• ベストアンサー

法人税の均等割

会社を休眠させます。清算はしません。 質問なのですが、休眠中も地方税(県・市民税)の均等割は払わないといけないのでしょうか? 払わなくてよくなる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.3

私共の顧問先も複数の自治体にまたがっており、ご質問の事案の件で、複数の自治体と折衝した記憶がありますが、各自治体の条例で取り扱いが異なります。 ですが、実務上では、折衝或いは嘆願次第では、柔軟に対応してくれる自治体もあります。 ですので御自分のお住まいの自治体に確認し、不可であっても、事情を説明し嘆願することをお薦めします。

noname#19560
質問者

お礼

自治体ごとに違うとは! 地方税法では決まりがないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

幾つかの市のホームページを見ると、自治体によって扱いが違うようです。 神戸市の場合、清算中もしくは休業中の法人等については、均等割額の半額が減額されます。 稲城市の場合、均等割額は、法人の所得の有無にかかわらず、休業中の場合でも納税の義務があります。 免除される市もあるようですから、市に問い合わせた方が確実です。        

質問者

お礼

ありがとうございました。

• jun95
回答No.1

法律上は、法人に「休業」という概念がないのですが、実務上は、個人企業と同じぐらいの法人だと「休業届け」をだせば、均等割の課税はなされません。

質問者

お礼

ありがとうございます。