• ベストアンサー

カラオケ、嫌いですか?

私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。 私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。 確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。 私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。 お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。 その方が楽しいですしね。 そこで、カラオケが嫌いな方。 ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? ご意見をお聞かせください。 最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

ちっとも変人ではないと思います。 オイラもカラオケ嫌いです。 何故かと言うと。 ・騒がしいから。 ・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。 ・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。 なので、よっぽどのこと(上司の誘い)などでない限り、親戚からの誘いも断ります。キラいなものは嫌いでいいの。 すぐに「カラオケに行こう」という人についてですが、人の好きずきなのであえてアレですけど・・・。 他に何か思いつかないのか、と言いたいですね。 だいたいカラオケというのは、コミュニケーションを取るのでもなく孤立するのでもなく。 勝手に歌って待っている人は聞いてないで。 子供が集まっててんでに携帯型ゲームに興じているのと変わりがないと思います。 特に話し合いたいとは思わないけど、ひとりになるのもイヤだという現代人の行動特性にあっているのか、それを助長しているのか分かりませんが。 とにかくカラオケ嫌いです。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 > ・騒がしいから。 > ・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。 > ・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。 これですね。本当、たとえ歌がうまくても、プロ並みに熱唱してる人をみると、こっちが恥ずかしくなってきちゃうんです。 割と尊敬してる人がいて、でもその人のこういう姿をみて、一気に引いてしまったことがあります。 なんかね、携帯メールで話さずに直接話せばいいじゃん、と思うことありますよね。用件だけで2-3分で済むような。それなのにメール使う人。 人との関わりが上手じゃないのかな、と思います。 カラオケにすぐ誘う人って、そういう人たちと似てる気がしますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

嫌いな理由は、 「うるさい」が一番ですね。 音響効果の高い狭い部屋で、大音量の音楽は苦痛です。 また、「お金を払ってまで歌いたい」とは思えない人間です。 また、自分が歌い終わったら、次に何を歌うか選曲して他人の歌なんてあまり聞いてないじゃないですか。 コミュニケーションは、瞬間的なノリはあっても連続的に続かない事が多くて苦手です。 誘われたときの断り方は、シンプルに 「俺、カラオケって嫌いだから遠慮するよ」です。 友達は、私のカラオケ嫌いを知っているので、 誘った場合は、音量を少し控えてくれたりしますが。 付き合いの少ない人から誘われた場合は、絶対に行きませんね。 すぐにカラオケに行きたがる人には、カラオケ以外にも面白い所があることを教えてあげたいですね。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 そうですね、まさに、「他人の歌なんて聞いてない」 それぞれが、勝手に自分の歌を歌ってストレス解消してるだけなら、集団で来ることもないのになぁと思います。一人で行って一人で歌えばいいのにねぇ。 でも「次、○○さん、歌ってよ」とか、一応気は使ってるみたいで。 私の友人も、私のカラオケ嫌いは知ってます。 だから飲みに行ってもおしゃべり中心です。その方が本当に楽しいし。 久しぶりに会う友達だからこそ、お酒飲んでゆっくり話したいなぁと思うのに、そこでカラオケに誘われると、友人への見方が変わっちゃいますね。 本当、カラオケ以外に面白いこと知らないのなかぁ? それともそこまでして、歌が歌いたいのかなぁ。 回答、ありがとうございました。

noname#229812
noname#229812
回答No.1

私はsarasachanさんとは逆で、嫌い→好きになったんですが。。 私はカラオケはコミュニケーションだとは思っていません。 ただ歌いたい曲を歌って楽しんでいるつもりですが、まぁ、それも言ってみれば公開なんとか、ですけどね(笑 嫌いだったときのことを思い出してみると。。 >なぜカラオケが嫌いですか? >嫌いな理由はなんですか? 人に聞かせるほど歌が上手くないと思っていたからです。 ・・・ちなみに、当時は「人に聞かせる」という思いがありましたが、今はなくなりました。 >誘われたときどのように断ってますか? 「え、いや…無理。下手やし(笑)」と言っていました。 そこまでしつこく誘う人もいなかったので、それだけで断りきれました。 >それともいやいやながら付き合いますか? 嫌なので付き合えません(笑 >すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? みんな歌上手いんだろうなぁ~いいなぁ~。って。 最初に書いたとおり、今は好きなので、一番下を除けばそれほどカラオケにネガティブにはならなくなりました。 やっぱりすぐにカラオケ!と言う人は、歌を楽しんでる=歌が上手い、と感じる部分があるので、 「うわ~すごいなぁ~あの子とはちょっと行けないかもなぁ」と思ってしまいますね。 きっと期待していた答えとは違うと思いますが(汗)意見のひとつとしてどうぞよろしく。。

sarasachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですか。嫌い→好きになる方もいらっしゃるんですね。 なんかね、カラオケ誘う人って自意識過剰かなって思っちゃうんですよ。「俺って歌うまいんだぜ~!」って。 誰もあんたの歌なんか聞きたくないよって私は思っちゃいます。 カラオケの雰囲気も嫌いです。みんな自分の歌う曲探すの一生懸命で、それぞれがてんでばらばらの行動。 カラオケ擁護する人って「コミュニケーションが取れるからいい」とか言うんですけどね、どこが?って思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケ嫌い&好き同士で、打ち上げするんですが・・

    4~5人でカラオケに打ち上げに行きます。カラオケ嫌いな人も打ち上げということで「歌わないでいいなら行く」といってくれました。そこで質問ですが、 カラオケ嫌いな人が聞いてるだけで飽きてくるのはどのくらいでしょうか?(今の考えでは2時間で打ち切ろうかと思っています。) また、2時間たって、「もう帰る?」とか「まだ歌っていてもいい?」と聞くのは、やっぱり無神経でしょうか?(本人がいいなら歌い続けていたいのですが、本人が遠慮して本音をいってくれると思えないので・・・。) やっぱり、時間を設定して、そこで潔くおわるべきでしょうか? 歌わない人の料金はやっぱり本人が払うべきなのでしょうか? お願いします。

  • 酒、カラオケ嫌いはつまんないですか

    酒のまない、カラオケしない男ってつまんないですか?情けない事でしょうか? 酒はアルコールに弱いとゆうことと、飲んでるうちに周り中、変になるし、 何度か会社の飲み会などで、上司に文句を言われたし、嫌でも飲むのが常識みたいなことも言われて、 分けわかんなくて、ホントに嫌いになりました。 ある人にこう言われました。「かわいそう」。なぜ酒飲めないことが、可愛そうなことなのでしょうか? 自分的には、酒やビールのんだっくれて、腹ブヨブヨな人のほうがよっぽど可愛そうに思えるんですけど。 酒ってゆう物はホントに嫌なものです。 カラオケに関しては、まず音楽に興味がないので歌を知らなくて、歌える曲がほとんどないのと、 何度か歌ったことはあるんですが、あんまり面白いと思えなくて、自分はのりも悪いですし、 楽しいと言うよりは疲れるだけって感じでした。だから嫌いです。 いつもカラオケ行くことになった時点で、鬱になってテンションもだいぶ下がります。 やっぱりこうゆう男ってつまんないでしょうか? 僕は、海とか、映画、ドライブ、遊園地、旅行、などは好きだけど、 酒、カラオケできないとつまんなくなるでしょうか? 質問の意味がわからなければすいません。無視してください。

  • 二次会のカラオケに行くけど歌わない私

    僕は二次会のカラオケに参加はするのですが歌わいません。歌うのが苦手なのです。僕としてはお酒飲んで騒げればいいけど歌いたくないって感じです。 これって歌う人にとってはどう見えるのでしょうか?僕と同じ歌うのが嫌いな同僚が二人いるのですが、彼等は『カラオケ嫌いなので帰ります!』と断言して帰ります。そしてカラオケの時たいてい『あいつら付き合い悪い』とか悪口になるので、歌わなくても参加はした方がいいのでは、とも思い参加しています

  • カラオケが好きである必要?

    カラオケって何かもう、日本の文化の一つみたいになってますよね。 忘年会なりただの遊びなり、何か集まることがあれば「じゃカラオケ行こっか」になります。現在大1年なのですが、将来社交上でもカラオケに行くことは必要になりますよね。 でも疑問に思ったのは、全員が全員カラオケに行って歌うことが好きである必要があるのか?ってことです。周りのほとんどの人はどんどん歌っていくのですが、周りが一通り歌い終わりいざ自分に曲を予約する機械を渡されると困ります。なぜなら私は歌うのが好きではないからです。少~しなら歌うこともありますが(1,2曲)なんだかんだ「俺、聴く派だから」だなんて言ってパスすることもあります。それだとバリバリKYですよね。わざわざ金も払っているのに。 スポーツをするのが好きな人がいれば嫌いな人もいるように、歌うのが好きな人もいれば嫌いな人もいていいと思うのですが、上にも書いたように社交上でも必要だと思います。私はそのような点で納得がいかないのですが、どうでしょう?それとも、いやいやでも無理してあたかも好きなように振舞う人も少なからずいるのでしょうか?

