• ベストアンサー

家を建てようと思うのですがどこの住宅メーカーが一番良いのでしょうか?

家を建てようと思っていますが、住宅メーカーが沢山ありすぎて迷っています。家を建てるのは一生に一度なので失敗したくありません。 知人や友人に聞くと積水ハウスの名前は必ず出てくるので良いのではないかとは考えていますが、家を建てられた方でお勧めの住宅メーカーと欠陥住宅等でやめた方が良い住宅メーカーを教えてください。 アフターサービスにも迅速な所が良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

家を建てるのはハウスメーカーと思い込んでいらっしゃるのであれば、それ以前の問題からお考え下さい。 ハウスメーカーは日本独自のシステムで何でもお任せで全てやってくれますが、モデルハウスや広告、営業経費がかなりかかりますから、実質の工事費に3割以上の経費を乗せられますから、結構割高になります。 地元の工務店に依頼すれば、安上がりかもしれませんが、設計やデザインセンスなどにも不安があります。 諸外国で一般的にやる方法で、まず信頼できる建築士探しから始めて、詳細の設計図の作成をしてもらい、その図面で何社かの工務店に見積を依頼し、安い所で工事をお願いし、工事に間違いが無いかなどを建築士に監理して貰います。 この方法は設計料(1割前後)を別に支払いますから、高いように思われがちですが、トータルではハウスメーカーに依頼するより安く上がる可能性は大です。 ハウスメーカーや工務店は工事をする人とそれをチェックする監理者が同じ会社の人なので信頼できません。 別に設計監理料を支払った建築士は建築主の味方で信頼できる代理者です。 大手ハウスメーカーは信頼できると思いますが、それでも地域や担当者によっては間違いや欠陥も多々あります、メンテナンスに信頼できない場合もあります。 自分の家を○○ハウスで建ててよかったと聞いても、担当者により全く違う結果になる場合もあります。 建築し選びは難しいですが、良い人にめぐり合えば間違い無く良いお家が出来る可能性は大きいです。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 大手住宅メーカーさんも住宅を建てるのは下請けの工務店さんですのでプロの建築士さんが設計した設計図を工務店さんで見積もりを取るという方法も考えてみたいと思いました。 とても勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aziwai
回答No.9

「ハウスメーカー比較」というキーワードで検索すると、 色々なハウスメーカーを比較検討するのに有効な情報が 沢山得られますよ こちらです→ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLR_ja___JP212&q=%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e6%af%94%e8%bc%83

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 ハウスメーカーだから安心という事でもないようですので難しいですね。 ただ、いろいろ勉強して時間をかけて決めたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

家を建てるのはメーカーではなく 最後は職人ですから 良心的で器用な職人に当たれば最高です またそんな職人を抱えているメーカーが 良いですな 私は積水ハウスで25年前に立てましたが 材料の質が良いのを使っています 高いですが 結局は長い目で見れば 良かったと思っています アフターも満足しています

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強して時間をかけて決めたいと思いました。 ありがとうございました。

• tagayasu
回答No.7

いろんな人の話を聞いても結局迷われるだけでしょう。 自分で方針を決めて勉強するしかありません。 木造なのか、鉄骨なのか?求める性能は遮音性なのか、換気性能なのか?オール電化かガスか?高気密高断熱性能にはどの程度こだわるのか?建てる地域は温暖なのか、寒冷地なのか?私はローンを主体に考えましたので、例えば旭化成さんは、住宅は頑丈でも15~20年ごとの150万程度かかる、壁の塗り替えを求めます。これを旭化成さんの系列で施工しないとその後の保証が受けられません。などアフターが良いところはお金が掛かるという事になります。という事であきらめました。  また最近は台風の発生場所や珊瑚の生息域も北上しているように日本が位置する地域では気温が上昇傾向です。ということはシロアリの活動域も北上しますので、いままで影響のなかった地域での被害も想定されます。そうなると鉄骨か木造でも住宅自体の換気性能の良いものが求められる。などなどとにかく勉強して、自分の理想を考えましょう、あとは営業マンの良い人に巡り会えるように、祈念します。頑張ってください。  ちなもに私は8社から見積もりをとりました。疲れたけど概ね満足です。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強して時間をかけて決めたいと思いました。 ありがとうございました。

• EDV9000
回答No.6

積水ハウスは、仕上げかよくてアフターサービスも迅速です。建築中の建材の運搬も他社と違ってしっかり梱包して運んでくるそうです。使用している建材もかなり良いものを使っていると思います。  ただ実家を建てるときに感じた印象としては、太陽光発電などの新しい技術の採用は消極的というか保守的だと思いました。  我が家はセキスイハイムですが、こちらは建物としての性能や品質、頑丈さはすごいです。また太陽電池や床下蓄暖など新技術の採用に積極的で実績も有ります。  ハイムにオール電化、太陽光発電を組み合わせれば関東などでは光熱費ゼロも実現できるかもしれません。またハイムも建材はしっかりと梱包してきました(ユニットごと梱包してました)。  ただ積水ハウスと比べると、ちょっと内装などで見劣りがします。あと大工の腕にばらつきが多いかも・・・。またデザインの自由度は少なくなります(基本的には陸屋根の箱みたいな家)。  ただ建てた後のリフォームでの間取り変更はハイムの方が自由度が高いです。  私は見栄えよりも性能優先なのでハイムの方が好みなのですが、このあたりは建てる人、住む人の好みだと思います。  まずどんな生活をしたいのか、またどんなことが必要なのかよく考えて、自分たちの基準を考えてからメーカーを探した方が良いと思います。

