ディスプレイが認識しない!原因と解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO RZ72を使用しており、先日GF5600FXからGF7600GSにグラフィックボードを交換しました。しかし、2週間経過後に突然ディスプレイが認識しなくなりました。
  • 別のディスプレイを接続したり、元のグラフィックボードに戻したり、電源を交換したりしてもディスプレイは認識されません。しかし、OSの起動音やキーボードは正常に動作しています。
  • 原因として考えられることは、新しいグラフィックボード自体の故障、接続ケーブルの不具合、ディスプレイの故障などです。解決方法としては、まず新しいグラフィックボードが正しく接続されているか確認し、接続ケーブルも正常であることを確認します。それでも問題が解決しない場合は、別のディスプレイやグラフィックボードを試してみることをおすすめします。また、専門の修理業者に相談することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイが認識しません。

SONY VAIO RZ72を使用しています。 先日、グラフィックボードをGF5600FXからGF7600GSへ入れ替えを行い 問題なく起動しておりましたが、2週間程経過後、 突然ディスプレイが認識しなくなってしまいました。 ・別のディスプレイを接続してみましたが、認識しませんでした。 ・グラフィックボードを以前のGF5600FXに戻してみましたが、認識しませんでした。 ・電源を新しいものへ交換してみましたが、やはり認識しませんでした。 起動させるとOSの起動音が正常になるので、OSやHDDに問題は無く、キーボードも動きます。 原因と思われる事項と、解決方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebsoku
回答No.2

むむ。 ものすごくイヤな予感がします。 グラフィックボードを差し込むマザーボード側の接続部がダメになってしまったのでは・・・ ところで >起動させるとOSの起動音が正常になるので、OSやHDDに問題は無く、キーボードも動きます。 画面に何も移らないのに、キーボードでタイピングできているってなんでわかるんでしょう??? BIOSの画面すら移らないって事ですよね?

solegio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードにつきましては、起動後シャットダウンするのに ウィンドウズマークキー → U → Enter を利用し、問題なくシャットダウンできましたので、 キーボードの異常はないものと判断いたしました。 やはりマザーボードの異常の可能性が高そうですね… マザーボード側の接続部の故障は業者に依頼せずに 直すことは可能なものでしょうか?

その他の回答 (2)

• nebsoku
回答No.3

回答ありがとうございます。 ディスプレイケーブル、電源ケーブル、キーボード、マウス、ディスプレイ本体に異常なし。 やぱり残るはMBですかね~。 >マザーボード側の接続部の故障は業者に依頼せずに >直すことは可能なものでしょうか? 私はしたことがないので、なんともアドバイスできかねます。 この質問を閉じて、「マザーボードの直し方」など、再度適切な質問を立てたほうがよろしいかと思います。 私なら諦めて新しいMB買いますが。

solegio
質問者

お礼

やはりマザーボードが原因ということで ほぼ間違いなさそうですね。 マザーボードの交換を検討したいと思います。 nebsokuさん ありがとうございました。 回答の受付は08/09/05までさせていただきます。 その他思い当たることがある方がいらっしゃいましたら ご連絡お願いいたします。

• nebsoku
回答No.1

ディスプレイケーブルの交換だけやっていらっしゃらないようですが、正常稼動を確認したものと交換してみてください。 または現在使っているディスプレイケーブルを、他のPCに接続してみてください。

solegio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のPCに接続してみましたところ問題なく接続できました。 ディスプレイケーブルに異常はないものと思われます。 その他、原因になりそうなものはありますでしょうか?