SoftBankのポケットWi-Fi同時契約のデメリットと解約について

このQ&Aのポイント
  • SoftBankでのポケットWi-Fi同時契約のデメリットと解約について詳しく解説します。
  • ポケットWi-Fiの利用メリットやデメリット、契約時の注意点について調査しました。
  • SoftBankでのポケットWi-Fi同時契約のデメリットや違約金について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「違約金を払わず解約はできますか?」

「違約金を払わず解約はできますか?」 10日ほど前初めてスマートフォンを契約しにSoftBankへいきiPhoneを購入しに行きました。 その際 SoftBankのポケットWi-Fiの同時契約を勧められました。 メリットについては ☆大容量のアプリやiTunesから動画や☆音楽がその場でがとれる ☆インターネットが早い ☆周辺機器とつなげられる ☆YouTubeがきれいにみえる デメリットについては ★これを忘れると3G回線で繋がないといけないので 別途パケット料金がかかる ★iPhoneと二つ持たないといけない でした。 *周辺機器は繋がないとつたえました しかし、「これを使えばわざわざPCを使わなくてもいいし用途がひろがる 女の子は鞄にいれておけば邪魔ならないので 女の子が契約していくことが多い」といわれ「その場で契約しなければ あとから契約する場合、月の使用料がかなりあがる」といわれました。 悩みましたがその場で契約しないと後からは変更できないしかなり勧められたので契約しました。 しかし使用し始めてすぐに 周辺機器と繋がないのであればあまり意味がないことをしりました。 Wi-Fiの充電が4時間くらいでなくなるし 使用料もあがるので購入したことを後悔しました。 しかし自分で契約したんだし納得してうまく使おうと充電を切ったり 良い使い方がないか調べているうちに *MMSのメール、 softbank.ne.jpのアドレスを使うと勝手に3G回線につながるので別途パケット料金がかかる という事を知りました。 さらにiPhoneの初期設定でWi-Fiが繋がらない時に 自動的に3Gにつながるように設定されていて 数日間パケット料金が加算されていました。 *softbankやiPhoneの契約は初めてで3GとWi-Fiが違う回線?でつなぐこと など説明もなく、 3Gで接続したら料金がかかるとはききましたが、MMSのメールを使用したら料金がかかるとは教えてくれませんでした。 あまりにもデメリットが多くそれについての説明もまったくなかったので騙された気分です。 もしデメリットを言われていたら契約していなかったと思います。 契約したとしても自己責任だと納得したはずです。 こちらの契約は2年契約でこちらを使用するにあってplus2000円ほど、料金があがります。 さらにWi-Fiの機械の充電がきれたときに3Gを使えば別途パケット台も加算されます。 解約をしたい考えていますが解約は違約金が発生します。 このような状況でも違約金を支払わないといけませんか? 本当に悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたか詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 悩みましたがその場で契約しないと後からは変更できないしかなり勧められたので契約しました。 持ち帰って調べたり、こういうサイトで相談したりする余地もありました。 無理やり契約させられたって話なら、当然解約できますが、そういう状況だったのでしょうか? 行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ ダメならダメで、そういう担当者から何でダメなのか説明を受ければ、多少納得できるかも知れません。