• ベストアンサー

H×Hが嫌いな人へ:理由を教えて下さい

この質問をした経過ですが 1.私はH×H(ハンター×ハンター)が好きではない。 2.しかし世の中では大人気だし、このサイトでもあまり嫌いという意見を聞かない。 3.ひょっとして嫌いな人っていないのか? いやそんなことはないだろう。 4.嫌いな人がいるとしたら、どういった理由で嫌っているのだろう。 というものです。ですから「好みは人それぞれだから、H×Hが好きな人もいれば嫌いな人もいるのが当然」とか「質問者はH×Hを誤解している。H×Hの魅力は~だ」といった回答はご遠慮下さい。繰り返しますが、私が知りたいのは「H×Hが嫌いな人は、どういった理由で嫌っているのだろうか」ということなのです。 というわけで、好きな方は、以下の駄文をご覧にならないことをおすすめします。 > > > > > > > えーと、私が嫌いな理由は「絵の雑さ」ですね。よく「アシスタントがいないから仕方ない」とか言われてますけど「だったら雇えば?」としか思えません。雇いたくないんだったら本人の責任で、もっと時間をかけて丁寧に描くべきだし、ジャンプ編集部(集英社)がそれを許してくれないというなら、許してくれる出版社へ移籍すればいいと思います。 あと、絵だけじゃなくて、なんとなくこの漫画を貫く「哲学」のようなものに、微妙に共感できないと思ったことがあります。そこまで読み込んでいないので上手く説明できないのですが…。もし、同様の感想をもたれる方がいたら、是非、解説していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miuccia
回答No.3

僕も嫌いです。 理由は大きな理由が一つと、小さな理由が一つあります。 大きな理由の一つはやはり「絵の雑さ」です。 下手でも丁寧描いてあればいいんですけどね・・・。 自分は原作者にまわって、絵は他の人に描かせたら?と思うほどです。 ファンの友人は「あれは味だ。わざとだ。」みたいな事を言っていましたが・・・。 僕には理解できません。 小さな理由としては、ジョジョっぽい点が所々見えてしまう、ってことです。 僕はジョジョが大好きなので、それがパクりっぽく見えちゃうんですよね・・・。 最初の方はそうでもなかったんですが、途中からジョジョみたいなセリフ回しや構図が出てきたり。 決定的だったのが、ヒソカが(確か)ゴンの戦いを見て性的興奮を覚えたらしきシーンの一コマ。 擬音とかポーズとか、「ジョジョっぽい」って思ってしまいました。 結論としては、話はおもしろいんですが、やはり漫画である以上絵は無視できないんで・・・。 好きになれないです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョジョっぽいですか! それは気づきませんでしたが言われてみればそうですね。 >やはり漫画である以上絵は無視できないんで・・・。 本当にその通りです。

その他の回答 (9)

• cln83330
回答No.10

冨樫先生やHHそのものは好きです。 嫌いな理由は度重なる休載です。 週刊誌で枠をもらってあれだけの人気を獲得し、本誌を休載にして絵本を書いてるというのは・・・納得できません。 幽遊白書が終わった当時小学生だったので、なぜ終了したのか全く理解に乏しかったですが、何年も経って冨樫先生のある事情を聞き、納得しています。 今ではアシスタントを使わないのは有名な話ですが、先生は執筆に追い込まれるほど自分の理想に近づきたく、自分ひとりで成し遂げようとする性質だそうです。 なるほどと思いました。 幽遊白書を読み直すとどの回がそうなのかすぐ判ります。 HHも同じ状況にあるのでしょうけど、人間ですから病気もしますし、何もかも嫌になって投げ出したくなることもあると思います。 読者の勝手であまり先生を責めるのはしたくないです。 #5さんの書いてるように >作者の望む、理想の最終回を描かせようとしない 今の編集部のやり方は全くその通りですね。10数年前の編集長の頃はよかったです。 幽遊白書にしろHHにしろヒカルの碁にしろ、人気があるから終了を引き伸ばすやり方だと終わり方が悪くなるだけで人気が落ちます。 最高の最終回で終わればいいのに・・・

