• 締切済み
  • 暇なときにでも

液晶プロジェクターの次世代テレビ放送対応について

最近のテレビには間もなく始まるデジタル放送のチューナーに対応する(当然放送に対応した今後発売のビデオデッキに対応する)専用端子付きのものが数多く発売されていますね。 液晶プロジェクターの多くは従来のビデオ端子/S端子に加えてアナログRGB/コンポーネントビデオ入力端子までで,デジタル入力には対応しているものは少ないです。例を挙げるとEPSON ELP-8100…150万円,SONY VPL-PX30/20…150/98万円など超高級グレードだけのようです。 プロジェクターは高額で10年くらいは使いたいですが,100万円までは支出できません。多くのプロジェクターについているコンポーネントビデオ端子では,HDテレビ放送をそれなりの画質で見ることはできないのでしょうか。

  • byq
  • お礼率32% (17/53)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数156
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

一般の液晶プロジェクターでは、ハイビジョン並に見るのは難しいと思います。 ケーブルやスクリーンを工夫して出来るだけ100%の性能を引き出してみたらどうでしょうか。かなり、違ってくるはずです。 もちろん、それなりのチューナーやスキャンコンバーター等を必要としますが。 又、10年ぐらい使いたいそうですが、プロジェクターのランプも安くはないですから、そのへんのランニングコストも考えたほうが良いと思います。 まだまだ、それなりのプロジェクターは高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。エプソン,ソニーなどのショールームで実物をみてきました。液晶プロジェクターでパソコンの画像を投射するとエクセルの細かな文字や映像もSXGAなどスペックどおりの画質が再現されています。ノートPCなどの液晶画面には追随しています。やはり価格だけの性能はあると思いました。  問題は次世代映像機器との接続です。従来のビデオ機器の接続はS-VHSのS端子や,アナログのBNC×5端子までです。インターレース方式でなくプログレシブなどのHDTVには対応したものは質問で書いた機種くらいしかないです。2010年には地上波の現方式放送は終了する計画らしいので先行きが心配です。ビデオからの入力が,いわゆるD端子からしかできなくなり,現在ビデオ入出力端子のものがなくなっていることを考えるとゾッとします。  プロジェクターのランプは大抵1000時間が寿命で,部品価格は5-7万円です。近所の3カ月前にオープンした家電量販店の数台のデモ機も開店-閉店の10時間余り常時ONで毎日のようにデモ中のランプがキレているそうです。これもスペック通りですね。1時間当たりのランプのコストは50-70円ということですね。電気屋さんのデモほどではないにしても,1日2時間としても約2年でランプは交換の必要はあるでしょうね。  スクリーンは20-30万円のビーズタイプの100インチのものを考えています。  益々のご回答お待ちしています。

質問者からの補足

  私の疑問はまだ解けていません。  一カ月店晒しにして,回答をまっていましたが追加される方がないので,ここは一旦閉めさせていただきます。  質問を変えて基本的なことからお尋ねしていこうと思っています。  次世代テレビの動向などは聞く人によって全然違っているみたいで,私も混乱しています。  sekiya-hさんをはじめココを見に来てくれた方々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCと液晶プロジェクタのS端子による接続

    PCはLavieM550、OSはWinXPproを使ってます。 他のWinPCの場合でもそうなのですが、 液晶プロジェクタで画面投影する際に、 RGBモニタ出力ならあっさり投影できるのですが S端子で接続すると、どうしても映像をきれいに 投影できません。 プロジェクタの説明書をみると、同期やトラッキングを調整すると良いと書いてありますが プロジェクタによってはその調整機能がないものもありますし、 調整してみてもあまりきれいになりません。 調整の仕方がまずいのでしょうか? PC画面の明るさを調整したり、解像度や出力の周波数をいじったりもしてみましたが、 ある程度までは画面がはっきりしても、RGB出力には遠く及びません。 どうすればS端子接続できれいに投影できるのか、教えて下さい。 その前にそもそも疑問なのがPCのS映像出力端子は7ピンなのに、一般のS映像出力ケーブルや入力端子は4ピンになっていることです。 PCのS映像出力端子の残り3ピンはどんなときに使うのでしょうか? こちらもわかれば合わせてご回答、よろしくお願いします。

  • AppleTVのコンポーネントビデオを昔のシステムで使うには?

    AppleTVの購入を検討しています。 で、ホームページで背面をみると、赤、青、緑のコンポーネントビデオ端子があります。 私の家のAVシステムは昔ながらのシステムなので、テレビにもコンポーネントビデオ端子がありません。RGB端子もありません。 このコンポーネントビデオ端子をコンポジットやS端子に変換するアダプターとかあるんでしょうか。 何か他に方法があれば教授していただければ幸いです。

  • PCとプロジェクターとの接続

    PCとプロジェクターの接続を考えています。 PC側にはS端子出力およびミニD-sub15がついています。プロジェクターとして考えているのはbenqのPE5120というもので、入力端子はコンポジット、S端子、コンポーネント、DVI-Iです。 予算はともかく、どのような接続が一番キレイに写るでしょうか?よろしくお願い致します。

