• ベストアンサー

ジャズダンスとは

私はジャズダンスが趣味なんですけど、人に「ジャズダンスってどんなダンス?」と聞かれた時、どう言葉で説明したらよいのかわかりません。 そもそもストリートダンスや、社交ダンスと違ってジャンル自体が曖昧なので言葉では説明しにくいような気がします。 一応「ミュージカル系」とか「武富士系」とか「ジャネット・ジャクソン系」なんて言い方で説明してますけど、そのどれもを見たことがない人がいるので、ちゃんと言葉で説明したいのです。 「ジャズダンス」の詳しい定義を知ってる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

確かに『ジャズダンス』を、言葉で表現するのは難しいですね。 参考になりそうなサイトがありましたので、ご覧下さい。 http://chankaz.cside4.jp/dance/?no=02

参考URL:
http://chankaz.cside4.jp/dance/?no=02
maddy-kz23
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 早速サイト見てみました。 やはり言葉では言い表しにくいのもですね(笑 いわゆる「フリースタイル」みたいなものなんでしょうか。 要は楽しく踊れればいいんですけどね

関連するQ&A

  • ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。 現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。 そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか? 違いをぜひ教えて下さい!!

  • ストリートダンスのCM

     今度ストリートダンスのHPを作ってプレゼンするのですが、そのときに使うストリートダンスのCMを探していますダンスのがはやっていることを表したいのでCMのジャンルはダンスとは無関係のもの良いです。  理想としては武富士のように大きく表示しても見れる高画質、大容量(35M)ぐらいのものでお願いします。

  • シアターダンスが習える教室を探しています。

    タイトルの通りシアターダンスを習えるダンス教室を探しています。 検索してみたのですが、数件しか見つからず困っています。 (子供の頃ジャズダンスを習っていたのですが、辞めてしまいました。最近ミュージカルが好きになり、趣味としてシアターダンスを習いたいと思っています。) 通える教室の条件を挙げましたので、読んで頂けると幸いです。 ・東京区内できれば中央線沿線 ・平日19時以降から開始するクラスがある。 ・レッスン代がチケット制 またジャズダンスなどのジャンル名でも、ミュージカル色の強いレッスン内容のレッスンをされている所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 膝が悪くても、趣味でジャズダンス系の公演にでたいのですが。

    趣味でジャズダンスを習っていて、公演にも出たりしていたのですが、 ある時突然両膝の障害がみつかり、しゃがむことのできない足になって しまいました。 踊れなくなり、悲しくて毎日腑抜け状態になっていたのですが、車椅子で 踊っている方もいらっしゃることを知り(これは社交ダンスだったので 分野もちょっとちがうのですが)まだあきらめるのは早いのでは と思いました。 しゃがめなくても、ジャズダンスを踊ったり、公演にでたりする 機会や仲間や場所を探しています。 ちなみに上半身はもちろん自由に動き、走ることもでき、膝を曲げること もできるのですが、しゃがむ体勢だけどうしてもできません。 (膝を曲げて、そこに全体重をかけることができない。) ジャズダンスが難しければバレエでもかまいません。 (もっと難しいかな?!)ダンスオンリーが難しければ、歌の合間に ジャズダンス系の踊りを踊ったりとかでもかまいません。 あくまでも趣味としてできればいいので。 難しい要求とわかっていますので、何かヒントになることでもなんでも かまいませんので、ちょっとしたことでもご存知の方 是非是非お返事ください。またどうしても踊りたいです!!

  • ダンスのジャンルを教えてください。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 私はミュージカル映画が大好きで、また、昔からオールディーズが大好きなこともあって、「ヘアスプレー」がとってもとっても大好きです。 ヘアスプレーに出てくるようなダンスを習いたいのですが、ああいうダンスはどのジャンルになるのでしょうか??? ジャズダンスになるのでしょうか??? また、ツイストやマッシュポテトなど、オールディーズの時代に流行ったダンスを教えていただけるところはないでしょうか? もしもご存じであれば教えてください(>_<)

  • モダンダンスとはなんですか?

    こんにちは。 モダンダンスについて説明しなければいけないのですが、このダンスはいったいどのようなダンスなのでしょうか?そのまま訳すと近代のダンスということで、ストリートダンスにおけるブレイクやヒップホップ系のダンスのことをいうのでしょうか? モダンダンスに詳しい方、もしくは、その定義や内容などが詳しく書いてあるサイトなどありましたら、教えてください!

  • ストリートダンスのジャンルについて。

    大学からストリートダンスサークルに入りダンスを始めたものです。 ストリートダンスのR&Bというジャンルはヒップホップから派生したものだとききました。ニューとオールドどちらなのでしょうか? また、R&Bの定義や歴史について何かご存知のことがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • ストリートダンスとバレエの両立はできますか?

    4歳になった子供にストリートダンスを習わせだしました。 あまり上手ではないのでうまくなる方法をと色々調べていたら すべてのダンスの基本で他ジャンルへの応用が利くから 幼いころからバレエはやっておいたほうがいいとありました。 ただしバレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになるともありました。 プロにさせたいとは思っていませんが もし本人が願ったときに転換できるようにとも思っています。 今の気持ちとしてはあくまでストリートダンスがメインです。 とりあえず一般論として幼い子供にこの両方を習わせるのは厳しいでしょうか? バレエを習ったがために余計にストリートダンスがおかしくなるなんてことは避けたいです。 ちなみに扱っているジャンルは以下ですがまだ基礎なのでそこまでいっていません。 チーム編成ごとに決まってくるようです。 HIPHOP・POP・LOCK・WACK・JAZZ・HOUSE・BREAKIN

  • ダンススクール探してます

    私は高校1年生です。趣味でダンスを始めようと思っています。 パソコンでダンススクールを探してみたのですが、どこがいいのかよくわかりません。 横浜市あるいは川崎でダンススクールを知っていたら教えて下さい。 ジャンルはジャズダンスかバレエです。 気軽にできるような雰囲気がいいと思っています。

  • ノリのいいダンスの曲を教えて(ジャズダンス編)

    来年の2月にジャズダンスの舞台でソロ(3分ほど)を踊る事になったのですが、曲の指定もあり、なかなか曲が見つかりません。皆様のお知恵を拝借したいと存じます。曲は1曲あるいは3曲くらいを編集して使おうと思っておりますので、1曲使いは難しいけど、この部分は使えるのでは?といったコメントでもOKです。 (尚、主催者からの曲の指定事項は下記のとおりです) アップテンポなもの J-POP・J-HIPHOP、テクノ・トランス・パラパラ・パンク以外 私の方で、ジェニファー・ロペス、クリスティーナ・アギレラ、ジャネット/マイケル・ジャクソン、アヴィリル・ラヴィーン、ヒラリー・ダフ、葉加瀬太郎は検索済みですので、これ以外の曲でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう