• ベストアンサー

カラオケ嫌い&好き同士で、打ち上げするんですが・・

4~5人でカラオケに打ち上げに行きます。カラオケ嫌いな人も打ち上げということで「歌わないでいいなら行く」といってくれました。そこで質問ですが、 カラオケ嫌いな人が聞いてるだけで飽きてくるのはどのくらいでしょうか?(今の考えでは2時間で打ち切ろうかと思っています。) また、2時間たって、「もう帰る?」とか「まだ歌っていてもいい?」と聞くのは、やっぱり無神経でしょうか?(本人がいいなら歌い続けていたいのですが、本人が遠慮して本音をいってくれると思えないので・・・。) やっぱり、時間を設定して、そこで潔くおわるべきでしょうか? 歌わない人の料金はやっぱり本人が払うべきなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちは。 個人の考えですが失礼します。 >>2時間たって、「もう帰る?」とか「まだ歌っていてもいい?」 「打ち上げ」で行くのなら、2時間って決めてあってそこで満足できる程度に歌ってください。(まぁ、カラオケ好きな人は2時間じゃ満足できるまで歌えないでしょうけど。 自分は、時間を設定しておいて終わるべきかと思いますよ。 >>歌わない人の料金はやっぱり本人が払うべきなのでしょうか? 何か、聞き方が不自然な感じはしますが。。。 「歌わないのを分かっていて本人から進んでそうしている」なら自分で払え。っていうし 「歌わないよ~と言っているし本人がそんなに乗り気じゃないけど連れて行きたい」のなら少しぐらい負担してやってほしいもんです。 「歌わないでいいなら行く」 のニュアンスが、「歌うのは嫌い。でもみんなと一緒にいたいし、歌わなくてもいいならカラオケでいい」のか 「歌うのは嫌い。でも、歌聴くのは好き。他の人の歌聴いてるからカラオケでいいよ。」 なのか。 違いありますよね?? 前者だったら少しぐらい負担してあげて欲しいですし、後者だったら普通に払ってもらいたいですし。 個人的にはそういう感じです-w- 事前に、「カラオケ好き」でカラオケにしよう!って提案した人達にそれでもいい?と確認しておいた方がもめないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• boxer4AWD
回答No.5

私もカラオケ大嫌いな人間です。 >カラオケ嫌いな人が聞いてるだけで飽きてくるのはどのくらいでしょうか? 嫌いな人なら最初から飽きてると思います。でも一緒に居る人たちと同じ空間で話しをしたりするのでしばらくは大丈夫かと >2時間たって、「もう帰る?」とか「まだ歌っていてもいい?」と聞くくのは、やっぱり無神経でしょうか? >やっぱり、時間を設定して、そこで潔くおわるべきでしょうか? 最初に「2時間」と話しをしたのであれば終わるのがベターでしょう。みんなが続けると言ってしまったら、カラオケ嫌いでも帰りづらくなります。 >歌わない人の料金はやっぱり本人が払うべきなのでしょうか? 一緒に居て楽しんでいるのであれば、「1円も払わない」とは言わないでしょうが、完全に割り勘では腹が立つでしょう。歌った人で切りの良いところまで出して端数をお願いするとか、配慮はしてあげましょう。

sakamotoman
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

noname#34653
noname#34653
回答No.4

こんにちは。 私もカラオケ嫌いです。 歌わないという条件で行くといわれているのなら、2時間限界だと思います。だって聞いているだけ2時間ですから。 NO.3の方が言われるように、最初っからカラオケでなく二次会でカラオケって言うほうが絶対いいですね。 料金は全く払わないとは言いませんが歌った人より安い方が割りにあう気がします。たとえば歌った人2000円なら歌わなかった人1000円って感じで。 2時間って決めたらなら潔く終わってください。まだ盛り上がっているようなら、他の店など行って別のことで盛り上がるほうが良いかと思います。 せっかく嫌なことを我慢してきてくれるのですから、その場で歌は絶対勧めたりしないであげてくださいね。

• neo556
回答No.3

私もカラオケ嫌いな人間ですが 正直2時間も居たら耐えられなくなりますね。 1時間でもつらいです。 打ち上げ一次会を居酒屋など食事→二次会をカラオケにして自由参加 とかだと嬉しいですね。 料金は本人が払うのが当たり前ですけど 個人的には払いたくは無いですね。

回答No.1

こんにちは。 カラオケ嫌いな私ですが、別に盛り上がってるなら、そうゆうのをみてるのも楽しいのですが、やはり2時間くらいが妥当じゃないでしょうか。 もしまだ歌い足りないと思われるようでしたら、そのカラオケ嫌いなお方に、ひと声かけていただければと思います。私だったら、「大丈夫?ムリしなくてもいいから、遠慮せずに帰ってね」と言ってもらえたら助かるのですが、本音を言いにくい立場(上司・部下)などでしたら、最初から延長不可って、参加者の方に案内してもらえてたら、カラオケ嫌いな私も安心して、2時間くらいならって思えると思います。 さすがに4~5時間となると。。。 ご参考までに。