• ベストアンサー

息子の言葉使い

今日4歳の息子に「ぶっ殺す」といわれました。きっかけは、幼稚園後お友達の家に遊びに行きたいというので、「今日お母さん歯医者だから明日にしよ」といったこと。友達は「明日にしよう」と切り替えが早いのの対し、息子は「今日じゃなくちゃいや」の一点ばり。その後「お母さんなんて歯医者行かないで、もっと悪くなれ」といい、自転車を抑えるので「危ないよ」といったところ、このセリフを言われました。同居の実母は「意味わからないで言ってんだから」、夫は「どこで覚えたんだろう」と2人とも軽くとってます。ちなみにその後ビンタしました(初かも)。本人は「あれは嘘だよ」と泣きながらいい、その後けろっとして話かけてきてますが、私はショックで気持ちの切り替えられません。やんちゃ男児2人がいるので普段よく怒るほうだと思います。少しづつ殺意を抱いていたのでしょうか。今後どうせ接していいか、、似た経験のある人のお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.4

幼稚園や小学校に行くようになると色んな事に接して、親が知らないうちに色んな事を覚えてくるのですよ。良い悪いにかかわらず。 >少しづつ殺意を抱いていたのでしょうか  その後けろっと話しかける様子からしても、普通あり得ませんよ。(笑)お母さんが考えているような深刻な物でなく、友達同士で遊びやごっこの課程で使っていたので、ちょっと悪口のつもりでつい口から出たのでしょう。 これからもっとびっくりするような色んな言葉を話してきますよ。良くない言葉を使えば自分が強そうに思えるとか悪っぽくてかっこいいという感じで使ってきますが、そんなときはきちんと使っていけないことを教えてあげなければなりません。 「クソ婆」「ウザイ、ダマレ」「死ね!」等々親は教えなくても社会から覚えてきて必ず言うようになります。「ジジイ」「ババア」「ウッさいな~」なんて事くらいは親の私たちも昔(反抗期に)言ってたのではないでしょうか。つい感情的に怒ってしまいますが、友達同士でも人に言って良いことと悪いことがあることを教える機会だと思いますよ。まだまだこれから、これから!動揺してたらキリ無いですよ~。 中学生の母より(^_^;)

lovechappy
質問者

お礼

動揺していたらキリがない、、たしかにそうですよね。 中学生の母ということでアドバイスとても心強く響きました。 「うざい」たぶん、私も昔、親にむかって言ってました(苦笑) 自分を棚に上げて怒るのは気をつけます(笑)

その他の回答 (11)

• piis111
回答No.12

家庭で親から「ぶっ殺す」と言われている子供が保育所の友達や下の兄弟にむかって「ぶっ殺す」という事もあるらしいです。  身近な所で言われているから息子さんも簡に口にしたのでしょう。たぶん息子さんはあなたがやったように友達から「ぶっ殺す」と言われたらビンタしてやり返す人間になるでしょう。  

lovechappy
質問者

お礼

家庭ではだれもそんな言葉は使わないので 息子の身近は友達、もしくはやはりテレビかもしれません。 ヒーローものにはまってますが 最近やっぱりヒーローが「おれ」と言っていて 「おれ」というようになりました。 なるべく「おれ」じゃないでしょとは言ってるのですが。 ヒーローになりたいといいつつ ヒーローからかけはなれたことばかりですよ。 「ぶっ殺す」といわれたらビンタで返す人間になりますかね? 友達と遊んでいて 息子が「ばか」と友達に言って、逆につばかけられた 場面なら目撃しました(苦笑) 「悪い言葉言ったからだよ」といいましたが そのころ幼稚園でも異常に「ばか」という言葉がはやって 無意味にみんな使ってました。 男の子って、女の子よりお調子もんな気がする。 っていうか悪いことのほうがマネしちゃいやすいような。 今のことろその後息子はいい子です。 ただ昨日「ハッピー子育てアドバイス」読んで(苦笑) けっこう今まで間違ってたしかり方してたと反省してます。 いい母目指します。ありがとうございました。

• ecd1340
回答No.11

お母さんに向けて言った言葉でよかったです。 わが子が他人に向けて言った言葉ではなくてよかった。 私にも幼稚園の娘がいます。 娘がひどい言葉や態度をした時に いつも思う事が、私に向けて言った言葉でよかったと思います。 実の子でもショックなのに他人ならなおさら傷つくでしょう。 私の娘(年中)のお友達のお兄ちゃんが小1ですが、心無い言葉に 私自身、動揺が隠せない時があります。 ショックでしょうが、まだまだ産まれてからやっと 4年たっただけの私たちから見れば赤ちゃんみたいなものです。 子供が殺意をなんて大げさに考えない方がよいです。 そんな心配より お母さんは○○(名前)が大切だよ。みんな大切だよ。 そんな事言われたら悲しい、絶対に言ってはいけない。 と話して行くことが大切だと思います。 心無い言葉をはくという事は他人を傷つけるだけでなく 嫌われたり、ひどい場合には恨まれてしてしまう場合もあるのだと お母さん自身が息子さんの盾になり 守ってあげるしかないと思います。 私も無邪気な子供の言った言葉だから気にする事ないなんて 大らかな大人の一人になりたいものです。

lovechappy
質問者

お礼

お母さんは○○が大切だよ、 最近だんだん言葉も大人っぽくなってたから そんなやさしい言葉ついかけなくまってました。 ぜひがんばって優しい言葉かけたいと思います。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.10