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間ですから病気もしますし、何もかも嫌になって投げ出したくなることもあると思います。 ごもっともです。しかし、そういった事情で「手抜き」がされた作品が「世から求められ、受け入れられる」という事象は、どうしても不可解に思えます。 出版社だって商売ですから、人気があって儲けになれば「とりあえず載せとけ」と思うでしょう。本当に悪いのは編集だけでしょうか。 まあ結局は「それでも人気があるのは作者の実力であり読者の希望であり出版社の利益。損する人は誰も居ない」というオチになるんでしょうね。「そんなに偉そうなことを言うならお前が描け」と言われるかもしれません。その通りです。 H×Hが好きな方は世の大多数です。私の言い分は少数派の「負け犬のたわごと」です。好きな方はどうかご気分を悪くされないようお願いします。 そうでない方は…、少数派どうし、頑張りましょう。

• popesyu
回答No.9

絵は決して拙くはないでしょう。まぁ特に上手いという部類に入るかどうかは分かりませんが。 単にスケジュールの都合で、ネーム段階のままでw それをある程度の完成品として雑誌に掲載するというその姿勢は大問題でしょう。まぁこれは作者だけでなく編集側の責任も大きいとは思いますが。作者の仕事の進め方では週刊誌連載が最早不可能な事態に陥って最後にぐだぐだになって終わるのならまだしも、その状態になっても連載を延々と引っ張っているというのは(作者と編集の)プロの仕事として非常に不愉快です。 ネームについては私は十分に面白いとは思いますし、好きな作家の部類には入るのですが、こういう同人誌的なアマチュア根性は嫌いです。単純にページ数を減らして余裕を持たせたスケジュールを組めば良い作品を描ける人だと思いますので非常にもったいないと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(作者と編集の)プロの仕事として非常に不愉快です。 同感です。 掲載誌を移ってファイブスター並のペースで描くか(19年で12巻! 勿論普通の単行本よりページは多いけど)、#3さんのおっしゃるように「原作者」となって絵は他の人に描かせればいいのになあと思います。 それにしても…「話」が嫌いって人はまだ現れませんね。世の中いろんな人がいるんだから一人や二人はいてもいいと思うのですが(笑)

回答No.8

私はH×H、好きでした。 今は惰性で買ってますが…そろそろ飽きてきました。 絵の雑さ(コピー多いし)が目立ってきてますね。 無理矢理続きを書かされている感がします。 個人意見ですが、ヨークシン編以降からは、ちょっと徐々に病んできたような印象も…。 虫編でキャラ(ポックル・ポンズ・カイト)が死んだ時には『…え、富樫さん大丈夫なの??』と本気で思いました。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはるか昔は好きでした(笑) 幽遊も最後の頃にはスゴイこと(絵)になっていた気が…。

• rinkoshin
回答No.7

こんにちは 私も大好きなんですが…書かせていただきますね 前々作の幽☆遊☆白書も同じなんですが… 他の方が書いてる通りで編集部が連載終了を承知しないんですよね 作者はきっとグリードアイランド編の前で終了をしたかったのだと思います ハンター試験に合格した時点でお父さんに会えて終わりと思ってたのではないでしょうか その頃から絵が雑になってるんです それまではキチンと書かれてましたし休載もそんなになかったと記憶しています 幽☆遊☆白書も作者が終わりたいのに編集部が終わらせない辺りから絵が雑になり休載が増えました という事なので私は編集部の所為でこの作品が汚されていると思っています 元々はちゃんと絵を書いて休載もしない方なのでとても残念に思います 因みに… 作者の考えを編集部が邪魔しないようにという事で月に一回だけの連載で書いたのがあります それは絵が全く違ったし…この二作品ほど売れなかったので… 編集部が月一連載はダメだと言ったのではないでしょうか? 実は…私も最近はあまりの絵の雑さと休載続きに飽きはじめています 長々と失礼しました あ…これは私の勝手な見解ですので…それはご承知ください

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「悪いのは富樫氏ではなく編集だ」という意見はよく聞きます。こんなにファンに愛されている富樫氏は幸せな漫画家かもしれないですね。

• tenka27
回答No.6

私はH×Hが好きです。それをふまえて書かせてもらいます。 確かに絵が雑なのはいけないと思うし、、、 あんなに休載してるのはいけないと思う。 人気があるのはわかるけどそれでジャンプ編集部がうち切らないのはやっぱおかしいと思います。 なんか利益目的みたいな感じに思えますね。 また幽☆遊☆白書の時みたいにていねいに書けばいいと思うんですがね。もとの絵はうまいと思うし。 好きものの意見なんで共感できなかったらスミマセン!

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人気があるのはわかるけどそれでジャンプ編集部がうち切らないのはやっぱおかしいと思います。 ファンの方でもそう思われるのですね。

• tak-t
回答No.5

>「H×Hが嫌いな人は、どういった理由で嫌っているのだろうか」 自分は漫画家の態度とは別の視点で見てみましたが、編集する側の態度(特に、つまらない漫画を打ち切りにする基準)が極めていい加減としか思えない点から、ジャンプそのものが大嫌いになり、ここ数年まともに読まなくなりました。 (誰とは書けませんが)ただ絵が雑な漫画家だけなら、たいていの出版社にゃ一人や二人はいますし、それほど問題とは思っていません。 H×Hの何が問題かといえば、読者の人気があるのをいいことに、H×Hだけ打ち切りにせず特別扱いするという、編集する側のいい加減な態度が最大の要因として宿っているのだと思います。 他の漫画で同じこと(雑な絵+頻繁な休載)をすれば、即打ち切り+二度と漫画が描けなくなるほど重いペナルティが課せられるのに、ちょっと人気が出れば、打ち切りとは逆に連載を引き延ばし、ドラゴンボールみたいに作者の望む、理想の最終回を描かせようとしないのが、(漫画家だけでなく)読者の希望まで踏みにじっているとしか思えず、(編集が)嫌いです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、正直言ってどんな作品であれ彼の作品が載れば○億円売上が伸びるとしたら(いくらなんでもそこまで変わらないと思うけど)、私が編集部員だとしても載せるでしょうね。 >ただ絵が雑な漫画家だけなら、たいていの出版社にゃ一人や二人はいます そうですね。しかしここまで人気のある漫画家はいないのではないでしょうか。

noname#113922
noname#113922
回答No.4

嫌い・・と言うか苦手ですね。  皆さんと一緒で、ストーリーは良くても絵がどうしても。ジャンプの休載が多すぎるのも気になりますし。実際、H×Hを好きな友達も、最近はもう飽きたらしいですよ。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん絵ですね(笑) 休載が多いのも、ファンならよけいに辛いでしょうに(というか慣れているんでしょうが…)

• mshr1962
回答No.2

私はこの作者の作品は好きです。それを明言した上で書きますが... 基本的に自分の書きたい作品を書き続けるのが長く続けるのにはいいんでしょうね。 それが読者の好みに合えばヒットするんでしょう。逆に読者の好みに合わせようと無理をしてるとストレスが溜まります。 この作者の場合、売れるための作品(自分が書きたいものとは微妙に方向性が違う)を作るのに疲れたのだと思いますよ。 アシスタントを雇わないポリシーは別にして、気力がなえたので作品が雑になったのだと思います。 読者としてはまだ書き続けてほしいと思いますが、ことこの作品に関しては グリードアイランド編が終わった所で終了した方がよかったのかもしれませんね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンの方の中でも様々な意見があるのですね。

回答No.1

私も質問者さんと同じように絵の雑さが嫌いで読みません、例えばこれが小説ならどんな絵だって構わないと思うんです、背景を想像するのも楽しみですから、でもこれは漫画で、漫画は絵が占める割合が大きいと思うんです。 ワンピースと比べると一目瞭然ですよね? 背景にまで凝ってるから物語に入り込めると思います、セリフだけで絵が無かったらもう漫画とは言えませんし、小説とも言えないと思います。 内容は悪くないし、話自体は面白いと思うんですが、読む気になれません。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり絵は漫画の一部…というか主要部分ですよね。ワンピースは扉絵だけでも「物語」を想像させて素晴らしいですよね。