• ベストアンサー

風邪をひいた時

風邪をひいた時はコーラが良いと友人に聞きました。 水分補給にもなり、糖分が疲労緩和し炭酸でお腹が膨れるからと言ってましたが本当でしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

ある意味それでいいんです. 薬にはプラシーボ効果というのが有って,信じている事で効果を発揮することがあるんです. かぜに効く薬は未だ存在しません.今の薬は単に諸症状の緩和だけです.治療薬ではないんです. 治せるのは自己免疫力なんです.暖かくして寝ているのが一番なんです.    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

bump0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラシーボ効果というのは初めて知りました。 信じてる事で効果を発揮することもあるんですね。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

人によりけり、かな?。 炭酸は気分を落ちつける効果があるようです。 お腹が膨れると、やはり気分が安定し、睡眠に入りやすくなるかな?とも思えます。 糖分の摂取もそうですね。 ただ「がぶ飲み」は出来ないから、多量な水分の摂取には向かないですね。 私の場合は「あまり冷えてないスポーツドリンク」を好んで飲みます。 ビタミンCが入ってるし、たくさん飲めますから。 …でも、本当は普通の水が一番良いのかな?。

bump0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかんだで自分もスポーツドリンクを飲みますね。

• Willyt
回答No.1

炭酸がお腹をふくらせてどうなるのかよく分かりませんが、水分と糖分はいいのではないでしょうか。しかしそれよりも有益なのは安静です。風邪を引いたと思ったらすぐに布団に入ってしまうことです。これが一番ですよ。これは他人に感染させることがなくなるというメリットもあります。

bump0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団でゆっくり休むのが一番早いですよね。