• 締切済み

デバイスを削除できませんでした。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります。

会社のPCで困っています。 よろしくお願いします。 以前、他の方が使っていたPCを使うことになったのですが、あるIPアドレスを割り当てようとすると「このネットワークアダプタ用に入力されたIPアドレス xxx.xxx.xxx.xxx は別のアダプタ 'Microsoft TV/ビデオ接続'に既に割り当てられています。~~~」というメッセージが出て利用できません。 以下のMicrosoftから出ている方法で「Microsoft TV/ビデオ接続」の削除を試みましたが、「デバイスを削除できませんでした。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります。」というメッセージが出て、削除できません。 業務上、このIPアドレスを使う必要があるので、なんとかしたいのですが、このデバイスを削除する方法を知っている方がおりましたらよろしくお願いします。 なお、数日かけて業務上必要なソフトをインストールしたり環境を整えたので、できればシステムの復元はしたくないです。 よろしくお願いします。 参考にしたMicrosoftのWebページ http://support.microsoft.com/kb/269155/ja

みんなの回答

• papa2010
回答No.1

以前、「削除」ではなく「無効」にして、正常にIPを割り当てることが出来た 記憶があります。

BB001
質問者

補足

早速ありがとうございました。 デバイスマネージャで、この「Microsoft TV/ビデオ接続」を右クリックした時、 ・ドライバの更新 ・削除 ・ハードウェア更新後のスキャン ・プロパティ しか表示されなく、「無効」の選択肢が出ないので出来ませんでした。 他のデバイスでは「無効」の選択肢は出ます。 ちなみにOS は Windows XP です。 よろしくお願いします。