• 締切済み

先天性耳瘻孔について

先天性耳瘻孔について教えてください。 6ヶ月の娘が先天性耳瘻孔です。 症状がでなかったら放置していて良いと聞きましたが、普段の生活における注意事項等があるのでしょうか。 どういう場合に細菌感染を起こすのでしょうか。

noname#727
noname#727
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数45

みんなの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

「先天性耳瘻孔(じろうこう)」は胎児のときに体の器官を形作る段階で、耳たぶや外耳道などのもとになる耳介隆起という部分が完全に融合しなかったことが原因で起こりますが珍しい病気ではなく、一説には50人に1人程度この症状がみられると言われています。 大抵の場合は耳の付け根の前の皮膚に針穴くらいの小さな穴があって、皮下の浅い所に、長さ1~3センチの細長い袋状のものがあります。(両側に耳瘻孔があることも少なくない。) 通常は症状が無いことも多いので自分に耳瘻孔がある事に気づかない人もいます。 穴の中はどうなっているのかというと管状になっていて(瘻管と呼びます)、内腔(くう)の表面は組織的には皮膚と似た構造ですから皮脂腺や汗腺が存在するときもあります。瘻管の形は単純な棒状の場合と、タコ足状に複雑に枝分かれしている場合があります。 先天性耳瘻孔は感染のないときは全く無症状のことが多いのですが、穴の中に細菌が感染するといやな臭いがする白色か黄白色の分泌物が出てくる場合があります。感染を起こすと、瘻孔周囲に発赤腫脹(ほっせきしゅちょう=赤くはれる)、疼痛(とうつう)などが生じます。感染が起きた場合は病院に行くと抗生物質が処方されますが、感染を繰り返すような場合は再発防止のために手術を勧めます。 切開排膿(切って膿みを出す)はできるだけ行わない方がよいのですが症状が強い時はやむを得ず切開をすることもあります。しかし、切開を繰り返すことは避けて下さい。切開だけで完治することはありませんし、かえって後の手術治療を難しくしてしまいます。 手術ではくぼみにかかわっている部分をすべて取り除くことが大切です。少しでも取り残すと細菌感染を再発する恐れがあるので手術を受ける段になったら、耳鼻科や耳鼻咽喉科の先生に充分相談してください。 ※根本的に治す方法は、手術しかありません。 普段の生活での注意事項ですが、日常的に症状が無いなら放置しておいても問題はありません。 穴の周囲を押すと、人によっては脂肪のようなものがニョロニョロと出てくることがありますが(これは単なる分泌物の場合が多いです)細菌感染の原因になりますから自分で強く押し出したり、汚れた手で触らないよう注意してください。子供の場合はこの穴が気になってシャーペンの芯を押し込んだりする(穴の中がかゆくなると言っていました)ことがあります。また、何もしなくても膿む人もいますので、おかしいなと思ったら病院に行ってください。 ※小さなお子さんの場合は手術をせずに様子をみるケースの方が多く、1歳未満の乳幼児では手術しないのが一般的です。

noname#727
質問者

補足

詳細をありがとうございました。

  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

先天性耳瘻孔耳たぶ(耳介)は、胎児にある鰓孔が集まって作られる。鰓孔が閉じずに残こって瘻孔(ろうこう)になる。 通常は粘液が出るだけだが、これに細菌感染を伴うと写真のように腫れて膿が出て痛い。 治療は局所の清掃と軟膏塗布、抗生物質の内服。 感染を繰り返して治らない時には手術。瘻孔は耳介軟骨や耳下腺を貫いて複雑なトンネルを作っている事があるので慎重な手術が必要。 だそうです。(http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html#jiroko) また、この症例を持っていらっしゃる方の話も聞いたのですが、基本的に清潔にしていれば大丈夫との事でした。また、傷など出来ると化膿しやすいでしょうからヘンにいじったり、触ったりしなければ大丈夫だと思います。 先天性耳瘻孔って、意外と多いみたいですので変に神経質にならずに清潔にしておく(誰でも普通は顔や体は清潔にしますよね?笑)事だと思います。 ただ、あまり頻繁に腫れたり化膿したりするようでしたら摘出手術が必要なようです。 とりあえず、腫れる等の症状が出た場合は耳鼻科に行く事ですね! あまり神経質にならない方が良いと思いますよ!

noname#727
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先天性耳瘻孔について教えて下さい。

    子供が先天性耳瘻孔です。今9ヶ月なのですが、初めて化膿しました。病院の受付で形成外科を受診して下さいと言われたので診てもらうと、なんの説明もなしに『耳瘻孔ですね。手術の日程を決めましょう』といわれてしまいました。消毒や薬だけのつもりで受診したのでとまどってしまい、『相談させて下さい』と言うと『では一週間後に予約入れておくのでそのときに日程を決めましょう』と言われました。 出産時の小児科の先生には、『膿が出ることもある』『化膿が続くと手術が必要な場合もあるが大きくなってからで良いと思う』というふうには聞いていたのですが、まさか1回目で手術になると思っていなかったので、とても動揺しています。 先生の対応にも不信感を抱いてしまって… 小さい頃に手術をした方や手術なしで上手に耳瘻孔と付き合っているという方がいたら教えて下さい。

  • 先天性股関節脱臼

    小児の先天性股関節脱臼について教えていただきたいと思います。 娘は6ヶ月くらいで先天性股関節脱臼と診断され、リーメンを装着していますが、 最近、脱臼している方の股関節に腫れ(固いしこり)のようなものが目立つようになりました。 (股関節はいい位置にはまっていると言われましたが。) 医師からは、多少腫れることがあるとは聞いていましたが、心配です。 担当医が異動のため、すぐに行くことはできないのです。 誰かこの症状にお答えを頂ける方がいたら、取り急ぎよろしくお願いいたします。

  • 先天性鼻涙管閉塞の治療は必要ですか?

