですが、機種変更は別にいつでもできるんですよね。解約するわけではないので。それと、ただのファミ割からファミ割MAXに変更するときはファミ割を解約するということになるのでしょうか。そうすると解約料を請求されるのでしょうか。教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.2

ファミ割MAXはこのサービスの廃止や解約や休止をしなければ解約金は発生しません。なので、機種変更や電話番号の変更(解約→新規でなく改番)、住所変更、プラン変更など契約が継続できていれば問題ありません。 >ただのファミ割からファミ割MAXに変更するときはファミ割を解約するということになるのでしょうか?  ファミリー割引が解約になるわけではありません。ファミリー割引ににプラスして基本料が半額になる代わりに2年間継続して使う条件が付く付加契約です。また、通常のファミリー割引なら解約金は発生しません。   いちねん割引や新いちねん割引を契約中の方はこれらを解約しないとファミ割MAX50に申し込めませんが、いちねん割引の解約金は発生しません。(新)いちねん割引が解約扱いになるのは一年間の継続契約の期間がリセットされる為と(新)いちねん割引の割引率は重複できない為です(いろいろな割引サービスに加入しても最大の割引率は半額が限界です)。  また、ファミ割MAX50の契約期間内にドコモを使っている家族がいなくなってしまった場合(ファミリー割引の相手がいなくなってしまった場合)は自動で「ひとりでも割50」に変更となり、契約期間も引き継がれます(但し、「ひとりでも割50」では家族間メール無料・家族間通話30%引・家族で無料分が分け合えるなどの特典は廃止されます)。  ファミ割MAXを契約の回線の継続利用期間(ドコモを新規契約してからの期間)が10年を超えた場合は自動で「新いちねん割引」が適応されます(1年間の継続契約で途中解約金は3150円)。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ファミ割MAX50、大人気ですね(笑。 さて、こちらをご覧ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/index.html 現ファミリー割引の解約はありません、切り替えです。 で、(新)1年割引を解約ですね。でも、解約金は無いと思います。 機種変更しようが、割引サービスは続行ですからその辺の心配はいらないと思います。 まぁ、DoCoMoショップへ行って確認するのが良いでしょうね。 でわ!