• ベストアンサー

カラオケ、嫌いですか?

私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。 私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。 確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。 私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。 お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。 その方が楽しいですしね。 そこで、カラオケが嫌いな方。 ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? ご意見をお聞かせください。 最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

ちっとも変人ではないと思います。 オイラもカラオケ嫌いです。 何故かと言うと。 ・騒がしいから。 ・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。 ・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。 なので、よっぽどのこと(上司の誘い)などでない限り、親戚からの誘いも断ります。キラいなものは嫌いでいいの。 すぐに「カラオケに行こう」という人についてですが、人の好きずきなのであえてアレですけど・・・。 他に何か思いつかないのか、と言いたいですね。 だいたいカラオケというのは、コミュニケーションを取るのでもなく孤立するのでもなく。 勝手に歌って待っている人は聞いてないで。 子供が集まっててんでに携帯型ゲームに興じているのと変わりがないと思います。 特に話し合いたいとは思わないけど、ひとりになるのもイヤだという現代人の行動特性にあっているのか、それを助長しているのか分かりませんが。 とにかくカラオケ嫌いです。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 > ・騒がしいから。 > ・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。 > ・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。 これですね。本当、たとえ歌がうまくても、プロ並みに熱唱してる人をみると、こっちが恥ずかしくなってきちゃうんです。 割と尊敬してる人がいて、でもその人のこういう姿をみて、一気に引いてしまったことがあります。 なんかね、携帯メールで話さずに直接話せばいいじゃん、と思うことありますよね。用件だけで2-3分で済むような。それなのにメール使う人。 人との関わりが上手じゃないのかな、と思います。 カラオケにすぐ誘う人って、そういう人たちと似てる気がしますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私はずーっとカラオケ行ってのびのび歌えたら気持ちいいだろうなと思っていましたが、人前で歌うのが、というより人前で何かを行うのが非常に苦手な人間でして誘われても尻込みしてしまうタイプでした。そしてそのことを仲のいい友人に話したらその人がわざわざ私のためにカラオケに慣れるためのイベントを企画してくれちゃいまして、嫌々行かされました。しかし周りはすべて普段から馬鹿やってる仲間で固められていて、さらに事情を理解してくれてるようだったので、歌い始めはもう帰りてぇっ!って思いましたが、いざ始まるとスーッと緊張が解けて普通に歌えました。以来カラオケは誘うほうに回りました 笑 ここに回答してる方のほとんどの方がカラオケ嫌いのようで昔の私と嫌がる理由が重なるところが多いです。 しかし、どこがコミュニケーション?と言ってる方がおりますが、たしかにカラオケ中に選曲をしていて聴いてないというのはありますが、それは工夫でなんとでもなります。カラオケが好きな人は聴くのも好きなので(少なくとも私は…)ちゃんと聴いてると思います。聴かない人もいるかもしれませんが…汗 第一カラオケをコミュニケーションと思っているのが間違いかと… 私も好きといっても軽く会話できる程度の関係では絶対行けません。親しい友人とやっと気兼ねなく行ける程度です。私はカラオケは1つの友好関係のバロメーターだと思っています。この人とはカラオケが行けるほど信用できる(つまり仮に自分が下手でも、周りに言いふらさない、笑いで済ませてくれる等等)この人とはまだカラオケが行けるほど心を開けない。と考えて相手を選んでます。 逆に初対面の人にカラオケを誘う人を見ると、広く浅い人間関係しかないんだろうな、腹を割って話せる仲間って人がいるのかな?など嫌なことを思ったりします 苦笑 と、こんな人間もいます 笑

sarasachan
質問者

お礼

>ちゃんと聴いてると思います。 そうでしょうか? 私も20代の頃はいきましたが、聴かない人が圧倒的に多かったです。みんな選曲中でした。 つまり聴かないってことには理由があるんですよね。 自分の興味のない歌、嫌いな歌を聴かされるのはけっこうつらいです。 たとえ友人が楽しそうに歌っていたとしても。 そのように思う人間は、本音を出さないだけでけっこう多いと思いますよ。 そういう場合、歌っていない人間でおしゃべりしてごまかそうとするんですが、大声を出さないと会話が成立しない、となったとき果たして何しにカラオケ来てるんだ?となりました。 自分は、別にすごく歌いたくてその友人たちと会っているわけではありませんから。 カラオケが友好関係のバロメーターとは面白いなと思いました。 昔「夜もヒッパレ」って番組があったと思います。 あれも芸能人が公共の電波でカラオケをしているようにしか見えず嫌いでした。 上手い人ならまだ許せますが、下手な人が自信たっぷりに歌ってましたからね。 下手もさんまちゃんなみにオンチなら笑えるんですけどね。 でもあの手の番組がなくならないところを見ると、やはり世の中は圧倒的にカラオケ好きな人が多いのでしょうね。 回答ありがとうございました。 長くお礼と締め切りを放置してすみませんでした。 正直、回答があっても2つか3つかと思っていましたので、嫌いだと思う人が13人もいるということで安心しました。

