• 締切済み

民主党と反創価学会、反公明党

tutan-desuの回答

• tutan-desu
回答No.6

このところ公明党の母体である創価学会も、景気が低迷しているため信者数がどんどん減っており、運営も厳しくなってきています。 創価大学も志願者数が減り、定員割れの状況です。 少子化・人口減少による自然減に加え、景気が上向きの時は信仰したから生活が楽になったといえましたが、今はいくらお題目を唱えても一向に生活が楽にならないから、意味がないと徐々に脱退しているのです。 公明党が与党に何としてもこだわっているのは、政教分離に抵触しているから、野党になった途端、手が入るのを恐れているからに他なりません。池田名誉会長も高齢で後継者争いの問題もあり、自民党の末期症状も他人事ではすまされないのです。