ああ。もうビンタですね。回し蹴りですね。四の字固めですね(笑) でも悪気はないんでしょう。「嘘だよ」というような発言も後から あったようですし大丈夫です。 「あんなこと言うからお母さんもびっくらこいて叩いちゃったわよ」って それで済むんじゃないでしょうか。 ただ、カッとすると暴言を吐いちゃうタイプだと今後もまたあるかも 知れませんね。 根気強く「世の中にはシャレで済むことと済まないことがある」と 教えるしかありません。四の字固めで(笑) 最近の子どもはゲームでも「やっちゃえ」「死ね死ね!」なんて普通に 言ってますもんね。

lovechappy
質問者

お礼

「あんなこと言うからお母さんもびっくらこいて叩いちゃったわよ」 ってセリフいいですね!! 私もずるずる引きずって、後々までねちねち言ってしまうところがあるので(その件に関してよく母や夫から注意される) ぜひこういった対応を心がけます! カッとすると暴言はくタイプでもあると思います。 根気強く、がんばります。 どうもありがとうございました。

回答No.9

他の方もおっしゃっていますが、息子さん、殺意はないと思います。 そして、「ぶっ殺す」の意味もわかってないと思います。 私には3歳の息子がいます。保育園で言葉遣いの悪いお友達が数名いる らしく、園から帰ってくると「くそばばぁ!」とか「バーカ!」などと言っています。初めて言われた時は、やっぱりショックでした。 私が「くそばばぁってどういう意味?」と聞くと息子は「わからない!」と答えます(笑) 意味がわからない言葉を使うのはよくないと教えましたが、あまりダメダメと言っていると、 よけいに言うような気がして、最近は軽く「そういうこと言わない!」くらいにしています。 初めてビンタしたということですが、それでよかったんだと思います。 息子さんも「お母さんがビンタするくらい怒った=言っちゃいけないこと」と理解してくれたかも知れないですよ? なので、今までと変わりなく接してあげるのが一番だと思います。

lovechappy
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 「ぶっ殺す」なんて記憶にある限り言われたことがなく、 それがおなかを痛めて産んだ子に言われるなんて想像も していなかったので、かなりショックでした。 ほかのお友達のお母さんにも驚かれると思い 相談できなかったので、本当にお返事うれしいです。 普段はけっこうダメダメ言い過ぎてると思います。 言いすぎると効き目がなくなるんだろうなと思いつつ、、。 アドバイスどおり なるべく「そういうこと言わない」くらいにしておきます。 ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは、悪気があった訳じゃないと思いますよ。 最近の子供たちの言葉の乱れじゃないでしょうか? 家の子供たちも幼稚園や保育園でお友達が話す言葉をそのまま帰って来て使います。 結構乱暴な言葉も多くそのつど直している状態です。 きっと大人が悪いんでしょうね、簡単に死ねや殺すなどというテレビ番組も多くなりましたから…

lovechappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、言葉の乱れを注意するときに 「そんな言葉誰がつかってたの?」ときくと 「仮面ライダーで言ってた」などということがあります。 私も言葉使いがよいほうではい、 (男児2人の子育てのせいにするわけじゃないですが、 あきらかに産後悪くなった)ので、 自戒をこめて家族で注意していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

殺意は抱いていないと思います。 周りとかかわりを持つような年齢に差し掛かり、言葉遣いにも影響が出てきているだけでしょう。 息子も同じく4歳ですが言葉遣いは悪くなってきました。 「●●じゃねーよ」 「●●だって言ってんじゃねーかよ」 思いっきり睨みます。 でもそのぐらいどうってことないんです。 こんな言葉遣いだったらまだかわいいですよ。 「ぶっ殺す」 失言や間違ったで済む言葉ではないと思います。 ショックを受ける前にその言動に人間として注意すべきです。 私の息子がそのような言葉を吐いたら絶対許しません。 4歳だから意味がわかっていないかもしれません。 だからこそ怖いと思います。 その言葉の意味を重みをしっかり伝えるべきです。 私自身、10代で友人を2人亡くしています。 だからこそ命の重みや大切さに敏感なのかもしれません。 「ぶっ殺す」 「死ね」 「うざい」 これら人を傷つける言葉ばかりです。 絶対口にしてはいけない言葉だと思っています。 >今後どうせ接していいか <別に殺意は抱かれていない。 が、「ぶっ殺す」という言葉の意味と重さを子供に伝える。 言っていい事と悪いことの区別をさせる。 理解できたようならそれで終わり。 ただこれだけではないでしょうか?

lovechappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言っていいことと悪いことの区別、 本当に難しいですね。 以前も1度「死ね」という言葉を吐いたことがあります。 そのときは猛烈に眠く本人がパニックになっているのが わかっていたのでさほど怒りませんでしたが 後日「死んでいい人なんてひとりもいないんだよ」 というと、その後は1度も使ってませんでした。 今回もビンタで理解してくれればいいのですが、、、 また言われたら、きちんと話しようと思います。 ありがとうございました。

noname#86507
noname#86507
回答No.6

単なる”失言”です。 気持ちを切り替えて、許してやってください。 今日はモヤモヤしてたとしても、一晩ゆっくり寝れば、またいつもの日常に戻りますよ。

lovechappy
質問者

お礼

今日まだモヤモヤしてます。 子供はその後いつもどおり話かけてきますが、 正直、こちらは明るくは返事できません。 今日は早めに寝るようにします。 回答ありがとうございました!

noname#66251
noname#66251
回答No.5

他の方と同じで申し訳ないです。スルーしてもらって良いですよ。 確かにショックですね。ビンタ天晴れです。今の親は手を上げてはいけないとひたすら我慢しますが、人の生き死に関係する言葉の暴力には、ビンタしちゃっていいですよ。普段から手を上げているなら効果ない(それはそれで問題ですが)ですが、よっぽどいけない言葉を使ったんだとわかってもらえたら良いですね。 続くようなら、お母さん泣いちゃってください。わざとらしくで良いです。お父さんがいるときで良いので、「○○くんが、ぶっ殺すって言うからもうお母さん出ていくね」と言って、一日のんびりしましょう。 子どもは特に男の子はお母さん大好きです。本気じゃないですよ。

lovechappy
質問者

お礼

男の子はお母さん大好きですかね、、。 だとしたらこの私の感じてしまった距離感をなんとか 早く縮めようと思います。 初ビンタで、今後言わないようになってもらいたいもんです。 回答ありがとうございました。

• papa2010
回答No.3

>少しづつ殺意を抱いていたのでしょうか。 飛躍しすぎですよ。4歳の息子さんが殺意ですか?そんなわけありません。 あれですよ、自分のわがままが通らなくて悔しさを表現しただけですよ。 今も昔もやんちゃな男の子は、そんな感じです。汚い言葉など周囲の子から覚えちゃいますからね。 >ちなみにその後ビンタしました 正解だと思います。そのように躾をしていけばいいと思います。 >本人は「あれは嘘だよ」と泣きながらいい、その後けろっとして >話かけてきてますが、私はショックで気持ちの切り替えられません。 お子さんにとって大した意味はなかったと言うことですよね。 あまり掘り下げて考えても仕方の無いことだと思いますよ。 おとなし過ぎる男の子も、それはそれで心配ですよ^^;

lovechappy
質問者

お礼

たしかに友人の子供はおとなしすぎて悩んでました。 そんな悩みあるんですねぇ。 っていうかどちらにしても子育ては悩むもんなんですかねぇ。 殺意、、つい同居の実母より「あんまり怒ってばかりいるといつか刺されるぞ」と言われていたりしたので、考えてしまいました(苦笑)。 みなさんの回答を読んで、だんだん気持ち切り替えが できそうになってきています。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

たぶん言った本人そこまで理解できていません。 今はいろんな情報があります漫画でもそうですしTVでも普通に使われる時代です。 歯医者行かなくてもっと悪くなれってのも 困らせたいだけでしょう 少ないボキャブラリーの中での精一杯の反抗かなと思います。 4歳ですから幼稚園でいろんなことを覚えます もちろん いらんこともよーさん覚えてくるころですね。 今上の子は小2ですちょっと前ですがいわゆる軽い反抗期なんでしょうかね 見たいTVがあるのに お風呂に入れとかって言うとドアを思いっきり閉めていくようになってます。 確かに今は親にしかられたからって親を殺す子供とかもいますがさすがに4歳ですからそれはないでしょう その理由で殺されたら私は毎日殺されてます(爆) 接し方も今までどおりで良いですよ 言葉遣いもある程度したら変わってきます もう少し理解できるようになったら生死って物を考えてもいいかなぁと思いますよ たとえば本当にママが死んでもいいの?? って真顔で聞いてみてみましょう たぶん いや~~~って泣くと 思いますよ(笑)

lovechappy
質問者

お礼

たしかに私も 歯医者で遊べないくらいでぶっ殺されてたら 命いくつあっても足りないとは思いました(笑) 言葉使い、ある程度したらかわってくるのを 期待せずにでも気長に見守りたく思います。 このたびはご回答どうもありがとうございました!