sarasachan
質問者

補足

締め切らないままにしてごめんなさい。 実は、#8番さんにお礼を書いた後、切迫早産で入院してしまいました。 結局、早産になってしまいましたが、無事産まれました。 まだ体調が本調子ではなく、ゆっくりPCに向かうことが難しいのですが、必ずお礼を書きますので気長に待っていてください。 本当にごめんなさい。m(__)m

noname#229812
noname#229812
回答No.12

#1です。お礼ありがとうございました! >なんかね、カラオケ誘う人って自意識過剰かなって思っちゃうんですよ。「俺って歌うまいんだぜ~!」って 時々いますよね^^; それで本当に上手ければ話は別だけど、そうでもない場合もあったりして「あ…う…」みたいな(汗 >カラオケの雰囲気も嫌いです。みんな自分の歌う曲探すの一生懸命で、それぞれがてんでばらばらの行動。 確かにそれって変ですよね…。複数で来ている意味がないですよね。 「複数なのに一人?」みたいな…。 私は複数よりも一人でカラオケに行くことが多いので、人に気をつかうことなくのびのび歌えて気持ちがいいです。 まだどこか、人前で歌うことに恥を感じているのだと思います。 …複数で行っても自分勝手に歌ってしまう方ですが(汗 どこがコミュニケーション?って感じですね^^;

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.11

歌うのは好きですが、カラオケはどちらかというと嫌いです。 ボックスに不潔感が漂っているのと みんなが知ってる歌を知らないから。 好きな歌を歌うとすごくマニアックなものか洋楽かアニソンになるので 気を遣ってしまい歌えなくなる。 ひとりカラオケならストレス解消にいいのですが。 誘われたときはとりあえず行きます。 で、数少ないレパートリーから無難な歌を歌いますがちっとも面白いと感じません。 人の曲を聴いてるほうが楽しめます。 カラオケに行こう!とすぐ言う人は周りにいませんね~。 別にそういう人がいても好きなのかなくらいでなんとも思いません。 余談ですが、歌を仕事でやっている人も意外とカラオケ嫌い、多いです。

sarasachan
質問者

お礼

ひとカラですか。確かに気を使わない分だけ精神的によさそうです。 >別にそういう人がいても好きなのかなくらいでなんとも思いません。 強要してこなければ、私も気にはならないのです。 でもよく2次会3次会で引っ張られていくことが多いのですが、みんな酔って「行こう、なんで行かないの?変わってるよ」と好き勝手なこと言って強要する人も多いので困るのです。 回答ありがとうございました。

  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.10

私もカラオケが嫌いなひとの一人です。 ・なぜカラオケが嫌いですか? 私もNo.8の方と同じで、洋楽しか聞かない&歌わないんです。 だから歌ってても「だれのなんの歌?」って感じになるので わざわざお金払ってまで人前で歌おうとは思いません。 それより一人で家や車の中で歌ってたほうが楽しいです。 私の趣味を分かってる人・洋楽好きな友達とは行きたいですが、 そういう人はなかなかいないので……。 ・誘われたときどのように断ってますか? 「用事があるから」とか……。 最近は「洋楽しか聞かないから」と カミングアウトしようかな~と思っています。 ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? 「うまい!…って言って欲しいのかな」と思います。 「聞いて欲しい」=「褒めて欲しい」と思ってしまうので。 たまに「歌うのが好きだからカラオケが好き」って言う人もいますが、 だったら(私もそうですが)家などで歌えばいいだけの話なので、 「家で歌えない環境なのかな」と思います。

sarasachan
質問者

お礼

>「うまい!…って言って欲しいのかな」と思います。 そうそう、そう思いますよね。 私だって歌いたいときはありますが、そういう時は運転中に歌っていたりします(恥)。 カラオケでバラードなど熱唱している人をみると、言い方は悪いですが、公開○○○ーを見せられているようで恥ずかしくなってしまうんです。 今度「洋楽しか聴かないよ」とさりげなく回りにアピールしてみます。 回答、ありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.9

