• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

16:9 でTVやプロジェクタに出力

現在、以下の構成で組んでいます。 AVアンプの映像入出力はD4まで対応しています。HDMIは付いていません。 M/B Aopen AX45F-4DL (AGPx8) ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX 400 PLUS  - ミニD-Sub端子 → モニタ BUFFALO FTD-X15AH4 (4:3)  - S端子 → AVアンプ Integra DTX-7 AVアンプ Integra DTX-7  - D1端子 → テレビ Victor AV-25K1 (4:3)  - コンポーネント → プロジェクタ Mitsubishi LVP-HC1100 (16:9) 現在、CSチューナーや、PS2 はD4およびコンポーネントで接続しているので、16:9 のハイビジョンなどで接続できているのですが、PC の表示も同じように 16:9 でなるべく高解像度でプロジェクターに表示したいと思っています。 現状では、テレビ、プロジェクタともに画面を表示したときに、1024*768 だと全領域が一画面で表示されずに、マウスを動かすと領域がスクロールして未表示の部分が表示される状態です。800*600 に設定すればスクロールなしで表示されますが、それだと普段作業するときに解像度が低すぎて使い辛いです。 PC の表示をプロジェクタで鑑賞する主な目的は、動画鑑賞です。ゲームはやりません。 現在のビデオカードは 1920*1080 も対応していますが、S端子が 480i までしか対応していないというような話を聞いたので、コンポーネント出力端子が付いているビデオカードに買い替えは必須かなと予想しています。 スクロールなしで全領域を表示できるようにするには、どのようなビデオカードを買えばいいでしょうか? ・人気があった商品(中古でもタマ数が多いため) ・なるべく安く手に入るもの で、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

規格がAGPとのこと、苦労するかもしれません。 最新のものはPCI-Expressが主流となっているので。 Radeonだと、RadeonHD 3650と3850シリーズ(最新から見て1世代前)で、かろうじて(多分最後)AGP版が出ています。 http://kakaku.com/pc/videocard/ こちらの検索の部分から、「AGP8X」 「Radeon HD 3650(3850)」で検索すれば一覧が出てきます。 安いほうの3650で1万円ぐらいです。 Geforceシリーズで探すと、新しくても3世代前、Geforce7600GSを最後にAGPは出ていません。 いずれにしてもフルHDかそれ以上も含めて、ほぼ全部の解像度に対応できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もうそんな時代ですか…。 自作のパーツ毎に交換ってより、DELLあたりのに1台丸々交換しちゃった方が早そうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

 ファンレス、コンポーネント出力有りで AH3650 SILENT/HTDI/512M あたりを。通販で1万円前後です。ハードウェア動画支援によるCPU負荷低減も期待できます(要対応ソフト)。 http://www.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=9&l3=666&l4=0&model=2171&modelmenu=1

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3650silent_htdi512m/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • D端子 AVアンプの接続

    AVアンプの映像接続について質問です プロジェクターでハイビジョンを見たいので AVアンプをセレクターにしたいと思っています DVDからは、コンポーネントでAVアンプに繋ぎ ケーブルTVのチューナーからは、コンポーネントが無いので、D端子でAVアンプに繋ぎます AVアンプからプロジェクターは、コンポーネントで繋げようと思っています。 この様に接続して、ケーブルTVの映像は問題無く映るのでしょうか? 映像に詳しくないのでよろしくお願いします。 AVアンプ パイオニアVSA-D2011 DVD パイオニアDV-S757A プロジェクター パナソニック AE500

  • PCからプロジェクタへの出力

    PCからプロジェクタへ映像を出力したいのですが私のPCには映像出力端子がありません。i.linkとPCカードスロットはあるのですが、これらをDVIやコンポジット、S端子、ミニD-Sub15ピンなどに変換できますか? PC : VAIO V-201(液晶一体型) プロジェクタ : オプトマ H56 入力端子(ミニD-Sub15ピン(コンポーネント/アナログRGB兼用)、S映像、コンポジット、DVI-I)

  • プロジェクターから映像が出ない。

    ずいぶん前に導入したホームシアターの接続について質問です。 数年前、接続した当初はプロジェクターから問題なく見れていたのですが 久しぶりに見ようとしたら”入力信号なし”となり見れません。 接続は、 DVDレコーダー(WOO DV-DH500W) D端子出力                   ↓  アンプ(ONKYO TX-SA503)      D端子入力  コンポーネント出力                     ↓ プロジェクター(SANYO Z4)     コンポーネント入力 という風につないでいます。 以前は、問題なくプロジェクターからTV映像もDVDレコーダーの映像も 見れていました。 DVDプレーヤー(PIONEER DV-600AV)とアンプをD端子で接続した 場合はプロジェクターから映像が見れます。 DVDレコーダーから見れないのはどこかの接続方法に問題があるので しょうか? あまり詳しくないのに、いろいろと機器をつないだため原因が さっぱり分かりません。 このような状況でお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて ください。よろしくお願いします。。 *ふだんDVDレコーダーとテレビをHDMI接続していますが、プロジェクター を見る際はコードを外しています。 *その他、DVDレコーダーには防水ワイヤレスモニターZABADYを コンポジット接続しています。   

  • TV出力 ビデオカードについて

    Sonyのリアプロ(KDF-42E1000)テレビにPCからDVDや動画をきれいに表示したいのです。 現在 RGB端子でPCとつないでいつのですがこのテレビにはD4端子、HDMI端子もついているのでこちらの方がきれいに出力されるものなのか教えて下さい。 現在、マザーが ASUS P4P800-VM でRGB端子付きなのでそこから出力しています。 D4端子やHDMI端子の方がきれいに出力されるなら DVI端子付きのビデオカードの購入したいと思います。 又 RGBでも別途ビデオカードを挿した方がきれいに出力されるならそちらも検討したいと思います。 ただ、ケースがMicroATX仕様なのでロープロファイル対応のビデオカードが選定基準です。(用途はゲームはしませんDVD、動画の鑑賞のみです)

  • プロジェクターの接続ケーブルについて教えて下さい

    これからホームシアターの部屋を作るにあたって 接続ケーブルについて教えて下さい。 1,HDMI接続とコンポーネント接続では、どちらが優れているのでしょうか。 2,現在所有してるプロジェクターがyamahaのDPX-1000 AVアンプDSP-AX1700   AVアンプはHDMIに対応してるのですがプロジェクターは非対応に成  っています。   HDMIケーブルを配線してDVI変換コネクタで接続した場合解像度は  落ちないでしょうか アドバイスをお願いします。

  • PCの動画や画像をプロジェクターで鑑賞したいのですが

    PCはAspire one。 プロジェクターはドリームプロジェクターDFP100 を使用しています。 PCの方の出力端子はDsub15ピンのみ。 プロジェクターの入力端子は赤と白と黄のピンプラグのミニAVケーブル用端子のみです。 信号変換やコネクタの変換必要があると思われるのですが、何が必要なのか分かりません。 現在、コンポーネントビデオ変換アダプタというものが手元にありますがやはりD端子とS端子のためつなげませんでした。 良い知恵をお貸しください。

  • D端子に入力出力の区別があるのでしょうか

    手持ちのプロジェクターにはコンポーネント入力端子として色差入力しかありません。街の電気屋さんにDVDをD端子付テレビに出力するためのケーブルがあったので(オーディオテクニカ製)それを購入し、AVアンプのモニター出力D端子とプロジェクターの色差入力コンポーネント端子とをつなげてみました。(すなわちケーブルの商品説明とは入りと出が逆の使い方です) しかし、映像は出てきません。接続の緩みやソースのセレクションなど何度も確認しましたし、ピンコードによるコンポジットケーブルを同時に接続をして切り替えてみるとちゃんと映ります。 これって、原因は何なのでしょうか?入出力逆には使えないってことでしょうか?教えてください。

  • プロジェクタへのRGB接続

    「YAMAHA DSP-A1」というAVアンプにLD、DVD、テレビを繋いで使っているのですが モニターへの出力がS端子と普通の黄色い映像端子しかありません。 これをどうにかRGBで出力してプロジェクタに接続したいと思うのですが、可能でしょうか? それともRGB出力に対応しているAVアンプに変えなければ無意味でしょうか? これが無理(無意味)となるとDVD(RGB端子あり)からのRGBの長いコードと、 AVアンプからのS端子の長いコードを用意しなくてはならなくなります。 よろしくお願いします。

  • PSPをTV出力するには??

    タイトル通りなのですが、現在PSP-2000を所有しております。 今回、PSPをTV出力して楽しみたいと思うのですが、どうやらTV出力のケーブルが何個かあって良くわからない状態です;; 一応、調べてみたのですが、自分の認識が誤っていると痛い目に合うかもしれないので、認識があっているか聞きたいです。 PSP-2000のTV出力するためのケーブルに「AVケーブル(PSP-2000シリーズ専用) 」と「コンポーネントAVケーブル(PSP-2000シリーズ専用) 」があるみたいなのですが、前者のはPSPのゲームというコンテンツをプレイできないが、ビデオなどのコンテンツは出力できる。 後者はプログレッシブ対応のテレビであれば、ゲームなども出力できると言うイメージでいいですか? また、D端子のものとS端子についてよくわからないのですが、旧式のブラウン管テレビでもわりと新しいテレビでもS端子であれば普通対応してますか? そして、D端子のものはプログレッシブに対応しているもののみなのですか? 質問がわかりにくくなっているかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • プロジェクタでPSPgo

    プロジェクタでPSPgo 今回、Acerのプロジェクタ(X1161A)を購入いたしました。 まだ現物は届いてないのですが、PSPgoをプロジェクタ出力で プレイしたいと思っております。 現在は PSPgo - D端子ケーブル - TV で出力させていて、 プロジェクタ出力の場合、どういう構成にしようか迷っております。 可能ならば D端子ケーブルを(変換アダプタなどで)そのまま使いたいのですが、 お勧めの方法などあれば、教えて下さい! 【X1161A 映像入力端子】 アナログRGB/コンポーネント (ミニD-sub15ピン) x 1 コンポジット (RCA端子) x 1 S-Video端子 (Mini DIN) x1