• 締切済み

事業所を持たない休眠株式会社で法人税の申請(均等割納税)をしない

事業所を持たない休眠株式会社で法人税の申請(均等割納税)をしないとどうなりますか? 5年前に経営困難になり、当初は再開する目的で休業届けを出して毎年法人税申請をしていました。休業の際、事業所は引き払って連絡先を自宅にしています。休業時借金はなく、資金は限りなく0に近い状態でした。毎年均等割分は個人立替の形で納税していましたが、今年はそれさえも余裕がなくなってしまいました。仮に法人税の申請および納税を怠った場合、どうなるのでしょうか?なお、会社再開は断念したいのですが、清算するお金すらもなくなってしまっています。 この場合のもっとも良い方策などがあればご指南いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

5年も払ってたの?もったいない・・・・ 実態の無い会社には請求も来なくなりますよ また会社を再開するときに「開始」だったか「再開」だったかの届けをすればOKです 俗に言うペーパーカンパニーですね みんなほったらかしですよ

• zorro
回答No.1

どうなるかという問題ではありません。納税は義務です。廃業しなかった見通しの甘さの責任はあなたにあります。税金で国家のサービスが成り立っています。サービスだけ受けて義務を果たさないのはどうかと思われます。