好きか嫌いか言えば「嫌い」です。 カラオケのみ目的では自発的に行きません。 ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? わざわざ金払って歌を唄い、ましてや他人に聞かせる事は無いと思うので。 ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? 誘われたら状況にもよりますが行きます。決して嫌々ではありません。でも行く前に「私は歌いませんが、それでもOK?」と確認はとります。 少々騒々しいですが飲み会の二次会などで(唄っていない人と)コミュニケーションを取るには良い場だと思うので。 ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? 状況によります。大勢の飲み会で二次会なら丁度良い場所と思っていますので。 ただ、例えば日中「遊びに行こう」となった時に「カラオケ行こう」と言う人はツマラナイ人だな~と思いますが。 いや、そもそもそういうタイプの人とは男女問わず付き合いませんけど。 周りと違うというだけで「自分は変人」と思うのはどうかと。 たまたまカラオケ好きな人が多くいただけではないでしょうか。

sarasachan
質問者

お礼

>状況によります。大勢の飲み会で二次会なら丁度良い場所と思っていますので。 これができないのです。本当に行きたくないのです。 でもそうはっきり言うと、カラオケをはずした場所を周りが探してくれたりします。 そういうのも悪いな、気を使わせてしまうな、と結局笑顔で(内心イヤイヤ)ついて行ったりしてしまいます。 >たまたまカラオケ好きな人が多くいただけではないでしょうか。 そうでしょうか? カラオケ好きな人って本当に多いですよ。 でなければ、あんなにあちこちにカラオケBOXがあるのが不思議です。 そこそこ潰れもしないで営業ができるのだから、圧倒的に好きな人が多いんだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#125752
noname#125752
回答No.8

私もカラオケ嫌いなのでその思いを書かせてください(笑) ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? この質問はちょっとまとめさせてもらいますが 私はそもそも人前で歌うのが嫌いです。 あと、洋楽が好きで、ジャンルが偏ってるので自分の歌いたい歌がないんです。 あったところで「歌えないので無理しちゃって~」とか思われるのが嫌ですね。 ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? 職場の付き合いだったらとりあえずついていく。 友達だったら断る。 ただし、友達でも、1人だけ一緒に行く相手がいますが ここはお互い相手の好みなど完全に無視していい関係なので この友達だけは例外です。 ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? そういう人がいてもいいと思いますよ。 だから逆に「カラオケなんてヤだよ」っていう人がいてもいいはず! と私は主張したいところです。 行きたい人は行く、行きたくない人はパス、これでいいじゃないですかねぇ(笑) 現実的には付き合いなどがあれば面倒ですから難しいところですが…。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 私も人前で歌を歌うのは嫌いです。苦手ではないのですが、嫌いなんです。 「嫌い」と言ってすむ友人関係ならいいですよね。 付き合いなどで行かなければいけない場合もありますから地獄です。 でも仮に「カラオケが嫌いな人いますか」と幹事さんが聞いても少数派でしょうから、結局は無視されますしね。 私も洋楽が好きですよ。特にジャズが大好きです。 カラオケ行くくらいなら、生バンドが入ってるお店で、美味しいお酒を飲みながら聴いてる方がいいですね。 回答、ありがとうございました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.7

カラオケは好きですがカラオケボックスは嫌いです。そんなのが答えてもいいでしょうか。 ・なぜカラオケが嫌いですか? 空気が悪い。臭い。汚い。狭い。 カラオケボックスのことになりますが。 ・嫌いな理由はなんですか? 換気が良ければ好きなんですが。 ・誘われたときどのように断ってますか? 歌うのは好きなので、断りません。 ・それともいやいやながら付き合いますか? 嫌ではないので喜んでいきます。 ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? 他に趣味が無いのかなと思います。 カラオケボックスは、もう廃れているのでは? 行く人も減ってきたようですし、満室も曜日と時間で決まっているようです。 食事をするパーティールームとしての利用なら、いいのかな。 それにしては臭いんですけど。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 カラオケボックス、私は嫌いじゃないですよ。 私はヘビースモーカーなので、空気悪いのも気にならないし。 ただそこに、「カラオケ」があるから嫌いなんです。 パーティルームとしてなら、本当にいい施設だと思います。 歌うのが好きならいいじゃありませんか。スナックとかで歌うのでしょうか? 最近はボックスとスナック以外に歌えるところがあるのですか? ボックスも登場してから、もう15年ほどになりますでしょうか? その昔は、スナックが全盛でしたね。 子供の頃は、親に買ってもらったカラオケテープで歌ってました、ピンクレディとか(年がバレますね)。 無邪気に歌えたあの時代が懐かしいです。 回答、ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.6

