• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneにしたいのでauかSoftBankへ

来月が違約金を払わずに DoCoMoを解約できる月なので 解約しようと思っています。 彼氏はauです。 私はずっとSoftBankにしたいなと思っていたのですが… 彼氏とは機種が同じな方が いろいろお特でしょうか?(>_<; 来月iPhoneにするために 買いかえるとしたら auとSoftBankどちらがオススメでしょうか?(;_;) ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数371
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

iPhone5の利点としてはLTE対応ということがあります。 逆にLTE非対応の4Sより月額料金が高くなります。 ですから、iPhone5を選ぶのであれば、LTEがしっかり使えるSoftBankがオススメということになります。 彼氏と同じ電話会社を選ぶかどうかは微妙な話になります。 同じ会社同士なら無料通話できるというのも最近はありますけど、どの程度通話をするのかということもそうですが、客観的に考えるとこれから先二年以上経ったときも付き合い続けているかどうかです。 半年後とか一年後にでも別れてしまうなら、同じにしたことが大して意味もなかったということになります。 ですから、二人の仲次第ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^^) 彼氏とは結婚するにはいろいろと問題がありまして、確かに2年続いているかどうかという自信は微妙です…(^^; 付き合っているときは便利でも 彼氏と別れたとき 虚しくなりますね(^^; ライン等のアプリを使おうと思います(^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

キャリアは2年毎に乗り換えるのが得策です。彼とあと2年続くかどうかはわかりませんが、通話料がタダになるメリットが大きいので、同じauの方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^○^) 早速喧嘩してしまいまして 2年続くか不安になってきました(^^;(笑)

  • 回答No.4

>彼氏とは機種が同じな方が いろいろお特でしょうか?(>_<; 彼氏がiPhoneでもAndoroidでもいいですがキャリア(携帯会社)は同じほうが通話料はお得ですよね。 例えばauのiPhoneにしたらなにもしなくても基本契約でau同士夜中の1時~夜の9時まで通話が無料です。 更に500円払えば24時間通話が無料です。 まあ、これはソフトバンクもauもどっちもあるサービスです。 ソフトバンクもソフトバンク同士同じように無料です。 同じキャリアってのがポイントです。 なので、お得といえば彼氏と同じauです。 ただ、通話をLINEとかカカオトーク、Skypeなどインターネットを使った通話ならばどのキャリア同士でも無料で話せます。 インターネット通話は音質がイマイチなのでやはり同じauがいいと個人的に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり役に立つ情報をありがとうございます(^-^) ご回答ありがとうございます(^○^)

  • 回答No.2
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 彼氏と同じ機種(というか同じOS)にすれば使い方を教えてもらったり、おすすめのアプリを紹介してもらえるので便利と思います。iPhoneのiOSではなくAndroid機でもiOS用の主要ソフトは出ていますのでほぼ問題はないかと思いますけどね。AUとソフトバンクの違いは以下のとおり。  AUのいいところ ・安い。現在iPhone5が投げ売り中で一括ゼロ円の店が探せばたくさんある。機種代金補助金との相殺による実質ゼロ円ではない本当のゼロ円なので、そのぶん月額料金が値引きになるために本来7000円くらいかかる料金が4000円くらいですむ。 ・彼氏との通話無料(1時~21時まで)ができる。とはいえスマホでパケット定額に入っているならSkypeやLINEなどの無料通話アプリを使えばいいだけなのですが。  AUの悪いところ ・パケ漏れとかの糞仕様ふざけんな。iPhone5には関係ないけど。 ・パケ詰まりとか通信障害やメール遅延多すぎ。総務省からの指導が入るほどってどんだけだよ。  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130716/biz13071616540008-n1.htm  ソフトバンクのいいところ ・AUに比べて基地局が多くてつながりやすい。 ・キャッシュバックが大きい場合が多い。AUの投げ売りに比べるとイマイチだし機種代金補助金との総裁ができなかったりするので旨味は少ないのだけど。  ソフトバンクの悪いところ ・サポートがゴミ同然。 ・YahooBB事件を引き合いに出すまでもなく企業体質が完全に朝鮮系企業のそれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたかった情報です! ありがとうございます(^○^)

  • 回答No.1

彼氏がauなら、auのほうがオススメです。 一応ツッコんでおくと、「au」「ソフトバンク」などは「機種」ではなく「携帯電話会社」や「キャリア」などと呼びます。 言い直せば「彼氏とは携帯電話会社(またはキャリア)が同じなほうが色々お得」です。 ツッコミついでにもう1つ言っておくと「お特」ではなく「お得」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!(^○^)v 漢字のご指摘も ありがたいです!(^-^) 気を付けますね!(>Д<)