  • カラオケで歌えない・・・

    私はあるトラウマがあり全く歌えません。 ですが是非祝ってあげたい後輩の誕生祝いを、カラオケボックスでやることになりました。 一応顔を出して、後輩のお祝いをして1~2時間ほどで帰るつもりです・・。 ところで、カラオケボックスにきて頑なに 絶対に歌わない人ってやはり感じ悪く思われてしまいますよね? 盛り上がってる時に「歌えって~」なんて言われても絶対に拒みそうです。 ちなみにゼミ仲間のカラオケなので、10人前後で盛り上がりまくること間違いなしです。 雰囲気悪くしてしまいそうで・・。 どうしても歌わない気なら、最初から行かないほうがマシですか? 一応、私は歌えないけど・・ってことは伝えてありますが、あまり本気にしてない反応をいただいてしまって^^; お酒は禁止しているので、お酒に逃げることはできません。 一緒に歌ってもらうのも無理です。 どうしても歌う気にはなれないので、気にしないで歌ってみたら などの意見はご遠慮ください。 その代わり、私みたいな人がそういう場に混じっていたらどう思われるか そこははっきり言ってくださってかまいません。 よろしくお願いします。

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • 分かって欲しい・・・酒が好は好き、けど飲み会は嫌い

    お酒が大好きなサラリーマンです。相談があります。 家で部屋を暗くしてJAZZを聴きながらウイスキーを飲む。氷にもこだわりアイスピックでブロックアイスで丸氷を作る、シングルモルトが好きでボトラーズなんかも興味あり・・・なんて酒好きです。たまたまの体質か酒はかなり強いです。 ただ飲み会は嫌いです。正確に言うなら大勢でギャーギャー騒いで二次会はカラオケで大騒ぎみたいなのが嫌いで、少人数で普通に飲むのは嫌いではありません。 ただ類は友を呼ぶなのか飲み会好きな人間が、私が酒が強いと噂を聞いてか『飲みに行こう!』と誘ってきます。異動で違う部署に行っても所詮は同じ会社でどこからともなく噂が伝わるみたいです。 渋々、付き合いで参加してもドンチャン騒ぎやカラオケ、キャバクラなどでは大人しく過ごして酒だけをひたすら飲んでいます。 しかし、それでもまた誘われます。お金が無いので・・・と言ったら奢ってもらった事も数回・・・一度、お金が無いと言って奢ってもらう約束をしてキャバクラで高いウイスキーを飲みまくって会計が高かったはずなのに、何故かまた誘われます。私としては『遠慮が無い奴だ』とレッテルを貼られたら誘われないと計算していたのですが・・・ どうすれば『酒好き』と『ドンチャン騒ぎの飲み会好き』の区別を分かってもらえるでしょうか?

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • 嫌いな人と一緒にお酒

    この質問 不快に感じた方 回答はご遠慮下さい プライベートに時間に 嫌いな人と一緒にお酒 飲みますか? 私はプライベートの時間は 嫌いな人と一緒に時間を共有したくないので 一緒にいません まして一緒にお酒なんか飲みませんね 皆さんはどうですか? これが仕事の時間なら 仕方ないと思うのですよ 仕事はお金を得るためにやるわけです だから嫌いな人でも我慢して一緒にいます でもプライベートの時間は自分の為の時間です だから私はその時間を大切にしたい だから 嫌いな人と一緒に過ごしません 私は営業の人間ではないので わざわざプライベートの時間に 嫌いな人と交流したいと思いません 皆さん どうでしょうか?

  • カラオケにてムカッ

    久しぶりの知り合いに誘われカラオケに行きました。 性格が合わないからあまり行きたくなかったけど切れない理由もあり…しつこかったし…ただこれで縁を切ろうと最後とし行きました f(^ー^; ・人が歌おうとした瞬間『私このアーティスト・歌とか嫌いなんだよねー( ̄O ̄)』 言い方も嫌味があり、あたしは歌う気なくなり消そうかと思いましたが1番だけ歌うのが空気の限界; →演奏中止押しました 『えー消すなんてあり得なーい(-_-)』 あり得ないと言いたいのは私! ・女性アーティストの歌をあたしが歌う 『この歌もっと音程高いよー低すぎない??(-.-)』 その直後から勝手にその子が自ら精密採点を投入 その子ズレまくり…(笑) ^-^; そんな奴に言われたのかとイライラ その子が歌った女性アーティストの歌の得点46点 私は低すぎない??と言われた歌で再チャレンジ77点… それほど高いとは言えないけどまた採点も機械だから何とも言えないけど…結果が実証された様な また自信ある歌でお互いチャレンジとなり 私→95点 その子→68点 その瞬間…この機械おかしいよー壊れてるーあり得ない と、やっぱ嫌な性格なままだなと。 質問としては このアーティスト嫌いなんだよねー とか 低すぎない?? とか 一応は楽しんでる中で言われたら歌う気なくなりませんか??(・。・; あなたなら歌を消します?? 私は耐えられず消しましたf(^_^; 経験ありませんか??結構ありそうな??