• ベストアンサー
  • 困ってます

小笠原で繋がるのはdocomo?softbank?

softbankのiPhone4とdocomoのガラゲーを持っています。 docomoのキャリアの方が長く、docomoからiPhoneが販売されるようになったので、ガラゲーを機種変更してiPhone5sを買いsoftbankを解約しようと思ったのですが、softbankの方が繋がると聞いたのでそちらで機種変更して、docomoを解約した方が良いのか悩んでいます。 ちなみに、今春に小笠原諸島に1カ月以上は滞在する予定なので、そちらで繋がる方が良いなと思っています。 どちらがおすすめですか? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chisa7
  • ベストアンサー率100% (6/6)

携帯電話会社の回線は、docomoも、auも、ソフトバンクも基幹部分が自社回線で、末端はNTTdocomoのものを使っているそうなので、基本的にはつながる地域は同じはずですね。だから、地図に載っているつながる地域が会社によって違うのは変な話で、地図の更新時期が違うためとか、つながるということの定義が違うためとか、いろいろ要因があるのではないかと思います。つまり、あまり当てにならないような気がします。確かに、使っている周波数の特性によりつながりやすさの違いはあると思います。 つながるという定義次第ということについては、家屋の中で通話する場合なのか、家屋の屋上で通話する場合なのかなど、状況が様々で、つながり方も様々になるだろうということです。 また、ずっと小笠原諸島に住み続けるのでなければ、小笠原諸島でのつながり方で選ぶのもどうかと思います。小笠原諸島は知りませんが、本土での使用の場合、地域によるかもしれませんが、ソフトバンクはよく通話が途中で切れてしまいます。長話をしなければ関係ないと言えば、関係ありませんが、仕事でお客さんと通話する場合は困るでしょう。 私はauを使っていて、連絡で携帯のメールを使うことが多いのですが、相手がソフトバンクだとメールが届かないことが多い上、ソフトバンクの携帯からのメールもこちらに届かないことが多いです。届かない場合の通知も半日から一日経過してから届きます。これでは使い物になりません。 将来はどうなるかわかりませんが、こういう状態が1年か2年ぐらい続いています。従って、ソフトバンクを使っている相手に緊急の連絡をする場合は、iCloudやパソコンのアドレスを作ってもらい、併用するしかなくなっています。 私の地域(大都会)だけかもしれませんが、auやdocomoではこういうことはまずありません。しかし、ソフトバンクでは常時発生しています。 ソフトバンクは安いらしいのですが、通信は通信量に応じてお金がかかるものなので、安ければ、回線の質が落ちるのは当然のことだと私は理解しています。昔、ソフトバンクは、格安で提供していたADSLが、使ってみると、つながらないという、普通にはあり得ない状況を作り出していましたので、同じような問題なのでしょう。 それでも安い方がいい人は、ソフトバンク、ちゃんと使える事を重視するのなら、auやdocomoという様に相手の方々には説明させていただいています。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313262778

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと使いたいので最終的にdocomoにしました。 色々勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

どのキャリアも場所によってはつながるそうです。 サービスエリアの地図がリンクされていますので参考にどうぞ。 【小笠原村観光協会】 http://www.ogasawaramura.com/faq/206.html >携帯電話は使えるの? >NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話が使えます。 >※一部機種は使用できない可能性があります。 >※街から離れると電波が届きにくくなりますのでご注意ください。 >※サービスエリアは随時拡大中です こんなのもありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103369089 http://www.ogasawaraclinic.jp/recruit/faq/migrate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小笠原で3社とも繋がるんですね! 2、3日考えて最終的に決めたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m