• ベストアンサー

債務整理について教えて下さい。

現在6件の消費者金融から借入があり合計200万円で毎月返済8万円 年収200万円。借入をしてどれも約8年ぐらい経ちます。自分で作った借金だからちゃんと返して行こうと思い自己破産などではなく、整理の方にと思いました。ここで質問ですが、自動受付機にて借入の申込の時に保証人を付けるようにとなり、勝手に父の名前を書いたような記憶があります。債務整理をした場合、父に迷惑などがかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato113
回答No.1

素人知識ですが,債務整理をした場合, 保証人に迷惑がかかることはないと思います。 また,借入期間が8年ですと,過払い金(本来払う必要のない違法な金利)が発生していると思います。 ※規定外の高額な利息は,規定内の利息で計算し直し,差額が返還されるということです 債務整理した場合, 過払い金と元本を相殺すると返済残金が0~40万円程度となり, 毎月8万円返済すると,5~6ヶ月で完済できる計算になります。 債務整理は,借り入れた元本はちゃんと返しますが, 利息はカットするという手段です。 ※元本を3年以内に完済するという条件で利息カットできるのです 4,5年はクレジットやキャッシングカードは作れませんが, 債務整理のリスクはそれくらいです。 まずは、弁護士や司法書士等の専門家に相談することを お勧めします! 相談は無料で行っているケースがほとんどですよ! 債務整理に特化した事務所で知名度がある 「アディーレ法律事務所」も、無料でしていました。 (テレビによく出ている石丸幸人弁護士の事務所です) ご参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.adire.jp/
narusia
質問者

お礼

ありがとうございます。保証人に迷惑がかからないようでしたら、すぐにでも債務整理を始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.2

まずは、連帯保証人に勝手に署名捺印すると、 有印私文書偽造同行使、及び詐欺罪が適用される可能性があります。 一刻も早く、お父様に事情を全て打ち明けることを勧めます。 きっちり返していこうという心意気はよいですが、 業者を騙し、許容しないリスクを負わせた罪は大きいですよ。 ご質問に関して、 http://www.ichigo-law.com/saimuseiri/saimuannai-8.html 上記のサイトにもあるように、 お父様が保証人(連帯保証人)となった債務が任意整理の対象となった場合、 支払われない部分はお父様に請求が行くでしょう。 とはいえ、#1の方もいうとおり、8年間払い続けているのであれば、 過払金請求することで、残債の200万円が大幅に減る可能性があります。 過払金請求後、残債をどうするかは以下の選択肢があると思われます。 (1)そのまま、返済を続ける (2)お父様が連帯保証人になっている債務以外の債務を任意整理(弁護士依頼または特定調停) (3)全債務を任意整理し、お父様が保証された分はお父様が弁済 (4)全債務を任意整理し、お父様が保証された分はお父様が任意整理 (5)その他(破産など)

narusia
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく専門の方への相談をし残債を減らしていきたいです。