    生後1ヶ月の娘が 目やにが多くて、一ヶ月検診の 時に先天性鼻涙管閉塞だと思 うと言われ、目頭のマッサージ を教えてもらったのですが、一 応眼科へ行くといいと言われ ました。 早速眼科へ行ったのですが、水 を通して詰まっているか確認 の検査で娘が聞いた事ないよ うな叫ぶような辛そうな泣き 方ですごく泣いてました。 私は立ち会ってなくて待合で その泣き声を聞いて、すごく 辛くて私まで泣きそうでした 。 結果はやはり詰まっていてマッ サージを続けるのと、感染防止 の目薬をさすように言われま した。 そしてまた3週間後に検査を してみますといわれました。 私的には、もう娘に辛い検査 をさせたくないです。 先天性鼻涙管閉塞はマッサージ を続けて様子を見てるだけじ ゃダメですか? そして水を通す検査は痛いの ですか? 娘にとって一番いい方法とは なんなのでしょうか?

  • 先天性白内障手術について

    はじめての質問でわからないことばかりなのですが、 どうぞよろしくお願いします。 現在4ヶ月の娘が先天性白内障と診断されました。 いまのところ手術をするかどうかはっきりはしていないの ですが、両目に濁りがあるとのことでした。 東京都内で先天性白内障の手術をしてくださる病院を教えて いただきたいのですが・・・ どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 先天性単腎

    10ヶ月検診のエコーで単腎を指摘され、 今度12月半ばに精密検査です 先天性単腎の原因を先生に聞けず、原因が分かる方いますか? 血液検査の数値もよく、生活に支障はありません

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 10代で先天性白内障が発覚

    初めまして。私は18歳の女子高生です。 先週視力検査のために眼科に行ったところ先天性白内障と言われました。近所の眼科医は人より白内障になるのが速くなるだけだからと言われただけでしたが、馴染みのない病名に少し困惑しています。 今年に入ってからぐんと視力が落ちたのも不安です。 ネットで先天性白内障を調べても幼児の記事しか見つかりませんし、 この年代で気づいた場合は白内障になるまでじっと待つしかないのでしょうか?他に先天性白内障を治す方法はないのでしょうか? また、先天性白内障にはどんな症状があるのでしょうか? たくさん質問してしまいすいません。

  • 先天性内反股ってどうしたらいいのですか?

    先天性内反股ってどんな症状で治療、将来的にどうなりますか?子どもは7歳で先日、、筋肉痛かと思い軽い気持ちで整形外科に言ったら、先生に言われ、運動部みたいなスポーツ、スイミングもこの子にはきつくかえって足を痛めるといわれ、辞めてくださいと言われました。足の痛みも3日後にはなくなり普段と変わりませんが、病名が心配です。先生も説明してくれたと思うのですが、急な事で頭にはいっていませんでした。ネットや本でしらべてもわかりません。子どもは細身で幼稚園のころから片足立ちはにがてですが、ヒョロヒョロなりに生活してきました。リハビリに通うことになってます。 何を気をつけ、どんな風にしたら子どもにとっていいのでしょうか?たくましく育って欲しかったのですが、不安になってしまいました。どなたか、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 陰唇癒合か先天性の異常かについて

    陰唇癒合か先天性の異常かについて 2歳の娘がいるのですが、先日寝かせておむつ交換をしたところ、 膣の入り口がないように感じました。 新生児の頃は常に寝かせておむつを交換していたので、 その部分がどんな風になっていたか記憶はないのですが。 陰部を痒がって掻いて、炎症を起こし傷がひっついてなった陰唇癒合なのか、 それとも先天的に膣がないといった障害があるのか、とても不安です。 娘を出産した病院では小児科の先生による診察もあり、何も問題はありませんでした。 今までの健診でも指摘されたことはありません。 通常、先天性のものであれば、今までの健診などで分かるものなのでしょうか? 産後入院中の診察や1週間健診・1ヶ月健診などで、 そのような部分も念入りに診察されるものなのでしょうか?

  • 男性の先天性心疾患と不妊について

    男性の先天性心疾患と不妊について 主人が先天性心疾患です。 心房中隔欠損症と三尖弁閉鎖不全症、日常生活には問題なく、スポーツもランニング、テニスなど問題なく出来ます。禁止事項はあまり太らないこと!という程度です。 検診は年一度は必ずしています。 結婚が遅かったので高齢出産になりますが、子供が欲しいので不妊治療をしています。 先天性心疾患だと、妊娠しにくいということはありますか? 子供への遺伝率は残念ながら高いようですが、妊娠も難しいのでしょうか。 ちなみに、精液検査では問題はないという結果です。 染色体などのレベルになると、問題が出るのかどうか知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう