• 締切済み

ダンスのジャンルを教えてください。

こんばんは、初めて質問させていただきます。 私はミュージカル映画が大好きで、また、昔からオールディーズが大好きなこともあって、「ヘアスプレー」がとってもとっても大好きです。 ヘアスプレーに出てくるようなダンスを習いたいのですが、ああいうダンスはどのジャンルになるのでしょうか??? ジャズダンスになるのでしょうか??? また、ツイストやマッシュポテトなど、オールディーズの時代に流行ったダンスを教えていただけるところはないでしょうか? もしもご存じであれば教えてください(>_<)

みんなの回答

  • rav1960
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

「ヘアスプレー」のダンスシーンの中でも、きっとテレビスタジオ録画のシーンでのダンスの事かと存じます。 音楽はオールディーズでしたが振り付けはモンキーダンスやサーフィンをミュージカル風にアレンジしたもののように思われます。ジャンルとして確立してなさそうですし、教室も皆無に近いと思います。回答になっていませんが。。。強いて言えば、社交ダンスのクラスでジャイブというのがそれに近いかも・・・。

chick03
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます! ジャイブというものも少し調べてみます♪ ご丁寧にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ジャズダンスとは

    私はジャズダンスが趣味なんですけど、人に「ジャズダンスってどんなダンス?」と聞かれた時、どう言葉で説明したらよいのかわかりません。 そもそもストリートダンスや、社交ダンスと違ってジャンル自体が曖昧なので言葉では説明しにくいような気がします。 一応「ミュージカル系」とか「武富士系」とか「ジャネット・ジャクソン系」なんて言い方で説明してますけど、そのどれもを見たことがない人がいるので、ちゃんと言葉で説明したいのです。 「ジャズダンス」の詳しい定義を知ってる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • ダンスパーティの登場する映画を教えてください

    アメリカの学生のダンスパーティの雰囲気が大好きで、 そういったシーンの登場する映画を観たいと思い、探しています。 主に、 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、 『ヴァージン・スーサイズ』、 『ヘアスプレー(2007年の映画)』などの、 50年代~60年代くらいの、 いわゆる「古き良き」な雰囲気を持った、 ダンスパーティ(もしくはプロム)の登場する映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 映画自体のストーリーは特にこだわりませんが、 題名にジャンルを添えていただけると、大変ありがたく存じます。。。 宜しくお願いいたします。

  • シアターダンスが習える教室を探しています。

    タイトルの通りシアターダンスを習えるダンス教室を探しています。 検索してみたのですが、数件しか見つからず困っています。 (子供の頃ジャズダンスを習っていたのですが、辞めてしまいました。最近ミュージカルが好きになり、趣味としてシアターダンスを習いたいと思っています。) 通える教室の条件を挙げましたので、読んで頂けると幸いです。 ・東京区内できれば中央線沿線 ・平日19時以降から開始するクラスがある。 ・レッスン代がチケット制 またジャズダンスなどのジャンル名でも、ミュージカル色の強いレッスン内容のレッスンをされている所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こういう音楽のジャンルを教えてください

    映画ヘアスプレーで流れてるような音楽ってどのジャンルですか? 思わず踊りだしたくなるような軽快な音楽ですがポップスとはまた違うのでしょうか こんな感じの音楽を他でも聴きたいのですがご存知の方教えてください お願いします http://www.youtube.com/watch?v=kkzcNF-jlWw

  • ダンスが凄いミュージカルは?

    今日やっていた昔のミュージカルの特集を見て感激しました なんてダンスが凄いんだ!って。 フレッドアステアとかGケリーとか名前は聞いた事があったんですが想像以上でした。 そこでもっとミュージカルが見たいと思いamazonで品定めをしていたのですが 色々とミュージカルのDVDがあり何を買っていいのかわかりません そこで皆さんにお伺いしたいのですが、ダンスが凄いミュージカルを教えて下さい 特にタップが大好きなのですがタップが凄いのはありますか? やはり現代のミュージカルは昔のミュージカルよりもダンスが凄いのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • ダンスの参考になる映画

    文化祭のようなもので、音楽に合わせてダンスを踊ることになりました。 その振り付けを考えることになったのですが、そんなことやったことないので、 映画にでてくるダンスの振り付けなどを参考にしようと思ったのですが、 何か参考になるダンスがでてくる映画はありますでしょうか? TV番組のチャンプルみたいな「カッコいい」本格的なダンスより、 オースティンパワーズの最初のダンスや、最近見たヘアスプレーという映画のダンスのような「見てて楽しそう」なダンス(もちろんこちらも本格的なダンスなのでしょうが) をやりたいと思っています。 情報として、 ダンスは10~13人くらいで踊ります。 曲はノリのいい明るい感じです。 素人が条件つけてしまってすいませんが、何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンスの曲

    中3女子です。 学校の体育でダンスをします。 リーダーが3人いて私もその一人なんすが、曲をどうしようか悩んでます。 ジャンル的には ・日本語のもの ・ジャズっぽい曲 例えば、少女時代・rainbowのAなど かっこいい感じのものを探してます。 振りを考えないといけないので 出来れば早く回答が欲しいです。

  • ダンスのレッスンクラスの選び方

    ダンスを習いたいです。 どんなクラスに行ったら良いか?という質問です。 ジャンルは見学でいろいろ見た結果、JAZZ FUNKがやりたいです。 ところが私はダンス経験がゼロです。 基本用語と思われる○番の足!とか、 ルルべ、プリエ等々はまったくわかりません。 JAZZ FUNKのクラスと限定すると、 それなりに踊れる生徒が多いようです。 JAZZの初心者用クラスで慣れてからの方がいいのかな?と悩んでいます。 無理を承知でJAZZ FUNKのクラスにはいるか、 JAZZクラスで慣れるか、 こんな場合どちらが良さそうですか?

  • ジャズダンスやバレエ

    今までダンスは習ったことがなかったのですが、 大学生になりバイトもするようになり、昔から習いたいなと思っていたダンスを始めてみようかと思いました。 この歳で始めても大丈夫でしょうか? ジャズやヒップホップ、バレエなど色々なプログラムが受け放題のプランのあるスクールか、 少し高くても1つのジャンルを毎週やるタイプのスクールで迷っているのですが 雰囲気等も含めてどちらが良いのでしょうか? 同じような仲間と楽しく長く習えるスクールを、関東で探しています。

  • ラテンダンスなど楽しめる映画はありませんか?

    ダンス映画が大好きです。 タンゴやサンバ、ルンバ、サルサなど、いわゆるラテンというジャンルが 特に好きなようです。 ダンスに詳しくないので分からないのですが、男女が組みになって踊るタ イプのものが更に好きです。 こういったダンスを楽しめる映画はありませんか? ストーリィがついていればもちろんそれがベストですが、純粋なダンス映 画でも構いません。 ご存知のものがありましたら、どうぞご教示くださいませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう