• 締切済み

プロジェクターの接続ケーブルについて教えて下さい

これからホームシアターの部屋を作るにあたって 接続ケーブルについて教えて下さい。 1,HDMI接続とコンポーネント接続では、どちらが優れているのでしょうか。 2,現在所有してるプロジェクターがyamahaのDPX-1000 AVアンプDSP-AX1700   AVアンプはHDMIに対応してるのですがプロジェクターは非対応に成  っています。   HDMIケーブルを配線してDVI変換コネクタで接続した場合解像度は  落ちないでしょうか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です 再度失礼します コネクターは下記の様な物ですね http://www.elecom.co.jp/news/200603/cac-hd/index.html HDMI→DVI変換コネクタを使えばDPX-1000(1280×720)でも表示可能  ・取扱説明書の39pにフォーマット表がありますが、可能っぽいですね

haruo5678
質問者

お礼

coco1701さん ありがとうございます。 HDMI→DVI変換コネクタ チャレンジしてみます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

1.HDMI>コンポーネント ですが、プロジェクターの入力がコンポーネントですから、このさいHDMIは考える必要が無いかと思います 2.DVDプレーヤー→コンポーネント、光デジタル音声→アンプ→コンポーネント→プロジェクター  か  DVDプレーヤー→光デジタル音声→アンプ  DVDプレーヤー→コンポーネント→プロジェクター  のどちらかの接続になると思いますが  DVDプレーヤーのHDMIでアンプと繋いだ場合、プロジェクターには出力出来ません(光デジタル音声入力と同じ状態:説明書参照)  別途、コンポーネントでプロジェクターと繋いで下さい  

haruo5678
質問者

お礼

ANo.1さん ありがとうございます。 だいぶ説明不足でした。 DPX-1000が古い機種なので買換を考えHDMIケーブルを配線するつもりでいます。もちろんコンポーネントも配線します。 もしHDMI→DVI変換コネクタを使えばDPX-1000(1280×720)でも表示可能かと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • HDMIでホームシアターが見れません

    DVDからブルーレイにレコーダーを変えたのに伴い、HDMIにてホームシアターを楽しみたいのですがうまくいきません。AVアンプの設定が悪いのでしょうか!? これまでは、プレーヤーとAVアンプは、映像/音声はD5/光デジタルの組み合わせ、AVアンプ~プロジェクターはコンポーネント端子で接続してましたが、次のとおりで接続したところ、ホームシアターが映りません。 ブルーレイディーガDMR-BZT750→(HDMIケーブル)→YAMAHA AVアンプDSP-AX1600→(HDMIケーブル)→三菱電機プロジェクターLVP-HC3000 ちなみにHDMIケーブルは、次の仕様です。 ・HDMIフル対応 ・HDMIイーサネットチャンネル ・オーディオリターンチャンネル ・3D映像 ・4kx2k解像度 ホームシアター機器が古くて、最近のブルーレイレコーダーと接続できないのでしょうか? それとも、設定が適切ではないということなのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • AVアンプとパソコンの接続

    現在、ホームシアターを計画中で、プロジェクターを天井に設置し、サラウンドAVアンプとプロジェクタはHDMIかRCAで接続しようと考えています。 たまにノートPC(D-Sub15ピン端子有り)を接続してプロジェクタから映写したいのですが、通常AVアンプにはPCからの入力を受け付ける端子がついていないようです。 プロジェクタにはD-Sub15ピン端子がついているのですが、たまにつなぐためだけに長いPC用RGBケーブルを設置することは避けたいと思っています。 AVアンプはヤマハのDSP-AX4600かデノンのAVC-2920を考えていますが、コネクタの変換などで、こういったアンプとPC接続することは可能でしょうか。 または他に接続可能なアンプはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AVアンプと3D対応について

    SONYの3D対応プロジェクタ-にシャープの3D対応レコ-ダ- AVアンプはヤマハDSP-AX1800でホームシアタ-楽しんでいますが プロジェクタ-を3D対応に変えましたら3D画像になりません AVアンプをつながないでレコーダ-と直接つなげば3Dになります AVアンプはHDMIで入力しHDMIでプロジェクタ-に行きます AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか?

  • プロジェクタへのRGB接続

    「YAMAHA DSP-A1」というAVアンプにLD、DVD、テレビを繋いで使っているのですが モニターへの出力がS端子と普通の黄色い映像端子しかありません。 これをどうにかRGBで出力してプロジェクタに接続したいと思うのですが、可能でしょうか? それともRGB出力に対応しているAVアンプに変えなければ無意味でしょうか? これが無理(無意味)となるとDVD(RGB端子あり)からのRGBの長いコードと、 AVアンプからのS端子の長いコードを用意しなくてはならなくなります。 よろしくお願いします。

  • HDMIケーブルの接続

    HDMIケーブルの接続について教えて下さい。 ブルーレイプレイヤーBDP-S350を購入しました。 テレビには、HDMI端子がありますが、AVアンプ(ホームシアター5.1) には、HDMI端子が、有りません。 現在の接続は、BDP(光デジタルケーブル)~AVアンプ(赤白ケーブル+S映像ケーブル)~TV です。 普段は、サラウンドスピーカーで、DVDなどを鑑賞しています。 この場合、BDPとTVをHDMIケーブルで、繋ぎ、設定を切り替えれば、この接続を優先し鑑賞できるのでしょうか? 現在の接続とHDMIケーブル接続とでは、画質、音質等にパフォーマンスの違いは、可也在るのでしょうか? AVアンプを新しいのに買い換えるのが、一番とは、思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • D端子 AVアンプの接続

    AVアンプの映像接続について質問です プロジェクターでハイビジョンを見たいので AVアンプをセレクターにしたいと思っています DVDからは、コンポーネントでAVアンプに繋ぎ ケーブルTVのチューナーからは、コンポーネントが無いので、D端子でAVアンプに繋ぎます AVアンプからプロジェクターは、コンポーネントで繋げようと思っています。 この様に接続して、ケーブルTVの映像は問題無く映るのでしょうか? 映像に詳しくないのでよろしくお願いします。 AVアンプ パイオニアVSA-D2011 DVD パイオニアDV-S757A プロジェクター パナソニック AE500

  • i-padとAVアンプ接続について

    i-padとAVアンプ接続について質問です。(かなり素人なのでご了承ください。) AVアンプはYAMAHA DSP-AX750です。 i-padのケーブルを使ってコンポーネント(赤緑青)と(赤白)をAVアンプに入力しています。 AVアンプ出力は黄色のみでTVへ。 現在、i-padの音楽は聴けますがTVで画像はグレーで何も見えません。 他、 ・AVアンプへの入力:TV(赤白)、BDレコーダー(赤白黄) ・TVとBDレコーダーはHDMIで接続 ・光音声ケーブルは未接続。 ・TVにはPCモニタ接続が可能です。 全ての機器の画像をTVで、音はスピーカーで。 普段は、TV(+BD)を単体で使用したいのですが接続方法についてアドバイスをお願いいたします。

  • プロジェクターとPS2の接続

    スクリーンにプロジェクターでホームシアターを作っています。 そこで、PS2をつないでゲームをしたいと思っているのですが、接続方法がわかりません。 機器類は以下の通りです。 お分かりの方教えて下さい。 ・シャープ シアタープロジェクターXV-Z2000 ・Pioneer AVマルチチャンネルアンプVSA-AX5Ai-N ・SHARP デジタルハイビジョンレコーダーDV-HRD300 普段のDVD等はレコーダーで見るのでPS2ではゲームのみに使う予定です。 出来ればいい画質、いい音で楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう