• ベストアンサー

筋肉の疲労が抜けず、坂道や階段が辛いとき、即効の回復法はあるのでしょう

筋肉の疲労が抜けず、坂道や階段が辛いとき、即効の回復法はあるのでしょうか? 水分や糖分の補給では効果が無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

入浴と睡眠とにんにくですか。

yuppong
質問者

お礼

ニンニクを毎日10粒だべてみます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>筋肉痛の翌日の話で、なんだか筋肉がだるいのです。階段上がるとき力が入らないです。エネルギーチャージ不足でしょうか?  医者じゃないのでどうしろというアドバイスはできませんが、筋肉痛は度々経験しているので、その経験からのアドバイスです。現に昨日はランニングの会に参加して足が痛んでます。筋肉がいま痛んでいる最中ですから、力を入れると痛いし、また力も入りません。2,3日我慢すれば常態に復しますから心配する必要はないと思いますよ。

yuppong
質問者

お礼

そうですね。養生します。 ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

いわゆる筋肉痛というヤツですね。通常とは違った部分を使ったり酷使したりすると起きるのですが、これは筋肉細胞がミクロの的にちぎれることによって起きるそうです。これを修復するとき、身体はまた切れるといけないので今までよりも多くの筋肉を作ります。それで筋肉が発達するのです。  ですからこれはむしろ歓迎できる痛さであり、暫くその部分を酷使しないように気をつけていると自然に治るのでお医者さんにかかっても治療の対象にはなりません。2,3日の我慢ですから耐えてくださいとしかいいようがないですよ。

yuppong
質問者

お礼

筋肉痛は1日で収まります。その程度のトレしてます。2日目が暑い日だと筋肉痛とは違った疲労感がに悩まされます。

yuppong
質問者

補足

筋肉痛の翌日の話で、なんだか筋肉がだるいのです。階段上がるとき力が入らないです。エネルギーチャージ不足でしょうか?