  • PCの動画や画像をプロジェクターで鑑賞したいのですが

    PCはAspire one。 プロジェクターはドリームプロジェクターDFP100 を使用しています。 PCの方の出力端子はDsub15ピンのみ。 プロジェクターの入力端子は赤と白と黄のピンプラグのミニAVケーブル用端子のみです。 信号変換やコネクタの変換必要があると思われるのですが、何が必要なのか分かりません。 現在、コンポーネントビデオ変換アダプタというものが手元にありますがやはりD端子とS端子のためつなげませんでした。 良い知恵をお貸しください。

  • PCからプロジェクタへの出力

    PCからプロジェクタへ映像を出力したいのですが私のPCには映像出力端子がありません。i.linkとPCカードスロットはあるのですが、これらをDVIやコンポジット、S端子、ミニD-Sub15ピンなどに変換できますか? PC : VAIO V-201(液晶一体型) プロジェクタ : オプトマ H56 入力端子(ミニD-Sub15ピン(コンポーネント/アナログRGB兼用)、S映像、コンポジット、DVI-I)

  • プロジェクタへのRGB接続

    「YAMAHA DSP-A1」というAVアンプにLD、DVD、テレビを繋いで使っているのですが モニターへの出力がS端子と普通の黄色い映像端子しかありません。 これをどうにかRGBで出力してプロジェクタに接続したいと思うのですが、可能でしょうか? それともRGB出力に対応しているAVアンプに変えなければ無意味でしょうか? これが無理(無意味)となるとDVD(RGB端子あり)からのRGBの長いコードと、 AVアンプからのS端子の長いコードを用意しなくてはならなくなります。 よろしくお願いします。

  • 映像を30m先に伝送したい

    S映像信号をできるだけ安価で綺麗な映像のまま、30m先のプロジェクターに伝送する方法を考えています。 考えているのは ・30mのSケーブル ・S端子をBNCにして、30mの同軸ケーブル2本で結ぶ ・S映像をTVBOXesでアップスケールして、30mのRGBケーブルでプロジェクターまで伝送 です。 プロジェクターには、S端子、コンポジット、コンポーネント、DVI、RGBの入力があります。 どの方法が最適か、また他にもよい案がありましたら、ご教授をお願いします。 予算は4万円程度までです。

  • パソコンをテレビに映したいHDMI・RGB・S端子

    HDMI端子をRGB端子についてです 先日 買い換えたテレビですが、端子を調べずに買ったので、まさかのノートパソコンの画面が出力できない! ことにぶつかっています。 ノートパソコン 富士通 FMVNF50U http://kakaku.com/item/00200215415/spec/ ですが、HDMI端子がなくRGB端子があります。S端子もあるのですが、テレビにはないのです。 新しく買ったパナソニックのブラビア VIERA TH-L39C60 [39インチ]  http://ctlg.panasonic.com/jp/tv-theater/viera/lcd-tv/TH-L39C60.html にはHDMI端子 と D4端子 はあるのですが、 RGB端子がなく、S端子もありません 黄色のAV端子の入力はあるのですが・・・ HDMI端子 2(後面)(1080p入力対応) USB端子 1 D端子 D4×1 ビデオ入力 1(後面) ノートパソコンのS端子から変換プラグを利用して、パソコンの画像をテレビに映すことができますか?  パソコンのS端子がテレビにつなげて出力できるものかどうかもよくわかりません。 変換ケーブルを買えば、出力できるんでしょうか。 もう一台の古いテレビには、 RGB端子があり、RGB端子同士で無事繋がりました。 そんな 端子の違いをなんとかして パソコンの画面をテレビ出力する方法はありますか? どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください~ HDMI端子をRGB端子にする変換アダプターでは、出力できないようです。コネクターとかを利用するとできるようですが、何分お高いので、簡単にケーブル程度を購入して出力できないかなと考えています。よろしくお願いいたします。

  • プレステ2の画質をS端子だけど良くしたいです

    SCPH-70000 を使っています。 うちのテレビはS端子と付属ケーブル用の ビデオ入力しかないブラウン管TVです。 ビデオ入力端子1とビデオ入力端子2もあります。 あとモニター用出力というのもあります。 (パソコンのモニターじゃなくて ビデオ用の音声、映像出力みたいです。 かなり古いTVですので。) PS2の説明書を読むとコンポーネントビデオ入力端子とか D端子とか AVマルチ入力とかの方が画質良いみたいです。 まだS端子用のケーブルは使ってませんが DVDの文字がぼやけたりして全然満足できません。 で、TVのS端子入力をたとえばですが 上記の別のケーブルやコネクタに 変換の処理みたいなことをしてくれるとかで、 なんとか画質を上げれるような方法や 機械はないでしょうか? S端子に関係ない方法で全然大丈夫です 予算は3500円ぐらいまでだと助かるんですが・・。

  • 98noteの画面をプロジェクターに出したい

    98noteの画面をプロジェクターに出そうとしています。 もうすごい古いパソコンですが、これでしか動かないソフトなので、この点はどうしようもないのです。 さて、この98noteには、画面出力端子としてRGBコネクタがついているのですが、この形状がRGB DIN 10pinというものです。昔のカタログを読むと、アナログモニタにつなぐためには、PC-9801NS/L-01またはPC-9821N-K06というケーブルが必要とのことですが、このケーブルがどんなものなのかわかりませんでした。 というとで、このRGB DIN 10pin端子をD-sub 15pinやS端子、その他現在一般に使われているビデオ端子に変換するコネクタで、現在も入手可能なものはないでしょうか? もしくはとにかくRGB DIN 10pin端子から外部の映像に出力する方法はないでしょうか?