• ベストアンサー

お持ち帰り?ご自宅用?~日本語~

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.3

敬語のことについては詳しく語れないので知人の側の考えを推測して書きたいと思います。 多分それがそのフレーズになっているのではないでしょうか? 敬語云々ではなく“take out=お持ち帰り”ということになっているのではないかと思います。 国語的にみたらおかしいかも知れませんが,その方がしっくりくるという感覚です。 自分もお持ち帰りですと言ったことが記憶の中で何度かあります。 別に敬語だとか考えたこともありません。 特別それを聞いてこの人おかしいとも思ったことはありません。 ファーストフード店が珍しかった頃は特にtake outする時はそいういうものだと私の中でインプットされていたと言っていいと思います。 ご自宅用に関してはん?と思わなくもないですが…。 あなたがもしもアンケートを取られた場合は私ならどちらとも言えないと回答します。 “~っすか?”が敬語であると思っている人も多い時代です。気づいていないだけで矛盾点などいくらでもあるでしょうし,それが現代では言葉として成り立っている場合もある。 あなたがそれを恥だと思うなら注意すればいいと思います。 私は正しい日本語を自分で話しているとはとても人に言えるほどではないのでビジネス面や重要な場面以外での場で言葉の指摘などとてもできません。言うにしても私なら,におわす程度でやめておきます。

hagimako
質問者

お礼

どちらとも言えない、という事で、 なるほど「take out」と聞くと「お持ち帰り」という感じはしますね。 私は生まれた頃からファーストフード、持ち帰りの店が身近にありましたが、確かに年代の違いというのはありそうです。 しかし私が「ギョッ」としたのは事実、また他の回答者様も「変だ」という事で、 今回の質問で世の中にはそれを不快に思う人も私以外に存在するという事が確認できました。 (ただそれが「絶対に過半数だ!」とは言い切れませんが・・・) もちろん知人を辱めようとしているわけではありません。 違和感を覚える人がいるなら、「無難」な言い方にするように、 今指摘してあげた方が後で大恥をかくより知人にとっていいのではないか・・・と思ったのです。 でもあまりそういう事を言うのは良くないんでしょうかね・・・。 私もエライ人間ではないです、きっと間違った日本語を沢山使っていると思います。 言葉も人(年代など)によって感じ方が違う、という事を学びました。 現代では言葉として成り立っている、そういう場合もあるかも知れませんね。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました!