• ベストアンサー

任意整理中の借入

私は有限会社の代表をしています。会社のやりくりが大変で 個人で借り入れをして、支払いが大変になり、任意整理をしましまた。 今 任意整理中です。当然、保証会社には登録されてると思います。 そういう時、会社で市の制度資金の借入は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>会社で市の制度資金の借入は出来ますか? 有限会社が過去数年から黒字経営で、且つ、保証人がブラック殿堂入りしていない場合は可能です。 ただ、有限会社の場合「経営と所有の分離が無い」場合が多いですよね。 つまりは、会社の借金=社長の借金=経営者の借金=質問者さまの借金と看做されます。 「会社倒産と同時に、社長・経営者も田畑を失う」という話も、この事を証明しています。 ですから、質問者さまの親族など「金銭的に信用がある個人」を連帯保証人につければ融資可能かもしれません。 又は、連帯債務者を提供する事です。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 FPの資格を持っています。 市の融資制度は、その市によって大きく違うと思われるので、なんともいえません。 が、一般論としてお聞きください。 有限会社のやりくりが大変で、個人で返せないほどの借り入れをしてその現金をつぎ込んでも会社が軌道に乗らない。 ということは、その会社はきっとこれからも、どう考えても軌道に乗らない可能性が高いです。 さらに借金をしようと考えて傷口を広げるより、撤退の道を考えた方が絶対にいいと思います。 会社の内容とか規模とか全く知りませんが、質問の内容を読む限り、例えば経営コンサルタントに相談しても99%は同じ答えが返ってくるのではないでしょうか。 従業員を雇っていたりすると撤退も大変だと思いますが、早ければ早いほうがまだ傷口は狭くてすみます。 罵倒されたり、資産がなくなったり、いろいろとありますが、遅いよりは早いほうがいいです。 また改めて再スタートを考えることをおすすめします。