• ベストアンサー

私のこと嫌い?と聞かれたら・・・

20代の大学生です。最近、アルバイトを始めました。 今、すごく悩んでいます。 アルバイト先にいるフリーターの女の人に「私のこと嫌いでしょ?」と聞かれました。 実際、彼女には怒られることが初めの頃はよくあり、なんとなく苦手だなぁという意識はありました。 でも、注意をしてくれる人なんて貴重だ!!直せることだから言ってくれているんだ。と考えるようにして必死に仕事を覚えました。 最近では、ようやくミスもしなくなって「仕事、早いよね。」とその人にも褒めてもらえるようになりました。 なので、今日言われたことがショックです。 たしかに彼女の前では、ミスしないように!!とか早く仕事しなきゃ!!とか考えていて私語はほとんどしなかったです。 「嫌いじゃないですよ。なんでですか?」と聞くと、 「他の人と態度が違う。挨拶とか嫌々でしょ?」みたいな感じで言われ、 「人間なんだから苦手な人もいるだろうけど、仕事なんだからさ~・・・。」 と言われました。 私は、仕事のことでは話しかけていますしなんでだろう?という気持でいっぱいです。仕事以外の事も積極的に私から話しかけなければいけないのでしょうか? 最後に、「私はここ辞めるつもりないから、私のことが嫌ならあなたが辞めてね。」と言われました。 なんでこんなこと言われなきゃいけないのかわかりません。 すっごい嫌な気持ちになりました。 私がいけないのでしょうか?似た様な経験のある方や、意見のある方、回答待っています。 文がメチャメチャですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.11

質問文を読ませていただいて、正直、私も、「何でこんなこと言われなきゃいけないの」という気持ちになりました。 冗談ぽくなのか、どんな雰囲気での言い方かは分かりませんが、 「挨拶とか嫌々でしょ?」とか「私のことが嫌ならあなたが辞めてね」なんて言われたら、私も嫌な気持ちになります。 何歳の人だろう? おばさんが言う嫌みのようで、なんかすごく嫌です。 「苦手な人もいるだろうけど、仕事なんだからさ~」というのはごもっともなのですが、まず、ミス無く仕事をこなすのが優先ですし、 それで仕事以外の話ができなくても仕方がないのではと私は思います。 だから、別に積極的に仕事以外の話をしなくてもいいんじゃないかと思います。 その先輩は、質問者様が自分を慕ってくれるのを待っているのでしょうけれど、期待過剰な気がします。 私なら、刺激しないように言うなら、質問文に書かれてあったように、 「ミスしないように! 早く仕事をしなきゃ! と考えながら仕事をしていて、あまり話をする事はなかったかもしれないですけど、 先輩のことを好きとか嫌いとか考えた事がなかったです・・・だから嫌いじゃないです」と言います。 その後は、仕事以外の事で、別に無理して話しかけたりしなくてもいいとは思うのですが、挨拶は誰にでも同じようにするように意識してみるとか(苦手意識は無意識に出ると思うので)、 ちょっと話せる気持ちの余裕ができた時だけでも、当たり障りのない話をしてみるとか、ちょっとした努力はあってもいいと思います。 それにしても、その先輩の発言、仲良くしたかったら出てくる言葉とは思えませんね。失礼です。この人は私を辞めさせたいのか!? と感じずにはいられません。 昔の私では言えないと思いますが、今の私なら、 「挨拶は誰が相手でも同じようにするように心がけていますが・・・」 「いくら先輩でも辞めてねと言われる筋合いはないです。辞める時は自分で決めますから」or面倒くさいので「はぁ・・・」 と言いたいですね。(対決姿勢!?) 一生懸命仕事を覚えたのですから、始めたばかりですし、この先輩のことでめげずに、仕事では我が道を行く、で頑張って下さい。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (11)

• patrash07
回答No.12

アルバイトの学生にむかっての言葉とは思えませんね。 気にしないことです。 幼いという意見がありますが、 年をとると、性格を変えるのはなかなか難しいものです。 少し癖のある性格なんだな、という認識でいいと思います。 苦手だ恐いと思って話せなくなると、余計に関係悪くなりますから、ちょっとした世間話でもいいので少しずつ話していくといいですよ。 変におどおどしたり、びくびくしたりしないことが肝心です。 うーーん、でも「仕事以外でも話しかけなければいけないのか?」という疑問があること自体、あんまり先輩のこと好きじゃないでしょ? 先輩に興味を持ってみると、自分からいろいろ聞いてみたり、話したくなるのではないでしょうか? アルバイトですし。いざとなったらすぐに辞められるし。悩まない、悩まない。 いずれ就職したら、もっといろんな人がいると思いますから、その時のための修行と思ってみては?