• EDV9000
回答No.5

積水ハウスは、仕上げかよくてアフターサービスも迅速です。建築中の建材の運搬も他社と違ってしっかり梱包して運んでくるそうです。使用している建材もかなり良いものを使っていると思います。  ただ実家を建てるときに感じた印象としては、太陽光発電などの新しい技術の採用は消極的というか保守的だと思いました。  我が家はセキスイハイムですが、こちらは建物としての性能や品質、頑丈さはすごいです。また太陽電池や床下蓄暖など新技術の採用に積極的で実績も有ります。  ハイムにオール電化、太陽光発電を組み合わせれば関東などでは光熱費ゼロも実現できるかもしれません。  ただ積水ハウスと比べると、ちょっと内装などで見劣りがします。あと大工の腕にばらつきが多いかも・・・。またデザインの自由度は少なくなります(基本的には陸屋根の箱みたいな家)。  ただ建てた後のリフォームでの間取り変更はハイムの方が自由度が高いです。  私は見栄えよりも性能優先なのでハイムの方が好みなのですが、このあたりは建てる人、住む人の好みだと思います。  まずどんな生活をしたいのか、またどんなことが必要なのかよく考えて、自分たちの基準を考えてからメーカーを探した方が良いと思います。

kotonoha20
質問者

お礼

• gonchan08
回答No.4

自宅は6年前に積水ハウスのシャーウッドで建てました。価格は少々高い方だと思いますが、営業担当からアフターサービス担当まで皆対応が迅速でとても良かったです。実際の施工は大工さんの腕によると思いますが、それでも入居後の不具合が生じても、アフター担当の人がすぐに手配してくれるので、待たされるストレスがありません。 一方、長野県に別荘を3年前に地元の工務店で建てたのですが、こちらはローコストの輸入住宅メーカーですが、価格の割にはきっちり建ててはくれましたが、こまかいところの仕上がりはやや雑だし、アフター部門も一応はありますが、対応は余り速くはありません。  大手ハウスメーカーは価格にアフターぶんを上乗せしているので、当然対応はいいのですが、そうしょっちゅう不具合が発生するわけでもないのですが、施工後10年以上になってメンテナンスを要するような時期には、結局アフター部門のしっかりしたところのほうが、安心ですね。  あとは、近くで実際に施工したお宅を見せてもらうといいのではないでしょうか。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 アフター部門は重要ですね。いろいろ勉強して時間をかけて決めたいと思っています。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

欠陥続発するようなハウスメーカーであれば、とっとと市場から淘汰されます。近年は「欠陥」という言葉が独り歩きしてますが、実際にはそこまで重篤でない、勘違い、行き違い、打ち合わせ屋意思疎通の少なさ、満足度なども含めてそう言ってる、間違った方も多いのです。たとえば着工棟数が莫大に多い積水、ダイワ、タマあたりだと、クレーム数も多いのでしょうが、それは相対的な話ですから、気にするような話では、本来はない。そのような資料は知りませんが、欠陥率という話であるなら、納得できるでしょうが。 で、そもそもハウスメーカーにお任せして満足のいく住宅を入手しようとする考えがあるなら、間違ってます。一生の買い物であれば、勉強しないと、満足度なんて人によって変わりますので。 その点からすると、ハウスメーカーだけが選択肢ではなく、建築士に監理依頼するとか、工務店に頼むという手もあります。 何がしたいのか、どんな家に住みたいのか、どんな生活が送りたいのか・・・そういう点から考え直したほうがいいでしょう。出来合いで選ぶなら、満足度はその家に合わせるしかない。それでは本末転倒でしょう。(自由設計というとこもありますが、あれは言葉のあやで、実際には自由に好きなようにとは行きません)

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。ハウスメーカーだから安心という事でもないようですのでいろいろ勉強して時間をかけて決めたいと思いました。 ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.1

私は現在、新居を建築中です。 私もたくさんのブログや掲示板などを見て、色々調べました。 これから、スレ主さんも色々調べられるとは思いますが、実に千差万別の意見が書かれています。 ただ、それらの意見をを気にしすぎると、選ぶことが出来なくなります。 結局は、人対人なので、同じメーカーでも対応がいい人、対応が遅い人、などなど、色々ですので、参考にされる程度がいいと思います。 そもそも、「ハウスメーカーで建築するのはやめたほうが良い」と意見もありますので、スレ主さんがしっかり調べて、ご判断してください。 ちなみに、私はトヨタホームで建築中です。 1つお勧めのメーカーをあげるとしたら、ヘーベルハウスです。

kotonoha20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そしてご回答ありがとうございました。 へーベルハウスさんは気になっているメーカーの一つです。 でも、ブログや掲示板を見ているとハウスメーカーだから安心という事でもないようなので困っています。 いろいろ調べて時間をかけて決めたいと思いました。 ありがとうございました。