• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプと3D対応について

SONYの3D対応プロジェクタ-にシャープの3D対応レコ-ダ- AVアンプはヤマハDSP-AX1800でホームシアタ-楽しんでいますが プロジェクタ-を3D対応に変えましたら3D画像になりません AVアンプをつながないでレコーダ-と直接つなげば3Dになります AVアンプはHDMIで入力しHDMIでプロジェクタ-に行きます AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

次の事項を確認して再設定して操作してみて下さい。 1)映像信号 3D対応プロジェクターと3D対応レコーダをHDMIケーブルにて直接 接続します。 2)音声信号 3D対応レコーダのデジタル音声出力端子(光)とDSP-AX1800の デジタル音声入力端子(光)を光デジタルケーブル(要、別途購入) にて直接接続します。 3)3D対応レコーダの3D画像出力の設定 レコーダの設定を3D画像出力を有効にします。 (注) この設定が自動の設定、同一メーカなら問題ありませんが、両機の メーカーが異なりますので種々設定を変更してみてください。 場合により両メーカーに相談して下さい。 3)3D対応レコーダの音声設定 レコーダの音声出力の設定をデジタル音声出力端子が有効になる ように設定します。 4)DSP-AX1800の音声設定 デジタル音声出力端子が有効になるように設定します。 5)3D対応プロジェクター プロジェクターの機種が[VPL-HW30ES]ですと、トランスミッターと 3D眼鏡が別売りになっています。 この場合、3D眼鏡とトランスミッター、LANケーブルを購入する必要 があります。 また、3D対応プロジェクターとトランスミッターをLANケーブルにて 接続する必要もあります。 6)HDMIケーブル High SpeedのHDMIケーブルなら問題ないと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [HDMIケーブル/SONY] http://www.sony.jp/av-cable/lineup/hdmi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます ご指導の仕方で映像のほうは3Dになります 音声は一応出ますがDTSとかもろもろのサウンドに 対応するのかわからないところがあります 思い切って最新の対応AVアンプに買い換えることにいたしました ご指導深くお礼申し上げます

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16416)

1080P-HighSpeedだけでは分かりませんが最近のものなら大丈夫だと思います。 わざわざ古い規格しかダメなものを作るって事は無いでしょうから・・・ またHDMIケーブルは多少融通が利くので実際使ったら大丈夫だったというのはよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16416)

>AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか? HDMIにはいくつもの規格がありバージョンが上がるたびに追加されています。 これは上位互換で下位のバージョンで上位のバージョンは扱えません。 3Dもその一つで対応していないAVアンプは3Dの信号を中継して送ることが出来ません。 直結すれば??と思ってもAVアンプで直結モードは存在しないので結果無理です。 また、ケーブルも3Dに対応したバージョンのHDMIケーブルが必要になります。 なお、3D対応はVer1.4からでDSP-AX1800は残念ながらその前の1.3aまでしか対応していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、3D対応でないとだめなのですね よくわかりました。ところで今使用しているHDMIケーブルは 最近買ったもので普通のものに比べて相当太くて10mm径くらいで 1080P-HighSpeedとなっていますがVer1.4ではないかと思うのですが.. 結構高かった記憶があります 1.4とはどこにもありません教えてください

  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか? あたりまえです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3D非対応のAVアンプ経由では3D化できませんよ。 AVアンプからプロジェクタに3D映像信号を伝送不可です。 ”3D対応”と謳った製品でないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!