• 締切済み

プロジェクターの接続ケーブルについて教えて下さい

これからホームシアターの部屋を作るにあたって 接続ケーブルについて教えて下さい。 1,HDMI接続とコンポーネント接続では、どちらが優れているのでしょうか。 2,現在所有してるプロジェクターがyamahaのDPX-1000 AVアンプDSP-AX1700   AVアンプはHDMIに対応してるのですがプロジェクターは非対応に成  っています。   HDMIケーブルを配線してDVI変換コネクタで接続した場合解像度は  落ちないでしょうか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1です 再度失礼します コネクターは下記の様な物ですね http://www.elecom.co.jp/news/200603/cac-hd/index.html HDMI→DVI変換コネクタを使えばDPX-1000(1280×720)でも表示可能  ・取扱説明書の39pにフォーマット表がありますが、可能っぽいですね

haruo5678
質問者

お礼

coco1701さん ありがとうございます。 HDMI→DVI変換コネクタ チャレンジしてみます。

• coco1701
回答No.1

1.HDMI>コンポーネント ですが、プロジェクターの入力がコンポーネントですから、このさいHDMIは考える必要が無いかと思います 2.DVDプレーヤー→コンポーネント、光デジタル音声→アンプ→コンポーネント→プロジェクター  か  DVDプレーヤー→光デジタル音声→アンプ  DVDプレーヤー→コンポーネント→プロジェクター  のどちらかの接続になると思いますが  DVDプレーヤーのHDMIでアンプと繋いだ場合、プロジェクターには出力出来ません(光デジタル音声入力と同じ状態:説明書参照)  別途、コンポーネントでプロジェクターと繋いで下さい  

haruo5678
質問者

お礼

ANo.1さん ありがとうございます。 だいぶ説明不足でした。 DPX-1000が古い機種なので買換を考えHDMIケーブルを配線するつもりでいます。もちろんコンポーネントも配線します。 もしHDMI→DVI変換コネクタを使えばDPX-1000(1280×720)でも表示可能かと思い質問させて頂きました。