• ベストアンサー

結婚は必要なのでしょうか

はじめまして、25歳の男です。 最近よく、友達などから、そろそろどうなの?と 結婚について言われます。 女性の姿形は好きなんですが 付き合ったことはありません。 結婚しなくても、いいと思いますか。 どうも世間一般では、 結婚するのが普通みたいな感じになっている気がして 自分に自信が持てなくなっています。 私は生きていてもいいのでしょうか。 恋愛も結婚もせずに生きている人間を、どう思われますか。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

男性ならば、別に問題ないと思います。 女性は、どうしても「出産適齢期」というものが頭をよぎる時期はありますからね。 男性で30後半で結婚を考える人、結婚してもいいなぁーと思う人 ざらにいます。 別に、恋愛していないから、結婚していないから人間失格だと 決められているのならばまだしも、そんなことおそらく、聖書で あっても書いていないかと思います。 ところで、貴方は仕事に対してや趣味に対してはどうなんでしょうか? やる気んがない、とかどうでもいい!などと思っているのでしょうか? 男の人は時に、女より仕事、趣味という方向を見ている方多いです。 そっち方面も 「生きる」意味ないほどなんでしょうか。 ただ、ここからは、もう宗教的な話になってしまいますが 「生きていることは、意味があるから生きている」 とよく聞かれます。生きていることに意味がない人はいないとのこと。 今、そうやって「生きていること」を考えている25歳の男性はそうそう いないでしょうね。それが今、貴方にとって生きている意味。 生きるとは何かを見つけ出そうとすることが「生きている意味」 なんだと思えばいかがでしょうか。 ちなみに25歳で「そろそろどうよ」って、周囲は結婚する年齢 若い方ばかりなのかしら??? 私の周囲の男性は、30過ぎて初めて「そろそろ身でも固めて!」 という話題になりますが、25歳ならば 「好きなこと、今のうちに「嫌」になるほどしておきなよ!」 という方が多いのですが。 まだまだこれから。 おそらく、質問者さんの周りに、貴方をときめかせる素敵な女性が いなさ過ぎるのでしょうね。絶対そう。貴方が思う「魅力」を持った 女性がいないだけです。ほんとそんなもんなんです。 気にせず、生きてください。

loner198
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございます。 なるほど、女性にはそういった事情がありますね。 きっと宗教や哲学は経験則なんでしょうね。 友人では24歳で子供を生んだりという人もいますが、 25歳でそろそろなんて変じゃないかと思っていました。 好きなことを好きなだけやって生きたいと思います。 確かに周囲に女性の気配もないので もっと自分に自信がもてるような生き方をすれば 見えてくるんだと思います。

その他の回答 (5)

• ye11ow
回答No.6

周囲に妥協して自分らしさを捨ててしまうような人間こそ、生きている価値がないと思います。

loner198
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。もっと根本的な問題を見つめるべきでした。 妥協したくないです。

• okwindance
回答No.5

男の25歳は身体能力・生殖能力の総合的なピークだよね。 その時点で恋愛も結婚もしないでいられる男というのは 私の個人的見解は「身体的・精神的に問題あり。こりゃダメだ」です。 でも 別に、生きているのはまったくOKだと思います。 恋愛・結婚しなくても、誰も迷惑しないからね。いいんじゃない。そのままいけば。

loner198
質問者

お礼

ありがとうございます。 こりゃダメだ的要素は沢山持っています。 生きていてもいいというのには安心しました。

noname#74627
noname#74627
回答No.3

こんにちは。 25歳で結婚していない人なんてたくさんいますし、結婚したらそれなりの苦労も多々あります。 よく、学びの違いと言われるそうにそれぞれにメリット、デメリットがあります。 今、何か目標にしていることがあってそれで結婚しないなら全然自信を持っていいし、 家庭を築きたいならそれなりの経済力と自信があればいくらでも機会はあります。 また、ひとりが向いている人、独りでいた方がいい時期というのも経験上あります。 まずは恋愛ができる環境を整えること、恋愛ができてから結婚の事を考えればいいのではないでしょうか。 仕事に生きる、友達を大切にする、自己を見つめる、ひとりの良さはたくさんありますね。 そういう時期があると絆の大切さがよく分かるものですね。

loner198
質問者

お礼

経験的なご意見助かります。 やはり向き不向きもありますよね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>恋愛も結婚もせずに生きている人間を、どう思われますか。 結婚しなくても良いけど・・・ 年金を受給する年齢に達した時に老人の一人暮らしは何かと大変かと思います >私は生きていてもいいのでしょうか。 ダメと言う意見が無ければ良いです

loner198
質問者

お礼

率直で現実的なご意見ありがとうございます。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 質問者さんより少し歳上の女性です。 私は、個人的には、恋愛や結婚をしなくても、 それはそれでいいと思います。 その人の生き方だなって思います。 私の周りにも、40歳くらいの独身の方がいますが、 その方たちもすごく尊敬できるし、オシャレで仕事ができて、 いい人たちですよ~。 ただ、世の中結婚してる人が多いので、 ありとあらゆる場面で、今回質問者さんがお友だちに言われたような ことを言われる機会が多くなると思いますよ。 そして、歳をとればとるほど、その言葉がきつく突き刺さるものです。 でも、質問者さんはまだ若いんだし、今は彼女がいなくても、 何年かしたらできるかもしれないし、 まだまだ可能性がある年齢だと思います。 なので、まだ深刻になるのは早いのでは?

loner198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の意見を聞けるのがすごくうれしいです。 自分の生き方は自分で選んでいいですよね。 生物なのでオスとメスがあるのはわかります。 とにかく、回答者様の周りの方々のように、 尊敬されるような人になれたらと思います。