回答No.10

>たしかに彼女の前では、ミスしないように!!とか早く仕事しなきゃ!!とか考えていて私語はほとんどしなかったです。 きっと昔の事が頭に残っていて無意識のうちに その人の前で無口になってるんでしょう。 正直に「嫌いじゃないけど怖いです」って言ってみては(笑) まぁ多分彼女も必要以上にあなたの事を意識してるんでしょうね。 (恋に発展ですか?)

noname#81161
noname#81161
回答No.9

じゃあ、あなたは私の事が好きですか? って話になりますよね。 そういう問いかけは、そのフリーターの女性が 質問者様を好きという前提で聞く事ですよね? 私はあなたが嫌いだけど、あなたは私の事が好きでしょ? ってポジションが落ち着くんでしょうね。 もっと言えば、嫌われることが怖い。 怖いから、あなたが辞めてねって言えちゃう。 きっと、そのフリーター女性は 過去に嫌われて悔しい思いをした人なんだと 思います。それでも、仕事を教えていただいた先輩だし、 好き嫌い関係なく仕事上で付き合っていきたいと 思うならば、貴方が努力するしかないでしょうね… そんなうざい先輩とは付き合いたくないから 辞めます!という選択もあります。 どちらも間違った選択ではありません。 決めるのは貴方です。

• 3nk
回答No.8

>「私はここ辞めるつもりないから、私のことが嫌ならあなたが辞めてね。」と言われました。 この時「いいえ、○○さんのこと大好きですから、私も辞めるつもりありません!」 とニッコリ笑って言えるといいですね。(ウソでもいいから><) そくらいの余裕を彼女は見せて欲しかったのではないでしょうか。 あなたは仕事で彼女によく怒られ、そのことに感謝して必死に仕事を覚えて 頑張れる立派な方です。お若いのに感心です! ようやくミスもしなくなって、仕事が早いとほめられるほどに成長できました。 でも、彼女からしたら「ミスしないように!」「早く仕事しなきゃ!」という気持ちで いっぱいいっぱいに見えたのではないでしょうか。 もしかしたら、ご自分が気づかないうちにちょっとコワイ顔になっていたかもしれません。 私語をつつしんで、一生懸命仕事に集中して、ほめてもらえるくらい慣れてきたのですから このへんで軽くジョークのひとつでも言えるくらいの余裕が持てたら お互いの気分も変わってくるに違いありません。 「辞めてね」なんて、彼女は決して本気で言ってはいませんよ。 ちょっとジョーダンきつい人なんだと思います。 だからそんなに悩まなくても大丈夫です! でも、そんなこと言われたら確かにショックですよね。 「んもう~、そんなこと言うなんて私泣いちゃいますよ!」と返せるくらいになりましょう。 そのへんを彼女はあなたに期待しているんじゃないのかな...? これからもお仕事頑張ってください。楽しんで、ね。

izumi0808
質問者

お礼

そんな風に答えることができたら良かったです。 急に言われたので、ただただショックでうまく自分の気持ちを言えませんでした。 私自身、普段はへにゃへにゃっとしているタイプで真面目とか似あわねぇーとか友達に言われてしまう奴です。 早く場に馴染みたいと思っていて、まだ本当の自分をなかなか出せません。 もっと、ありのままの自分で接したいという気持ちはあるのですが、彼女がすごい真面目な感じの人なんです。 なんか、うまく話とかできなさそうなんです。自信がないんです。 こうやって自分の気持ちを考えてみると、彼女に嫌われたくないからあまり関わらないようにしてるみたいな感じです。 私ももっと楽しく仕事したいなっと思っています。 ただいっぱい話して「私語が多い。」って注意されて凹むのも嫌です。 でも話しかけないと「私のこと嫌いでしょ?」と言われても困ってしまいます。 難しいです。 でもこのままでは嫌なので、少しずつ慣れていってありのままの自分を出せるように努力したいと思います。 楽しく仕事できるように頑張ります。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.7

実際にその人の言うようにその人には私語がほとんどないなど他の人と態度が違ったんですよね。 あからさまに態度が違ってしまっては、その人に対して敵対的な態度を示していると思われても仕方ないですよ。 izumi0808さんだってバイト先の一人が自分だけ話さないってことをされたら嫌な気分になりませんか? 他の人には積極的に話しかけているのなら、その人にも話しかけたほうがいいですよ。

izumi0808
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かに私語はほとんどなかったです。 ただ彼女だけではなくて、彼女よりももっと話さない人もいます。 まだバイトを始めたばかりなので、仕事をすることに必死なので喋りながらやるということができません。 同い年の子や、帰り道が同じ子なんかとは仲良くなっています。 その子達との態度を比較されたのかもしれません。 でも、たしかに自分にだけ話しかけないと感じたらすごく嫌な気持ちになりますね。 なんか彼女と話す時は緊張してしまって、普通の話がなかなかできないんですよね。 これ以上嫌われたくない!!みたいな気持ちが働くんです。 でも、話しかけないことには何も変わらないですよね。 少しずつ努力していこうともいます。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• morriev
回答No.6

この女性、年齢はともあれ、一言で言うと『幼い』のです。 子どもが親の気を引きたくて、わざと「お父さん嫌い!」・「お母さん嫌い!」 などと言ったりしますよね? あれと同じだと思います。 あなたが、「そんな事無いですよ(嫌いではない)」と言ったり、辞めないという実態を知る事で この女性の事を嫌っていないんだという解釈をしたいのでしょう。 心理的には、「私の事好き?」と聞きたいのだと思います。 ただ、正直に言えないのです。 だから逆の事を言って『安心』したいのでしょう。  >私はここ辞めるつもりないから、私のことが嫌ならあなたが辞めてね   これも、要は自分の中で前提条件を作っているのです。   「この人(あなた)は辞めない=私の事嫌いでない」と。   先に言っておけば、いちいちあなたの内心伺わなくても『安心』ですよね?   だからです。   本当は他の理由で辞めないのかもしれないのに…。   まぁ、単純なんですよ、この女性。 自信と、「【本当】の意味」でのプライドが無い可哀想な人です。 あなたも、いちいちこんな女性の言う事真に受けないで、適当に流しておけば良いです。 それが大人です。 世の中色んな人がいるのですから、当然この手のタイプもいますよ。 表向きは平然と、内心は笑っていれば良いのです。 「腹立つ!!」ではなく、「変な奴(笑)」と軽くあしらっておけば良いのです。 本気になる価値無いでしょう?  

izumi0808
質問者

お礼

正直、こんなことを聞いて何を求めているんだろう?とすごく考えました。 なので回答者さんの回答はすごく参考になりました。 きっと彼女も気になってたんですね。私の気持ちが。 私自身、苦手という意識はありますが嫌いじゃないと思うんです。 彼女に褒められると自分が認めてもらえた気がしてすごくうれしいですし、仕事の上ではきちんとミスを指摘してくれるすごくいい先輩だと思っています。 だから、こんなことを聞いてもっと気まずくなるんじゃないか?とか考えなかったのかなとか思います。 それとも、私に辞めてほしいと遠まわしに言っているのかなとか…。 いろいろ考えすぎですかね? もっと軽く流せるような大人になりたいです。 いちいち考えすぎてしまう自分が嫌です。 すごく的確なご意見、ありがとうございました。

• 2411jp
回答No.5

ヒドイですね、その人…。気持ち分かります。 そんなこと言われたら誰だってビックリですよね。 なんでそんなこと言われなきゃいけないのか…。いるんですよ、そういう人、世の中には。 ちなみに何のバイトですか? そのフリーターの人は何歳なのですか? その人はバイト仲間でリーダー的な存在なのですか? この質問文だけではよく分かりませんが、お局さまがかわいい新入社員をいじめているような気がしますね。 その理由として、あくまでも推測ですが、 (1)その人の好きな人(同じバイトの男の人)があなたに優しくしているので嫉妬している。 (2)単に自分の苦手なタイプ(劣等感を刺激される)ので冷たくあたる。 (3)初めの頃、何かその人の気に障ることを言ってしまった。 といったところでしょうか…。 どっちにしろ、その人のほうが立場が上(?)なだけに、一方的に言われているようで、困りましたね…。 バイトの他の人に相談してみては…? この文からすると、あなたは怒られても前向きに頑張ってきたのだから落ち度はないようですが、その人には逆にその事が気に入らないとか…。 そうなるともうどうしようもないですが、そのくらい訳の分からない人もいるので…。 あなたの何かが気に入らない、という事だと思うのですが、でもそれはあなたが悪いからではなく、その人の何かが問題で、単に八つ当たりしているようなものだと思うのです。 あなたは苦手でもちゃんとその人に挨拶をしているのだし、それ以上無理に話しかけたりする必要はないと思いますよ。 女の子が多い職場なのか、どんな職場なのかで変わってくると思うので、このくらいの事しか言えませんが、もう少し詳しい状況をおしえていただけるといい回答が集まるのではないでしょうか。

izumi0808
質問者

お礼

気持ち分かって頂けて、回答してくださってありがとうございます。 バイトは、販売業です。 フリーターの方は、何歳なのかも知らないんです。そんな話をしたことがないんです。 バイトの中では、彼女はリーダー的な存在です。 バイトは、女の子しかいなくてだいたいみんな大学生です。 他の人に相談してみるのも一つの手ですね、考えてみます。 ただバイトを始めたばっかりなのでそもそも仲のいい人っていうほどの人はいません。 なのでまずは、もっときちんと挨拶をしたいと思います。 そこから徐々に話せるようになったらいいのですが…。 頑張ってみます。 貴重な意見、ありがとうございます。

