• ベストアンサー

息子の言葉使い

fate_7の回答

• fate_7
回答No.1

男の子は結構そういった無礼な言葉も友達同士のコミュニケーション中にも普通に使っています。こういった砕けた言葉を使いあうことができるようになると、仲良くなったと無意識のうちに認識しあっているのです。 ですからそういった普段のコミュニケーションで使っている言葉を、親に対しても今回は感情の高ぶりによって使ってしまったのではないでしょうか。息子さんに殺意なんてないと思いますよ。 というか逆にあなたに心をひらいているから出た言葉だと思います。 今後もそう深く考え込まず、息子さんがまたそういった言葉遣いをするようでしたら「こら、そういう言葉遣いはだめ」と叱ってあげる感じでいいと思います。大きくなるにつれて徐々にそういった面を教育してあげるのが親の務めですよ。今後もいいお母さんでいてくださいね。

lovechappy
質問者

お礼

やさしいアドバイスありがとうございました。 本当に幼稚園に入ったとたん(うちは年中から) とても言葉使いが悪くなり驚いてます。 みんな通る道なんでしょうか、、。 きちんとしかりつつ、深く考えないようにします。 どうもありがとうございました。