• ベストアンサー

はじめてのカラオケ

こんちには。 再来週、文化祭があるのですが、そのとき、打ち上げでカラオケに行くことになったんです。 ですが、恥ずかしながら私はカラオケに行ったことがありません。そこで色々なサイトを見て予習し、先に一人で行ってみようと思っています。そこで分からないことがあるのでそれを質問させていただきます。 1、まず、シダックスに行こうと思っていて、携帯会員になったのですが、会員証(携帯の)と学生証と20%オフ券を使う予定です。それらは全て来店して最初に見せなければいけないのでしょうか。 また、水はただで頼めると聞きました。本当にそうなのでしょうか? 2、また、カラオケ館にも行こうと思うのですが、そこはワンドリンク制となっていました。それは、どういう風に頼んで、飲み終わった後はどうすればいいんでしょう? 両方とも、平日昼間の時間帯です。 以上、どうでもいいような質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.2

一応、基本的なことだけ書きます。 細部は店によっても違うことがあるので、店に行ったときに聞きましょう 1.まず時間を聞かれると思うので「1時間」とか答えましょう 人数聞いてくる場合もありますが、「見て分かるだろ」と答えずに「1名です」と答えましょう で、会員証等を見せます。 水は電話で「すいません、水お願いします」と頼めばいいです。 店からすると「ジュースとかお金がかかるモノを頼んで欲しい」というのが本音ですし レストランに行って水だけ飲んで帰るようなものなので 社会常識として「水持ってこい、水くれ」とかは言わないように、丁寧に頼みましょう。 持ってきたら「ありがとうございます」と言えば店側も気持ちよく水を出せます。 また、飲食物の持込が禁止されている店がほとんどです。 最悪出入り禁止になります。 レストランに行って、コンビニのおにぎり食って帰るようなものです。 カラオケ店は、飲食物を出すお店かつ歌える店、という認識が正しいです。 2.頼むときは、たぶん一番最初にカウンターに行って部屋に入る前、あるいは部屋に入った後電話で注文する、のどちらかです。 飲み終わった後は部屋にコップを置いたまま、カウンターで貰ったマイク等だけ持ってカウンターで精算すればいい、かと思われます。 以上、あくまで一般的な話です。 多少の失敗ぐらいは店員さんも慣れてますし、お客さんなんですから、何も気にせず歌って楽しんできて下さい。

dsstyle
質問者

お礼

>店からすると「ジュースとかお金がかかるモノを頼んで欲しい」というのが本音ですし レストランに行って水だけ飲んで帰るようなもの やっぱり店としてはあまり好ましくないんですね・・・ でもお金がないので頼むのは安いフリータイムのときは頼もうと思います。 >飲食物の持込が禁止されている店がほとんどです。 最悪出入り禁止になります。 出入り禁止になることもあるのですか。そうはなりたくないので持ち込まないように気をつけておきます。 >飲み終わった後は部屋にコップを置いたまま、カウンターで貰ったマイク等だけ持ってカウンターで精算すればいい、かと思われます。 つまり、レストランと同じで放置しっぱなしでいいということですね。 >多少の失敗ぐらいは店員さんも慣れてますし、お客さんなんですから、何も気にせず歌って楽しんできて下さい。 分かりました!店に迷惑かけないようにして楽しんできます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

1.基本的には店に来て最初に見せないといけません。 また、割引券がいくつあっても、一度に使えるのはその中の一つだけという場合も多くありますので、 どの割引を適用するのが一番安いかを店員に聞きましょう。 2.「ワンドリンク制」の場合、店に来て受付でドリンクを頼んでから部屋に通される場合もあれば、 いつも通り室内からインターホンなどで頼む場合もあります。 これは店によりけりなので、店員の指示に従ってください。 他にも、店でのふるまいについてわからないことがあったら、 即座に店員に聞きましょう。それが最も簡単で確実です。

dsstyle
質問者

お礼

>基本的には店に来て最初に見せないといけません つまり、会計時に見せるのは遅いということですね。 割引券は、一応使えるかどうかは確認したので大丈夫だと思いましたが、店でちゃんと聞くようにします。 >ワンドリンク制」の場合、店に来て受付でドリンクを頼んでから部屋に通される場合もあれば、 いつも通り室内からインターホンなどで頼む場合もあります。 ドリンクにも店によって違いがあるのですか! しっかりと店で確認してみることにします。お答えいただきありがとうございました。