• hide7010
回答No.4

職場の人間関係、仕事を続けていく上で、一番重要だと言っても過言ではありませんよね。 正直な感想を申し上げると、文章からして、あなたは相手の女性を嫌っていることが見て取れました。 意識では、嫌いじゃないって思っていても、無意識に刻まれた相手の印象というのはなかなか消せるものではありません。 特に嫌い・苦手という印象は、「嫌いじゃない」という意識ではとても消えません。 その気持ちを変える一番の方法は、相手を好きになろうと努力する事です。 恐らくあなたも、この人苦手だなーって思ってたのに、「あれ?こんな人だったんだ。いい人だな」なんて経験あると思います。 それは、あなた、もしくは相手が行動を起こしたからなんです。 どちらかが、相手を好きになろうと行動を起こせば、自然に仲良くなるものです。 その女性の話からして、相手から好きになろうと行動を起こすことは考えにくいですね。 だとしたら、あなたから積極的に近づき、笑顔で挨拶し、世間話をしていれば、必ず相手も打ち解けてくれます。 どんなにいい人が多い職場でも、敵を増やせば職場環境は悪くなります。 逆に、いやな人が多い職場でも、仲間を増やせば職場環境は格段に良くなります。 どうせ働くなら、楽しいほうがいいに決まってます。 それを作る為にすべき事。一番の近道は、あなたが動くことです。

izumi0808
質問者

お礼

回答者さんのご意見、すごく納得できました。 よく考えてみた結果、回答者さんの言ったとおり彼女のことが心のどこかでは苦手だなと思っていて、それがちょっとしたことに表れていたのかもしれません。 一番初めのころに、ガツンと怒られてすごく凹んで以来、どこかで嫌だと思っていたのかもしれないです。 怒られないように、ミスしないようにと考えすぎてロボットみたいに働いていたのかも。 他の人にはそんな態度ではなかったので、それが気になったのかもしれないですね。 がんばって、好きになる努力してみようと思います。 アルバイトでも楽しいほうがいいですよね。 気持ちよく働けるように、自分から行動を起こしてみます。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

• mimita312
回答No.3

わあ~、びっくり!私もアルバイトをしてたころに質問者様とほとんど同じような経験をしました。私はその時、そんな事を相手が考えていたことにびっくりして、「えっ!まさか、嫌いなんて思ってないですよ!!ただ、なるべく足を引っ張らないように集中してて無口になっていたり緊張していただけなんです…。態度が悪かったようでごめんなさい。」と、その時の勢いで謝って、相手のほうも「そうだったの~??じゃあ、じゃあ私の事を恐がってたって訳なのね(笑)」と笑って、何も無かったかのように仲良くなれました。話せばけっこう大丈夫になるような気もするのですが、質問者様の相手の方は私のアルバイトの先輩よりも言い方がちょっとキツいのが気になります。でも、でも、このままじゃやっぱり気まずいし、正直な気持ちを話してみるのって良いんじゃないかなあって思います。携帯からなので改行もなく、あんまり解答にもなっていなくてごめんなさい。早く解決して楽しいアルバイトになることを祈っております(*^_^*)

izumi0808
質問者

お礼

同じ経験をされた方の意見、心強いです。ありがとうございます。 私も自分の気持ちをちゃんと伝えなければと思いました。 ミスしないように、仕事に集中しなければ!!と気を張りすぎてたのかもしれません。 「仕事、早いよね。」と褒めてもらえた時、本当にうれしかったんです。 だから、自分ではその人の前ではもっとがんばろう!!と思っていました。 もっと話しかけてみようと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

• MihokoNZ
回答No.2

あなたは悪くないと思いますよ! 私だったら、今日か明日 「今日は、『嫌っているの?』といわれてしまってびっくりしてしまいました。 誤解を招いてしまってごめんなさい!先輩にはいつもいろいろ教えてくださって頂いているのでありがたいと思っています。 これからもよろしくお願いします!」 と波風をたてないようにメールで伝えます。 いかかでしょう。

izumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日バイト終了後にいきなり言われたので「そんなことないですよ。」程度のことしか言えませんでした。 ただ、そのバイトを続けていきたいと思ってるので今度話す機会があった時にちゃんと自分の気持ちを言おうと思います。 いろいろ考えてご意見くださってありがとうございました。