• ベストアンサー

椎間板ヘルニア後のリハビリについて

左脚に激痛が走り歩行困難・通常生活ができなくなり、今年の5月2日にリハビリの手術をしました(全身麻酔)。手術翌日には歩くことができ手術後の投薬や点滴中はとても快調でした。翌日から歩行器を使い病院内を歩いていました。薬を減らしていったころから、左足のつま先に痺れがあるのと、かかとに力が入らないのが気になり始めました。2週間ほど入院し、退院後は自宅療養、手術から一ヶ月で職場復帰し現在に至っています。痺れとかかとに力が入らないままです。最後に通院したのは6月末です。その時主治医の先生からは手術は上手くいっているから心配ない。手術した場所から徐々に治って行くので、つま先は最後まで残る。治るスピードは一日1mmと言われました。ということで完治までに3年はかかる計算になります(腰からつま先まで約1000mm)。激痛を取り去っていただいたので、ありがたいのですが、これからどのようなリハビリをして行ったら効果的でしょうか。趣味の大型バイク・スノーボードは先生からは許可が出ています。手術の後体力(脚力)が無くなっているので悲しいです。専門家または経験者の皆様お願いします。47歳男です。バイク・スノボを止めろという苦言はご遠慮ください。前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.1

腰椎の椎間板ヘルニアの手術後ですね。 痛みがないのなら、腹筋背筋の強化です。痛みがある間は、痛いことはしない方が良いと思います。 長い道のりですがお大事にして下さい。

nobu0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです術後のリハビリです。 現在は痛みは全くないです。腰を切っていますが腰の不具合はなく、左脚のつま先の痺れとかかとの力が全く入りません。やはり気長にやるしかないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

椎間板ヘルニア持ちで、尚且つ質問者様と同じ趣味です。 リハビリはプールでのウォーキングと腰痛体操が良いと思います。 但し、運動するのは調子の良いだけ、それも適度に行います。 痛みが出たら安静に過ごし、引いたら再開します。 同じく趣味は全くやめるつもりが無いのですが(笑) ボードではジャンプだけは控えてます。 コブも出来るだけ入らない様にしています。 バイクは長い距離を休み無しで走らない。 整備の時、しゃがみっ放しにならない様、気を付けています。 どちらもスポーツ用品店で売っている腰サポーターやモトクロス用ベルトをしながらしています。

nobu0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ趣味を持つ方からの回答で大変心強いです。普段の生活では全く痛みはないです。最近はバイクにも乗っています。(近所だけですが) 今は、かかとに力が入らないのでボードが上手くできるかが最大の関心事ですが、左脚でのバランス(リハビリの先生からのアドバイス)やスクワット等で脚力・体力アップを狙ってみます。無理をしないで長く続けられるようにしたいと思います。        長い間質問をしていました。なかなか回答が得られなかったので確認も暫くぶりにみたところです。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。これで質問を締め切ろうと思います。ポイントは回答順でつけさせていただきました。また質問することもありますのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    腰痛がひどくなったのでMRI検査をしたところ椎間板ヘルニアと診断されました。症状から手術を勧められました。 整形外科の先生が専門医を紹介してくれると言うことで、専門医の先生の予約を取ってくれたのですが、診察が1ヶ月後になりました。 現在の症状は腰の痛みはなく、左足全体が軽くしびれているのと、つま先に力が入らないので歩行がうまくできません。左足を引きずるようになります。 こんな症状で1ヶ月後の診断になっても専門の先生に診てもらうのがいいのでしょうか?それともほかの先生のところで早急に処置してもらった方がいいのでしょうか? 整形外科の先生が紹介してくれる専門医の方は、ほかの人からも名医と言われているようです。 よろしくおねがいします。

  • ヘルニアの術後、運動神経麻痺の回復について

    ヘルニア発症から3週間目に手術を行いました。 現在、12日目です。 まだ左脚の太ももの後ろと左足の小指、薬指、 かかと足裏に感覚麻痺と痺れがあります。 これは時間が解決すると思っています。 問題は片足でのつま先立ちが全くできません。運動神経麻痺と言われました。 リハビリの評価では、左右ほぼ変わらない力だと言われました。 つま先をあげる、つま先で踏む、カーフレイズもできます。 どの筋肉の麻痺によるのか、どの筋肉が麻痺しているのかドクターもリハビリの先生も 教えて貰えません。 また、動かない筋肉は回復はするものなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア(痛みなし、痺れあり)

    母が椎間板ヘルニアで、ここ1~2年は痺れがひどいと訴えています。 激痛と、歩行困難など日常生活に支障をきたし苦しんでいる人も沢山いることを知りました。 セカンドオピニオンで「手術したら楽になります」と手術を勧められたようです。 手術は、最後の手段!と言う事を母には説得したところですが、一般的な方法としてはどのようなものがあるでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアのあとの リハビリについて、

    今年の夏に 腰椎のヘルニアになりました。 約三ヶ月間 車椅子生活でした。 手術も奨められましたが 自然治癒で直してゆくことになり、 ただただ 痛みに耐えながらの 生活でした。 ようやく 歩行ができるようになり やや左足を引きずるような 形ですが 杖もなく 歩行できるようになりました。 治療中も筋肉の劣化が心配でしたので、少しだけ出来る範囲で リハビリをしていました。 しかし 左足しびれ と 軽い痛みが まだあります。 そこそこ普通に戻れるには 約6ヶ月掛かるとも  医者から言われております。 このような状況の中、 今後は 積極的にリハビリを始めるにあたりまして、 どんな リハビリがいいでしょうか、、 何を目安にどの程度進めればいいでしょうか、 この痛みやしびれは 解消できるのですようか、、 将来の不安を感じながら 回復に希望を持って 行きたいと思います。 なにとぞ  いいアドバイスやプランを教えていただけましたら よろしくお願いいたします。                            

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 重度椎間板ヘルニア

    重度椎間板ヘルニアです。現在マイクロと干低のリハビリしています。お尻から足指のしびれ超激痛が起こって寝たきりになったのは8月中旬。ここ何日か、痛み痺れが数日前の針治療が効いてるのかあったりなかったりになりました。 今日別の病院ですが、MRIとレントゲンを撮りました。 やはり結構飛び出してるみたいです。手術か保存療法はあなた次第だと言われました。下肢の麻痺ですが、足の指(親指)の力は少し弱まってるそうです。ギュッとして反対と比べてもギュッと仕切れてなかったり、押されたら反発仕切れなかったりしてるみたいです。(ですが、超激痛の時よりは痺れは無くなってきています。) 通っている所のMRIと見比べていないので、小さくなっているのかわかりませんが未だ大きかったのがショックです。。。 症状はよくなっているような気するのですが、保存療法でこのままよくなっていくのでしょうか… ヘルニアの炎症と慢性の境目もわからないです。 寝たきりはいつまでしてもいいんでしょうか? 寝てても多少痛みはありますが、歩いたり座ると痛いです。軽い時は15分ぐらいはゆっくりウロチョロできますが、ひどいと5歩あるくと激痛です。 リハビリもマイクロと干低だけでよくなりますか? 長文、乱文ですみません。。

  • ヘルニアの正しいリハビリの仕方

    2週間前にヘルニアの手術をしました。 その後、元の腰痛は無くなったのですが左足のつま先が若干しびれます。 しびれ自体は我慢できる程度なのですが、この様な場合多少無理しても 体を動かした方が良いのでしょうか? この様な場合の正しいリハビリの仕方を教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニア治療の痺れ

     椎間板ヘルニアになってしまい、坐骨神経痛の激痛で歩行も出来ず入院、2度の神経根ブロックでも効果無く9月5日手術実施(ラブ法)術後はうそのように痛みは無くなり術後8日で退院しました。しかし、脛あたりから下の痺れ、感覚の鈍りはかなり残っています。先生の話では「1年で気にならないてい程度までになる」との話ですが心配でなりません。現在自宅安静中ですが、職場復帰も困難な状態です。 そこで質問ですが、 ・痺れ、感覚の鈍りはどのくらいで、どの程度よくなるのでしょうか?気長に待つしかないのでしょうか? ・しびれ、感覚の鈍りがある状態でも歩行練習等のリハビリは行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手術?保存?椎間板ヘルニアで困っています

    初めまして。 先日、左足にしびれがあったため、念のためと思い整形外科を 受診したところMRI受診を勧められました。 診断結果は 「5番の腰椎椎間板ヘルニア」とのこと。 サンダル履きが難しくなっている(左足の)ことなどを 告げたら 「なるべく早く手術をした方が良い」と告げられました。 確かにかかと立ちも難しい状態ですが、左足はまだ踏ん張りも 効きますし、歩行そのものもスニーカーを履けばまだ出来る状態です。 (排尿障害・腰等の激痛は不思議なくらい全くありません。足の甲の痺れのみが自覚症状として出ています) そこで、経験者の方・詳しい方にお伺いしたいのですが この状態で保存療法を取ってもあまり効果はないのでしょうか? と言うのは、今の職場(介護職)に勤めて3ヶ月。 やっと試用期間が終わり、さあこれから!と言うところなのです。 勿論、体を使う仕事ですから無理はできませんし、 手術を受けるにしろ、保存療法を選択するにしろ、会社に理解してもらうためにも病状はきちんと説明するつもりです (ヘルニアであることは説明済み) タイミング悪く医療機関も年末年始休暇に入ってしまったため、 セカンドオピニオンを取りに行くにも10日近く先にならないと 行くことができない状態。 整体(ハリ・電気治療)でしびれは幾分和らいできたのですが・・ 同じような経験をされた方、専門家の方。 アドバイスをお願いします。 (希望としては、可能な限り保存療法で回復を図りたいと考えています)

  • 腰椎椎間板ヘルニアの再発

    今年2月に左足の激痛で歩けなくなり、地元の総合病院の整形外科に入院してL4、L5間のヘルニアの手術を受け、歩行は可能になりました。しかし、5月くらいから、今度は右足に痛みが出て、大腿部とふくらはぎ外側の痛み、両足のつま先の痺れに悩まされています。 血流改善の薬を飲みながら、2~3週間毎に通院し、症状により仙骨や神経根のブロック注射を受けていますが、改善されません。 徐々に痛みが増してきましたが、現在は痛みを我慢しながら生活・仕事を何とかこなしています。 主治医からは改善するはずだから、もう少し様子を見ようと言われてています。 精神的にもつらくなってきたため、セカンドオピニオンを受けるか、転院しようかと考えています。一度手術していますので、できれば保存療法をと思いますが、手術も止むなしと考えています。近畿地方やその近辺で、脊椎専門の部門があるお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう