• ベストアンサー

妊娠中の生活費

お世話になります。 たぶん、3年後位に彼女と結婚する事になると思います。 私と彼女は28歳です。(付き合って1年) 私は働き始めて2年目で、彼女は1年目です。 私は契約社員で、彼女が正社員です。 彼女の両親も、私が契約社員であることを良く思っていません。 そのため、正社員になれるように資格をとるなどの事をしています。 自分には、やりたい事があるんで… ですが、最悪の場合は自分のやりたい事を諦めようと考えています。 彼女との結婚の方が大事ですので。 本題ですが、結婚して子供を産む場合は彼女が働けなくなるので 自分一人で稼ぐしかないようになります。 みなさんは、そういった状況の場合どう対処していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.5

こんにちわ。 SEになるには、まずプログラマーを経験した後 SEになるのかと思うのですが・・・? プログラマーなら今は派遣のほうが収入がいいと思います。 契約社員も正社員も今はあまり変わらない気がしますが、 ご両親世代には不安定の印象を受けますよね。 3年以内に正社員になることはできない状態でしょうか? 未経験でもプログラマーとして雇ってくれる会社はありますよ。 ただ、給料は安いと思いますけど。 大手を望まなければ、いくらでも探せると思います。 IT業界は3年たてば一流とまで言われる業界ですので 早く土俵に上がるほうが特だと思います。 ちなみに、生活費が心配とのことですが、妊娠中の生活費なんて 食費1~2万と、彼女の妊婦服代くらいでしょ? 他にかかることは、病院代と出産費用ですね。 病院代は1回5000円くらい。(自治体によって補助が出る回数はばらばら。) 出産費用は35万円社会保険(国保も)から出ます。 考えられる手段としては、彼女が正社員ですので、 出産前6週間まではがんばって働いてもらい、産休⇒育休を取得してもらい、 1年後復帰できるようにしておけば、保険等で休職中にも 補助がでます。 今のうちはお金の心配はそんなに要らないと思います。 ただ、結婚式とかなると、相当お金かかります。 あと、自分のやりたいこと=今よりもステップアップの職種であれば 目指せるなら目指したほうがいいです。 目先の利益よりも、将来的に安定した生活を得ることが 大事だと思いますよ。

noname#71901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は年齢が28歳で、資格はMCP・MCDSTしかありません… これでは、さすがにマズいかと思い基本情報勉強中です。 コンピュータ言語は基礎知識しかありまえん。 今の会社で、正社員は慣れないことはないと思いますが。 可能性としては、低いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず申し上げたいことは「正社員か否かは問題ではない」ということです。 端的に言えば、正社員であるメリットは、会社によるある一定の金銭的な保証ですよね。 付加価値的には会社のネームバリューなどもあるかも知れませんが 基本的には「安定した生活(=収入)」だと思います。 しかし、必ずしも収入=生活力ではありません。 いくら人並み以上の収入があっても、例えば住宅ローンなどでかつかつの生活をしている人達もいます。 もっとひどい場合は、給料の大半をギャンブルなどにつぎ込み、惨めな生活をしている人も大勢います。 私は、質問者様の目指しているシステムエンジニアをしています。 恐らく名前を申し上げれば、ほとんどの方がご存知の会社に勤めております。 しかし、周囲には色々な理由で、毎月苦しい生活をしている同僚達も大勢います。 それこそ、投資に失敗した人からギャンブルから足を洗えない人まで様々です。 「大手企業で収入はあるが生活力のない男」と「契約社員ではあるが夢を持ち生活力のある男」なら どちらが選ばれるべきでしょうか? 勿論、一般論というものは存在し、それなりの判断基準にはなるでしょう。 しかし、ご質問者様と彼女の結婚は一般の人が決めることではありません。 他の誰でもなく、あなた方がお決めになられることです。 彼女が「不安だ」と仰れているようですので、勿論、話し合いと双方の理解が 必要であることは間違いありません。 その結果、ご質問者様が夢をあきらめる必要もあるかも知れません。 もしそうなっても、あなた様ご自身が「夢より彼女」と思われるのであれば それで宜しいのではないでしょうか? よく「人生は常に選択」と言われます。 悩む必要もない選択の場面もあるでしょうが、時にはどうしても手に入れたいことの いずれかを選択しなければならない場面もあります。 決して悲観的な意味ではありませんが、私は「人生は諦め連続」でもあると思います。 人間は色々なものを捨てながら人生を歩んでいます。 色々なものを捨ててこそ、逆に得られるものもあるのだと思います。 勿論、物事は単純ではありませんので、必ずしも二者択一ではありません。 彼女と良く話し合い、結婚をもう少し先に延ばすなどの選択肢もあるでしょう。 私が申し上げたいのは、夢を追うことは素晴らしいことですが 諦めることもまた決断であり勇気であり、それがあなた様と彼女との幸せの為であれば それもまた素晴らしいことであるということです。 ご質問への回答にはなっておらず申し訳ありませんが、是非お二人で納得のいくまで話し合って 「お二人にとって」最良の選択をして頂ければと願います。 頑張ってください。

質問者

お礼

blue_d4545さん、回答ありがとうございます。 何かを手に入れる為には何かを犠牲にしなければならない時も有りますよね。 まずは、自分ができることを精一杯して見ることと彼女と良く話合う事をしようと思います。

• rapisupyon
回答No.3

結婚し家庭を持つと、妊娠や出産だけでなく、その他の家庭のいろいろな事情でも、妻が働けなくなり、夫の収入だけで生活していかなければいけなくなることがあります。 そういうことも考えれば、夫一人だけの収入でも、ある程度生活できるだけの安定した経済基盤を持つことは、結婚生活において必須です。 まずは、何事も正社員になるなり、安定した状況で、安定した収入を得てからの話ですね。 そして、共働きのときから、夫だけの給料の範囲内で生活するように心がけ、妻の収入は全て貯金にあてるくらいの気持ちでいるほうが良いです。 普段から、そのように夫の器で生活するようにしておけば、万一のときに慌てる必要もありませんからね。 結婚後は、いろんな状況が変化していき、それにうまく対応しながら生活していかなければいけません。 だからこそ、何事にもうまく対応していけるだけの生活力をあなたと彼女が持つことです。 それは、働く能力だけではありません。 家庭内の家事のやりくりや節約、家計の切り盛りなどの能力も大切です。 妊娠、出産などに際して家に入る彼女に、どこまでの節約能力や家事能力があるのか・・にもかかっていますからね。 要は、1分先の分からない結婚生活を円満に送れるかどうかは、二人次第です。 二人が賢ければ、うまく生きていけます。 とにかく、今は、目の前のことを精一杯がんばるしかないと思います。 あなたの夢が何かは分かりませんが、その夢をかなえることに必死になること・・・何が何でも彼女を守っていける男になることです。 その他の生活のことは、彼女と二人で話し合わなければ、彼女の考えや覚悟もあるでしょうからね。

• motomoto12
回答No.2

私としては、今考えることはそんなことじゃない期がします。 まず、正社員じゃないても彼女はそんな貴方を受け入れているんですよね?どの程度の男性としてかは、わかりませんが。 ならば、彼女がいいのならば親は二の次かと・・・・ そして、私が一番気になるのは、「あきらめる」と何に対してか判りませんがおっしゃっていることです。 そのやりたい事の度合いや規模にもよりますが、もし、本当に頑張ればできることだと今おもっているのならば、絶対にやってみるべきです。 人間、あきらめることは多いですが、人生1回きり。そんな3年後結婚なんていう笑える話をしているのならば、やるべきです。 絶対に、後々、やりたい事あきらめて結婚のためにお金と時間を使ったことに後悔来ませんね?来たとしても彼女を恨みませんね? 私は、何より、そこを不安に思います。 妊娠時の生活費なんて、そのときに奥様としっかり話をすればいい、結婚前に話をつめておけばいいのです。 それだけです。私は出産半年後から働き始めている女性はいっぱい知っています。 勿論、生活費のための方が多いですが、自分のキャリアを継続しておきたいという方も見えますから。その点は、相手の女性しだいです。 不安に思う前に、そういうところの価値観が一致している女性を奥様にすればいい。 それよりも簡単に「やりたい事をあきらめ」と言わないで欲しい。男は絶対に「やっぱりやりたい!」と言い出すことが多い。でもその時点と若い時に突き進む時では、絶対に差があって、苦労する。 私はそんな男性を見てきているから、結婚するからあきらめるとはいうのは、単なる、そのやりたい事がやっぱり無理だと思って、逃げる時の言い訳だけにして欲しい。 結婚に、どんな夢を描いていらっしゃる判りませんが。家庭をもつことにどんな甘い生活を描いていらっしゃる判りませんが。 「結婚」するからあきらめるならば「新車買う」ことぐらいにしておいて。 彼女を捨てろ、別れろというのではないです。 貴方が今なさることは、彼女がどれだけ貴方を信頼しているのか、貴方を理解しているのか、結婚に関してどう思っているのかを知るべきです。 妊娠中の生活??まだまだ先の話です。 それから3年後なんて言っていることは無意味です。 男女共に「結婚したい」と思ったときが結婚する時期なんですって。 ちなみに、私共も3年後と言っておりましたが1年後に変更しました。 お互い、気持ちのベクトルが離れ始めたから。まぁー遠距離だったからかもしれないけれどね。20代後半だからこそ、一つに集中できないってこともあるもんで。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼女は私を受け入れてくれています。 ただ、正社員じゃないのが不安だと言っていました。 私が、やりたい事とはシステムエンジニアになることです。 motomoto12さんに言われて、気が付きました。 今自分が何をしなければいけないのかという事をです。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 そういった状況での対処は かなり少ないかと思いますが。。。。 結婚するには 正社員じゃないと困りますし。 一人で養える給料を持って来てから 結婚しましょう。 それが 喧嘩に繋がりますし。。。最悪の場合は離婚にだって発展します。 何しろ 妊娠中は 情緒不安定になるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正社員でないと世間一般的に考えても駄目ですよね…