理由 カラオケデビューしたその日に、歌が下手だという事に気付いた。 マイクを使いこなせない。 レパートリーが少ない。 赤面症。 最後の方はアニソンしか歌わなくなってしまう。 次の日喉が痛い。 空気が悪い。 食べ物が高い。 部屋が臭い。 カラオケ込みの飲み会は断っている。 旦那と交際中一回もカラオケに行かなかった。 旦那も仕事の付き合いでカラオケするけど、特にカラオケは誘われなかったなぁ。 一人で車の中で歌うのは好きなんですが・・。(危ないか)

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 カラオケ込みの飲み会は私も断ってますが、その場のノリで「カラオケ行こう」っていうのもありますので、嫌ですね。 こっちはもっと話したいのになぁと思うのに。 そういう時ってカラオケ嫌いって本当に少数派で、「行かない」って言っても無理やり連れて行かれちゃう。んで、歌を強要される。 カラオケが好きな人は、悪気なくやっていることでしょうが、やめて欲しいですね。 > 一人で車の中で歌うのは好きなんですが・・。 最近、車の中でさえ歌ってないです。ジャズばっかり聴いてるからかな。

回答No.5

私も嫌いです。 私の場合は、女性にしては声が低いので、歌える歌が ほとんどないからなんです。 それに、洋楽の方が好きですし。 家では好きな歌を聞きながら口ずさんだりしています。 カラオケが好きな人は、きっと自分の歌に自信があるんでしょうね。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私も洋楽のほうが好きですね。 自分の歌に自信があるのはけっこうですけどね、嫌いな人を巻き込まないで欲しいんです。 「行きたくない」って言ってるんだから。 回答、ありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

嫌いです。 世代的にカラオケはオヤジがスナックで演歌を酔って歌うという古い偏見を持っているのでイメージがよくないというか、そのセンスについていけないっていうところからスタートしてるので好きになれません。 誘われたら一応嫌いとか苦手と言いますがそれでも断り切れない時は聞き手(聞いてはいないですが)に徹する、逃げられない場合は好きな曲を歌いますが演歌のデュエットの強要は断固拒否します。気持ち悪いですし第一歌も歌詞も 知るかーって感じです。鳥肌ものです(笑) 会社の宴会とかでバカの1つ覚えでカラオケで時間を潰すあのノリはホントげんなりです。社員旅行の宴会、浴衣肌蹴て酔った上司とのデュエットなんて図、想像しただけで 卒倒しますね。 歌が上手で好きな人なら歌いたいんでしょうね。自分が好きな曲は歌いたいとは思うけど私自身は下手なので歌えませんし聞いて欲しいという願望もありません。 数人で各自勝手に歌うという気持ちが理解出来ませんね。数人集まるならおしゃべりしてた方が楽しいだろうにと思いますね。みんなが歌う1人1人をじっくり聞いているというのならともかく。 カラオケが無くなっても私的にはなんにも困らないというか、むしろ平和って感じですね。好きな人には悪いですが。禁煙権同様、カラオケ拒否権も認められて欲しいです。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうそう、カラオケスナックも嫌いですね。 演歌歌うおじさん・おばさんって、思い切り自分に酔って熱唱してますよね。 恥ずかしい、とは思いますけど、逆にかわいく思えるときもあります。 > 会社の宴会とかでバカの1つ覚えでカラオケで時間を潰すあのノリはホントげんなりです。 これもそうですが、結婚式の披露宴でもありませんか?私はこれも嫌で嫌で仕方ありません。 本当に、ああいう席でおめでたいとは言っても人の歌聞きたくないんです。勘弁して欲しいです。 酔ってもっと歌わせろって逆ギレしちゃってた人もいたし。 過去、私が出席した披露宴で、カラオケを一切入れないものでしたが、すばらしかったです。 出席者の方、歌、歌いましたよ。でもそれはピアノの弾き語りであったり、ゴスペルっぽいものであったりで、非常に聞き応えがありました。 ああいうのは素人の歌でも、いいですね。 「カラオケ拒否権」って本当に認めて欲しい! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケ嫌い&好き同士で、打ち上げするんですが・・

    4~5人でカラオケに打ち上げに行きます。カラオケ嫌いな人も打ち上げということで「歌わないでいいなら行く」といってくれました。そこで質問ですが、 カラオケ嫌いな人が聞いてるだけで飽きてくるのはどのくらいでしょうか?(今の考えでは2時間で打ち切ろうかと思っています。) また、2時間たって、「もう帰る?」とか「まだ歌っていてもいい?」と聞くのは、やっぱり無神経でしょうか?(本人がいいなら歌い続けていたいのですが、本人が遠慮して本音をいってくれると思えないので・・・。) やっぱり、時間を設定して、そこで潔くおわるべきでしょうか? 歌わない人の料金はやっぱり本人が払うべきなのでしょうか? お願いします。

  • 酒、カラオケ嫌いはつまんないですか

    酒のまない、カラオケしない男ってつまんないですか?情けない事でしょうか? 酒はアルコールに弱いとゆうことと、飲んでるうちに周り中、変になるし、 何度か会社の飲み会などで、上司に文句を言われたし、嫌でも飲むのが常識みたいなことも言われて、 分けわかんなくて、ホントに嫌いになりました。 ある人にこう言われました。「かわいそう」。なぜ酒飲めないことが、可愛そうなことなのでしょうか? 自分的には、酒やビールのんだっくれて、腹ブヨブヨな人のほうがよっぽど可愛そうに思えるんですけど。 酒ってゆう物はホントに嫌なものです。 カラオケに関しては、まず音楽に興味がないので歌を知らなくて、歌える曲がほとんどないのと、 何度か歌ったことはあるんですが、あんまり面白いと思えなくて、自分はのりも悪いですし、 楽しいと言うよりは疲れるだけって感じでした。だから嫌いです。 いつもカラオケ行くことになった時点で、鬱になってテンションもだいぶ下がります。 やっぱりこうゆう男ってつまんないでしょうか? 僕は、海とか、映画、ドライブ、遊園地、旅行、などは好きだけど、 酒、カラオケできないとつまんなくなるでしょうか? 質問の意味がわからなければすいません。無視してください。

  • 二次会のカラオケに行くけど歌わない私

    僕は二次会のカラオケに参加はするのですが歌わいません。歌うのが苦手なのです。僕としてはお酒飲んで騒げればいいけど歌いたくないって感じです。 これって歌う人にとってはどう見えるのでしょうか?僕と同じ歌うのが嫌いな同僚が二人いるのですが、彼等は『カラオケ嫌いなので帰ります!』と断言して帰ります。そしてカラオケの時たいてい『あいつら付き合い悪い』とか悪口になるので、歌わなくても参加はした方がいいのでは、とも思い参加しています

  • カラオケが好きである必要?

    カラオケって何かもう、日本の文化の一つみたいになってますよね。 忘年会なりただの遊びなり、何か集まることがあれば「じゃカラオケ行こっか」になります。現在大1年なのですが、将来社交上でもカラオケに行くことは必要になりますよね。 でも疑問に思ったのは、全員が全員カラオケに行って歌うことが好きである必要があるのか?ってことです。周りのほとんどの人はどんどん歌っていくのですが、周りが一通り歌い終わりいざ自分に曲を予約する機械を渡されると困ります。なぜなら私は歌うのが好きではないからです。少~しなら歌うこともありますが(1,2曲)なんだかんだ「俺、聴く派だから」だなんて言ってパスすることもあります。それだとバリバリKYですよね。わざわざ金も払っているのに。 スポーツをするのが好きな人がいれば嫌いな人もいるように、歌うのが好きな人もいれば嫌いな人もいていいと思うのですが、上にも書いたように社交上でも必要だと思います。私はそのような点で納得がいかないのですが、どうでしょう?それとも、いやいやでも無理してあたかも好きなように振舞う人も少なからずいるのでしょうか?

  • カラオケで歌えない・・・

    私はあるトラウマがあり全く歌えません。 ですが是非祝ってあげたい後輩の誕生祝いを、カラオケボックスでやることになりました。 一応顔を出して、後輩のお祝いをして1~2時間ほどで帰るつもりです・・。 ところで、カラオケボックスにきて頑なに 絶対に歌わない人ってやはり感じ悪く思われてしまいますよね? 盛り上がってる時に「歌えって~」なんて言われても絶対に拒みそうです。 ちなみにゼミ仲間のカラオケなので、10人前後で盛り上がりまくること間違いなしです。 雰囲気悪くしてしまいそうで・・。 どうしても歌わない気なら、最初から行かないほうがマシですか? 一応、私は歌えないけど・・ってことは伝えてありますが、あまり本気にしてない反応をいただいてしまって^^; お酒は禁止しているので、お酒に逃げることはできません。 一緒に歌ってもらうのも無理です。 どうしても歌う気にはなれないので、気にしないで歌ってみたら などの意見はご遠慮ください。 その代わり、私みたいな人がそういう場に混じっていたらどう思われるか そこははっきり言ってくださってかまいません。 よろしくお願いします。

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • 分かって欲しい・・・酒が好は好き、けど飲み会は嫌い

    お酒が大好きなサラリーマンです。相談があります。 家で部屋を暗くしてJAZZを聴きながらウイスキーを飲む。氷にもこだわりアイスピックでブロックアイスで丸氷を作る、シングルモルトが好きでボトラーズなんかも興味あり・・・なんて酒好きです。たまたまの体質か酒はかなり強いです。 ただ飲み会は嫌いです。正確に言うなら大勢でギャーギャー騒いで二次会はカラオケで大騒ぎみたいなのが嫌いで、少人数で普通に飲むのは嫌いではありません。 ただ類は友を呼ぶなのか飲み会好きな人間が、私が酒が強いと噂を聞いてか『飲みに行こう!』と誘ってきます。異動で違う部署に行っても所詮は同じ会社でどこからともなく噂が伝わるみたいです。 渋々、付き合いで参加してもドンチャン騒ぎやカラオケ、キャバクラなどでは大人しく過ごして酒だけをひたすら飲んでいます。 しかし、それでもまた誘われます。お金が無いので・・・と言ったら奢ってもらった事も数回・・・一度、お金が無いと言って奢ってもらう約束をしてキャバクラで高いウイスキーを飲みまくって会計が高かったはずなのに、何故かまた誘われます。私としては『遠慮が無い奴だ』とレッテルを貼られたら誘われないと計算していたのですが・・・ どうすれば『酒好き』と『ドンチャン騒ぎの飲み会好き』の区別を分かってもらえるでしょうか?

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • 嫌いな人と一緒にお酒

    この質問 不快に感じた方 回答はご遠慮下さい プライベートに時間に 嫌いな人と一緒にお酒 飲みますか? 私はプライベートの時間は 嫌いな人と一緒に時間を共有したくないので 一緒にいません まして一緒にお酒なんか飲みませんね 皆さんはどうですか? これが仕事の時間なら 仕方ないと思うのですよ 仕事はお金を得るためにやるわけです だから嫌いな人でも我慢して一緒にいます でもプライベートの時間は自分の為の時間です だから私はその時間を大切にしたい だから 嫌いな人と一緒に過ごしません 私は営業の人間ではないので わざわざプライベートの時間に 嫌いな人と交流したいと思いません 皆さん どうでしょうか?

  • カラオケにてムカッ

    久しぶりの知り合いに誘われカラオケに行きました。 性格が合わないからあまり行きたくなかったけど切れない理由もあり…しつこかったし…ただこれで縁を切ろうと最後とし行きました f(^ー^; ・人が歌おうとした瞬間『私このアーティスト・歌とか嫌いなんだよねー( ̄O ̄)』 言い方も嫌味があり、あたしは歌う気なくなり消そうかと思いましたが1番だけ歌うのが空気の限界; →演奏中止押しました 『えー消すなんてあり得なーい(-_-)』 あり得ないと言いたいのは私! ・女性アーティストの歌をあたしが歌う 『この歌もっと音程高いよー低すぎない??(-.-)』 その直後から勝手にその子が自ら精密採点を投入 その子ズレまくり…(笑) ^-^; そんな奴に言われたのかとイライラ その子が歌った女性アーティストの歌の得点46点 私は低すぎない??と言われた歌で再チャレンジ77点… それほど高いとは言えないけどまた採点も機械だから何とも言えないけど…結果が実証された様な また自信ある歌でお互いチャレンジとなり 私→95点 その子→68点 その瞬間…この機械おかしいよー壊れてるーあり得ない と、やっぱ嫌な性格なままだなと。 質問としては このアーティスト嫌いなんだよねー とか 低すぎない?? とか 一応は楽しんでる中で言われたら歌う気なくなりませんか??(・。・; あなたなら歌を消します?? 私は耐えられず消しましたf(^_^; 経験ありませんか??結構ありそうな??