• 締切済み

会社整理の方法について

私の知人の会社の話なのですが質問致します。 彼の会社は社長が精神病で入院中で、今彼と彼の奥さんと二人で会社をやりくりしています。彼は今の会社を整理して新たに自分で会社をしたいと言っています。今の現状を下記に書きますので、今の現状を踏まえた上での会社の整理の仕方をお教え頂ければ幸いです。 (1)彼の会社は有限会社(小さな工場)、土地建物は借家です。彼自身は工場長で役員だそうです。 (2)社長はもともと一人暮らしで、数年前から入退院を繰り返し、今は障害者認定済みで精神病で入院治療中、退院の目処はたっていません。身内もお兄さんが一人いるだけでそのお兄さんも遠方で、精神病になってからかかわりたくないような感じらしい。 (3)彼は、数年前に会社借入れの際に保証人になり今現在残高500万 (4)会社設立して13年目らしいのですが、今現在に至るまでに社長個人が会社に貸し付けた貸付金が1300万あるそうです。それは、決算書に負債の科目でしっかり載っているそうです。 (5)彼は今の会社を整理した後、自分で会社をしたいらしいのですが今の会社の機械・工具(中古機械としての価値はせいぜい50万くらい)をそのまま使いたいと言っています。 (6)社長自身、8年前くらいに自宅を新築しており、その自宅の借入れ残がまだ2000万以上はあるらしく、返済もここ数ヶ月滞っている。その借入れ先は会社取引のある信用金庫だそうです。 概略は以上です。 彼の意向は、今の会社を整理して自分が保証している借入れ残を支払いながら、今の会社の機械工具をそのまま使い、新たに個人で仕事を継続していく。 彼の意向通り出来るかどうかわかりませんが、整理の順序、方法お教え下さい。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

役員なのに、そんな事も知らずに、結果的にこんなところで順序を聞いているようでは本当にやめたほうがいいです。たぶん意味はありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう